
仕事の話。
インドネシアは想定通り会社にとって大きなパートナー国になっていくので、現地で日本に行って働きたい高度人材と出会うため、採用課長と一緒にインドネシア行ってきました。
仕事の個人情報は伏せてお届け。
・実に10年ぶりの海外
・早々にスーツケースを預けるとやたら不安に
・羽田で偶然9年振りに商社時代の同僚に会うが、こちらは覚えてない(笑)
・パスポートとか荷物預けたりとか海外旅行の今はこんなにデジタルなのか!
・部下とはまさかの現地集合
・飛行機は3人がけ真ん中の席。大柄な男がほぼ寝て、トイレ行けず
・「真相をお話します」「ちいかわ」「バレリーナ」観た
・空港からホテルまで会社で付き合いがある人……の知人に乗せていただく。
・雨期で雨と渋滞がすごい。外は29℃あったが、暑くは無い
・渋滞、クラクションを鳴らしまくる文化
・路地店でやたら鏡を売っている
・ホテルは五つ星、受付豪華!キングサイズのベッド広い!
・夕飯はホテルからすぐの巨大モール「コタカサブランカ」を探検する事に。
・店がありすぎて、結局3日間ともここで夕飯お世話になりました。
・インドネシア料理には謎の米粉せんべい?
・1日目の夕飯はチャンプルとレンダン。東京で気に入ったインドネシア料理。なかなか良い。
・2日目、大学2校との交流会。大学関係者より学生との出会いが大事だった
・2日目のお昼ご飯、間違えてイタリアン食べたが美味かった
・2日目の帰りのタクシー、バスと事故ってもめるわ渋滞に巻き込まれるわ雨期の雷雨たわで最悪。。。
・3日目。仕事のメイン、合同企業説明会へ。豪華ホテルの地下で。
・合同企業説明会で求職者にお菓子を売り歩くスタッフ。文化の違い。
・通訳のインターン、愛嬌と配慮ある優秀な人で日本への就職を部下と全力で口説く。
・新卒大学生だけかと思ったが普通に中年層もいて、逆に良かった。
・部下が説明会→私が面接。40人近くを一人で面接(最後だけ2人同時)はものすごく頑張ったと自分を褒めてやりたい。
・また部下もインターンの子も自分がどれだけ好印象を与えているのか、もっと自覚しても良いです。大賑わいのブースと、終わりが見えない面接待ちの列はおふたりのおかけです。ありがとう。
・しかし、こんなに日本で働きたい高度人材が多いとは。
・後で聞いたがインドネシアは今買い手市場らしく、当社にとってチャンス。
・ちなみにこの日のお昼ご飯、豪華ホテルのビュッフェで結果的に1番インドネシア料理を楽しめた。
・土曜日のコタカサブランカ、地元の人でめっちゃ混んでた。
・最後の夕食はまさかのファーストフード。テキサスチキン。美味いが、減量忘れてた(ノ≧ڡ≦)☆
・商談相手への手土産、コタカサブランカの日本菓子店で買い、めちゃくちゃ割高に。
・最終日、4:30待ち合わせで西ジャワへ。
・真っ暗な道をとにかく車で進む。
・西ジャワにあるプンチャック・シラットのアセップ先生に教えていただく。
・私は武術をやっているせいか、武術の技に素直にかかるのを楽しむタイプだが、アセップ先生の力の抜き方と「脇を締めて肘から動かす感覚」は凄すぎてびっくりした。首相撲に活かせそうだ。
・ちなみにMMAは「エムエムアー」といいます。
・あと知人と少しだけビジネスの話も。1人は大手人材紹介会社、もう1人は次の現地法人の拠点を置くばあいに良い契約ができそう。もう1人のゲストは、そもそも近しいビジネス関係でした。
・お昼は自家製のスンダ料理をいただく事に。素手の右手でいただく作法。1番ローカルインドネシア感が。魚美味しいし、サンバルめちゃくちゃ辛い。
■言語や文化の話
・車乗ったりモール来ている人、バイク乗っている人、路上で日銭を稼ごうとしている人、いっぺんに見られました。この貧富の差に少しでも良くなるお手伝いができるといいなあと。
・基本的にインドネシアの人達はにこやかで優しいが、行列と渋滞の時は別だと痛感しました。
・インドネシアルピア、100000ルピアで大体1000円で、100kなど1000単位の表記をすることが多い。ヤクルト5本が11000ルピアで一瞬「高!」と思いましたが、110円。1時間半のタクシー代が237000ルピアで「高!」のなりかけましたが2370円。。。。
・お酒がなかなか飲めない。大半を占めるムスリムの影響だと思うけど、レストランではイタリアンのとこでしか置いてなく、モールのスーパーにも置いてない。コンビニは見てないけど、朝食えない日が2日あり、他は結構食べたけど、余り増えずに戻って来ることに。
・空港の名前「スカルノハッタ国際空港」を見る度にデヴィ夫人を思い出すわけです。
・車文化バイク文化のこの国でタクシーを使う事が多いのですが、アプリで呼べる「ブルーバード」が便利です。従量制と固定金額の2つの金額を選べるのですが、同じ金額なら急いだ方が得、とドライバーが頑張る固定金額一択です。
・インドネシア語をデュオリンゴで勉強しましたが、ホテルやモールは英語、大学関係者のインドネシア語は2割しか分からず、最終日はインドネシア在住の日本人達がベラベラなので、一人でタクシー乗る時以外は使えなかったです。それでも、書いてある単語の意味は結構分かりましたよ。
とにかく、ビジネス的に人間的にとても良い出張でした。
関係してくれた全ての皆様、ありがとうございました。また行きますッッ