左禅丸のミナギリの轍

左禅丸のミナギリの轍

格闘技と武術の競技者で「飽くなき求道者」であり、 
マンガ・アニメ・ゲーム・特撮好きな「大きいお友達」でもあり、 
小説・シナリオ書くのが趣味な「モノ書き修行者」でもある 
……つまり、サラリーマンのオッサンです。

ミナギッているらしい。


テーマ:






出場選手、トーナメント表も公表されました。


「日本拳法、波動拳の使い手」左禅丸は、
・1回戦、現役プロレスラー
・準々決勝、空道世界トップレベルと柔道家との勝者
 という組み合わせ。

空道の加藤選手は16人の中で間違いなく優勝候補筆頭です。
・・・そこに勝ったら、自分は強くなったと心から言えるでしょう。

1回戦がプロレスラーというのも良いですねえ。
・・・こっちは日本拳法のスタイルで戦うんだから、ちゃんとプロレスっぽくやってほしいですね(笑)


ちなみに16人全員思っているだろうことですが、競技を背負って責任を感じている・・・事は全くないです。
同じ競技にはもっと強い人がいる。でも我々はこういう舞台に立ってしまうバカなのだ。バカはあまりいないので、舞台に立てているのだ。
観客の皆様には、競技上の相性とか技の違い等を楽しんでもらえたら、と思います。

んまあ、楽しむように戦いますッッ

【大会概要】 巌流島 「全日本武術選手権」
 主催:巌流島実行委員会/株式会社ひとだんらく
日時:2018年9月17日(月・祝)開場14:00 開始15:00
会場:舞浜アンフィシアター 千葉県浦安市舞浜2‐50(京葉線・武蔵野線「舞浜」駅徒歩10分)
出場選手:西浦ウィッキー聡生、原翔太、シビサイ頌真、星風、関根“シュレック”秀樹、鈴川真一、菊野克紀、他
 内容:16武術・16名による武術トーナメント開催。スーパーファイト・特別試合3試合
チケット:8月18日(土) 一斉発売(チケットぴあ)
全席指定 SRS席 12,000円/S席 8,000円/A席6,000円
 中学生~高校生4,000円(A席限定)  小学生以下 2,000円(A席限定) 

テーマ:
次回、巌流島は9.17舞浜アンフィシアターで開催! まさにリアル・グラップラー刃牙『全日本武術選手権』実現!!

誰が出るかとか書いていませんが、
「関東系日本拳法を学び、かつ宗家の源流である『波動(拳)の原理』を追求している日本拳法家」
「その日本拳法をベースとし、サンボ、ムエタイ、コンバットレスリング、相撲等の武術を積極的に取り入れ、剣術、槍等、武器術も研究している総合武術家」
も参戦予定です。

巌流島ニュースに「日本拳法」の文字がありませんが、甲冑合戦や電子剣術eコンバット交陣に手を出した時点で「総合武術家」なのかもしれませんね(笑)

ちなみに、波動の原理は「打ち技」「蹴り技」にもあるのが本来の日本拳法で、今回は幅広い打撃技をお見せできると思います。

よかったら是非ご観戦ください!

テーマ:



日曜日。お昼から登戸で、会社のアメフト部「KYOEIガーディアンズ」のキックオフ練習会に行きました。
クラブハウスの近くにコンビニがなく、さまよって薬局に行きドリンクを大量に買ってまたクラブハウスに戻る、と2往復してしまいました。。。
写真見ていただければ分かりますが、すんごい汗をかきました。。。




午後15時から巌流島の手合せ稽古会でした。
集合写真は、会社 (元含む)のよ面々。
汗をかきすぎてリカバリー出来ずに、全然動けませんでした。
この日は巌流島の袖なし短パン道着ではなく日本拳法の厚い長袖道着だったというのも理由かもしれません。
途中から、脳の中が暑くなって吐き気がし、身体が動けなくなる熱中症の初期症状に陥ってしまいました。。。。

汗をかきすぎたら水分とって休みましょう。

稽古会自体は、毎回楽しく勉強になるし、持ってきた試す技の成果と課題、持って帰る課題が見つかり、レベルアップできました。
今週は課題の根本解決ですね!

ありがとうございました。

テーマ:


中学生になって、テニス部な息子ですが、強くなりたい欲はあるらしく、中学入学以来初めてサンボの練習にきました。
中一の息子は165cm。もう大人サイズですが、体重は30キロ位の差があります。
今度の試合に備えて増量中の親父を舐めちゃいかん(笑)
入会当時170センチだった今大学生のユウキは176センチ。彼も自主トレに参加してくれて、思い切り打ち込み&投げ込み出来ました。

私事の試合では、テイクダウンからのパウンドが最短勝利となるため、サンボというか日本拳法の投げを打ち込めて、色々ためになりました。
その後は打撃練習。自由で幅広い練習ができるのはアカデミアアーザの良いところですねっ!

今日もありがとうございました。

テーマ:
【緊急協力のお願い】
西日本豪雨の影響により、広島県や岡山県を中心に甚大な被害が出ております。
多くのライフラインに支障が生じ、交通機関確保に関する緊急協力要請が当社に入りました。
業務内容は、電車の復旧活動を行っている期間、バスが走ることになっており、各エリアのロータリーにて、バス及び周辺の人々の安全誘導が中心です。只今、当社全国の営業所に協力要請を行っております。明日以降1ヶ月~2ヶ月、広島市内及び近郊にて警備配置を行います。

皆さんまたは周囲の方々で、当該人道的支援業務に協力可能な方は連絡をお願いします。
通常の給与の他、食事手当1日1,000円支給、交通費支給、宿泊施設あり。
知人友人を含め、広く声掛けをお願いします。勤務時間の制限等法令遵守の上で、対応を行いますので、宜しくお願いします。
※当内容は社内外に向けてSNS等でシェアしていただいて構いません。

【問い合わせ先】
共栄セキュリティーサービス 西日本豪雨緊急対策本部
業務本部長 芹澤茂美
連絡先:080-9025-1173
e-mail:s.shigemi@kyoei-ss.co.jp 
✱左禅丸のブログを見た、と言ってもらえれば

テーマ:


プロ格闘家なら普通なのかも知れませんが、間を置かずにニ部練していました。

午前中は小岩プロトレーナーのハピトレ。こういうフィジカルトレーニングはオーバーホールだと思っています。身体の動きを確認するのにすごく良いです。また次回も行きたいですね。

午後は2時間半、BG冨岡さん主催の格闘技練習。会社のアマキックボクサー、Mさんに色々アドバイス出来ましたし、私自身も勉強になりました。

また強くなれましたね。ありがとうございました!!

テーマ:


電子剣術、eコンバット交陣の良いところは、ダメージや疲労が残らないので、次の日動ける所ですね。
という事で、今日から打撃の練習に集中していきます。ここでの公表はもうちょい先ですが、試合が決まったので、今日から突き詰めて行く必要があります。
昨日まで剣術で右手を使っていましたが、今日からは左拳で波動拳を使います。

交陣、交陣、波動拳。良い三連休でした。
ありがとうございました。

テーマ:



あー、悔しい悔しい。
準々決勝は、1番苦手だと思っていた西村虎次郎選手と。
正直、かなり厳しい闘いでしたが、相討剣法作戦で1点差勝ちでした。18-17くらい?
準決勝は、紅一点の馬渡選手と。剣道の人には絶対負けない自信があり、28-9で勝ちました。
(写真真ん中)
そして決勝。数見空手の岩崎選手とまさかの巌流島ファイター対決。アマチュアでも楽しめる電子剣術は、というツッコミは置いといて。
早々に逆転され、焦って身体が居着いて、面を沢山もらいました。。。
20-23で敗退。超悔しい!
この借りは、次のアノ興行で!!

でも、楽しかったです!!
木板の表彰状と、副賞の交陣刀&宮本武蔵刀袋!次につなげます。
交陣では、右手さんが活躍出来ました。次は主役の左拳ですね!!

テーマ:

今日は18時から、eコンバット交陣のトーナメント予選でした。写真は私の後の試合
13名から8名にしぼられるわけで、ルール説明からセンシングテストを経て、試合へ。

・・・・・・えっ? 秘密兵器だった左片手平突きが反則だとうっ?

北斗(無外流剣術)→牙突(マンガの技)を何百回打込みしたと。。。

・・・・・・ってな感じで、突きを全封印して試合へ。
出篭手と切り返し中心で組み立て、何とか予選を勝てました。24-13くらいかな?
スピードとパワーを抑え、形を大切に、キレイに戦えたのが良かったと思います。
実際に持ってみるとわかりますが、日本刀は振り回したり、バシバシ打ち合うようにはできていません。居合用の模造刀で練習したのが生きたと思います。

さて、北斗牙突なしの構成を家で組み替えなきゃ(笑) 明日は本戦トーナメントです。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス