今日は試合は負けましたが

ドジャースの大谷選手が

2安打1打点2盗塁の大活躍拍手

3塁への盗塁も決めました

しかし今年のドジャースのユニホームは

スライディングすると

すぐに破れてしまいますネガティブ

なんとかならないんですかね〜無気力

 

 

晩ご飯は この時期に毎年恒例の

じゅんさい鍋で〜す鍋

 

秋田県三種町からお取り寄せした

じゅんさいですニコニコ

ゼリーにつつまれていて

手を突っ込むと気持ちいいゲラゲラ

野菜を準備しました

ネギ せり ささがきごぼうです

本当は舞茸を入れるのですが

買ってくるの忘れました笑い泣き最近こればっか

お取り寄せした比内地鶏鳥

左はもも肉 

右はむね肉 ネギ 長芋に酒 生姜汁を

加えてつくったミンチです

鉄鍋に鶏がらスープ 酒を入れて

もも肉とごぼうを煮ますニコニコ

ネギを入れて煮えてきたら

ミンチを肉団子にして入れますニコニコ

セリを入れて少し煮て

最後にじゅんさいを入れて

煮えたら出来上がりOK

シメ用に稲庭うどんを茹でましたニコニコ

鶏がらスープにセリとごぼうの香りが

たまらないですニコニコ

もも肉は噛めば噛むほど味が出て

肉団子は軟らかで美味しい〜よだれ

じゅんさいの食感と味が

なんともいいですね〜よだれ

じゅんさい鍋のときは

ニッカ「宮城峡」と決めているのですが

今回は品切れで買えなかったので

「開當男山 夢の香」日本酒デレデレ

シメはやっぱり稲庭うどん

鍋に入れて少し煮込みますニコニコ

美味しいおつゆに

つるつるのうどんが合う〜よだれ

いくらでも食べられちゃうゲラゲラ

 

今年も無事にじゅんさい鍋を

おいしくいただきました照れ

来年もまた食べられますようにお願い