親戚から山菜をいただいたので

山菜の天ぷらにしました

せっかくなので 冷凍しておいた

サクラマスの中骨と腹骨で

炊き込みご飯も作りました

おうち春の味覚祭りの開催ですデレデレ

 

 

冷凍しておいた中骨と腹骨を

冷蔵庫で自然解凍して

水、酒、塩とともに圧力鍋に入れて

圧力(強)で1時間煮ましたニコニコ

下の写真は炊き込みご飯用に

半分取り出した後なので

実際はこの倍の量ができましたチョキ

煮汁に酒、みりん、塩、醤油少々を

入れて2カップ分にして

お米2合と刻んだミツバの茎と一緒に

土鍋に入れますニコニコ

炊きま〜す炎

たくさん蒸気が出ているのですが

写真ではわかりませんね凝視

炊き上がり〜OK

ミツバを入れて蒸らしました

天ぷらを揚げました〜ニコニコ

ヨモギの天ぷらです〜ニコニコ

旅館とかで食べたことはありますが

家でヨモギを天ぷらにしたのは初めてにっこり

タラノメとコシアブラです〜ニコニコ

こちらもコシアブラ〜ニコニコ

上半分はヨモギです

桜海老とミツバのかき揚げですニコニコ

右下にあるものは

バラバラになってしまった

コシアブラとヨモギの葉っぱを

まとめてかき揚げにしましたゲラゲラ

アイコのおひたしと豆腐のおつゆをつけて

出来上がり〜拍手拍手拍手

アイコのおひたしです

クセが少なくて美味しいです

山菜の天ぷらです〜

どれも美味しいですよだれ

ヨモギの天ぷらは

いい香りがして美味しい〜よだれ

サクラマスのアラの炊き込みご飯です

骨まで軟らかくて

サクラマスの身と脂が

いい味になっていて美味しいですよだれ

止まらなくなりますね〜ゲラゲラ

お酒はエチゴビール「ピルスナー」生ビール

サクラマスのアラの水煮は

半分残して冷凍したので

もう1回炊き込みご飯ができます

今からもう楽しみですニコニコ

 

天ぷらの残りは

またかき揚げ丼かな〜照れ