今日は1日雨でした 雨

これでぐっと季節が進むでしょうか

来週は20度越えの日が

多いみたいです

 

 

鮮魚コーナーで稚鮎が出ていたので

先日、オイル煮を作りました

 

稚鮎です

いまいち大きさがわかりにくいですねウシシ

大きいもので12センチくらいです

小さいのにいい香りがしますニコニコ

強めに塩をして数時間おいて

水気をペーパーで拭き取って

耐熱容器に入れて

オリーブオイルで覆います

100度のオーブンで90分くらい

加熱しました

 

翌日のために豚スペアリブの

トマト煮を仕込みましたニコニコ

 

キャセロールで玉ねぎとスペアリブを

焼きましたニコニコ

トマトソースと赤ワイン

塩胡椒、ローリエを入れて

蓋をして200度のオーブンで90分時計

オーブンだと放っておけるので便利です

出来ました〜ニコニコ

 

晩ご飯はこれではなくて

稚鮎のオイル煮でパスタですニコニコ

ごぼうのサラダ〜

胡麻味噌マヨネーズをかけました

出来上がり〜拍手拍手拍手

菜の花のアーリオ・オーリオに

焼き色をつけた稚鮎のオイル煮をのせました

結局スペアリブも食べてる〜ゲラゲラ

鮎のオイル煮のパスタです

鮎のオイル煮が美味しい〜よだれ

骨も軟らかいので丸ごと食べられます
塩気もパスタにちょうどよいです

我慢できなくて少しだけ食べました

お肉軟らかで美味しい〜よだれ

 

稚鮎のオイル煮のパスタは美味しかったです

また稚鮎が出てたら

オイル煮にしたいです照れ