一泊二日でお墓参りのため

長野に行ってきました

 

ちょうど行く二日間が雨という

相変わらずの天気運の無さネガティブ

関越〜上信越道を経由して

志賀草津道路を走る予定でしたが

取りやめて別ルートに無気力

今回は中央道で行きました

 

1日中雨だとわかっていたので

家をゆっくりに出て

中央道を小淵沢ICで降りて

まっすぐ小淵沢駅に車ダッシュ

目的は駅弁「元気甲斐」お弁当ウシシ

 

途中は前が見えないくらいの

土砂降りだったので心配でしたが

駅周辺は小降りだったので助かりましたにっこり

 

お昼にはまだ早いので先に進みました

小淵沢からは八ヶ岳西麓広域農道

通称「八ヶ岳エコーライン」や

国道152号で白樺湖を通って

上田市へ車ダッシュ

途中 道の駅「マルメロのえき ながと」でお弁当タイム〜よだれ

 

「元気甲斐」は二段重の駅弁ですニコニコ

まずは一の重上差し

レンコンのきんぴら

くるみご飯にヤマメの甲州煮

蕗 椎茸 にんじんのうま煮

カリフラワーのレモン酢漬け

その下にはぜんまいの胡麻和えよだれ

二の重〜チョキ

栗としめじのおこわ 

アスパラの豚肉巻き

鶏のゆず味噌和え 

わかさぎの南蛮漬け

山ごぼうの味噌漬けよだれ

ただ食べるのはもったいない

これで一杯やりたい気分〜日本酒デレデレ

 

途中もずっと雨が強かったのですが

道の駅に着いたときは小降りになって

ラッキーでした拍手

道の駅ではおみやげを買って

 菅平を通って須坂市へ 車ダッシュ
途中お花を買ってお墓参りしました

このときもちょうど雨が上がって

またまたラッキーにっこり

 

そしてお宿のある高山村

山田温泉に向かいました

旅館についたときも

ちょうど雨が上がったので

濡れないですみました

でも30分後くらいからまた土砂降り雨

間一髪でしたにっこり

 

お風呂に入ってから晩ご飯〜

前菜いろいろニコニコ

わらびです

たけのこ汁です

根曲がり竹と鯖に水煮缶が入るのが

長野県のたけのこ汁の特徴です

鯖がいい味出してますよだれ

お造り〜ニコニコ

タイ 信州サーモン 信濃雪鱒

鮎の塩焼き〜よだれ

鮎大好き飛び出すハート

ナスの田楽ですよだれ

ほかにもいろいろありましたが

食べるのに夢中で撮ってませんウシシ

 

天気が悪かったので

結局1日目はほぼ食べただけで

終わりましたゲラゲラ