今日の最高気温は22度でしたが

明日は13度、あさっては11度

来週の火曜日が22度、水曜日が15度。

目まぐるしすぎますね〜無気力

 

鮮魚コーナーを徘徊していたら、

「シマゾイ」と札のついた魚があって

札には大きく「鍋」と書かれてました。

しかも600円強♪

これはもう鍋にするしかない!

ということでシマゾイくん購入ニコニコ

 

シマゾイです。

 

名前のとおりシマシマですねニコニコ

いい出汁が出そうな顔してます。

背鰭に太くて鋭い棘があるので

キッチンバサミで切りとりました真顔

体がヌメっていて

捌くとき手を切ってしまいそうで

怖かったですナイフ無気力

自分の指を鍋の具にはしたくないですからねゲラゲラ

思ったより頭にお肉がついていたので

頭も鍋に入れることにニコニコ

野菜は白菜、ネギ、春菊、エノキ。

ド定番の鍋野菜ニコニコ

残っていた鶏肉も入れました。

うどんは乾麺の太うどんを茹でました。

このうどんは煮てもコシがあって

鍋に最適なんですOK

シマゾイの中骨と昆布でとった出汁で

ネギと白菜を煮て〜

醤油、酒、みりんで味付けして

ジマゾイの肝と身を入れま〜す

今回は早めにうどんを入れて

一緒に煮ましたニコニコ

春菊、えのき、豆腐を入れて

煮えたら出来上がり〜拍手拍手拍手

おからの煮物も作りました。

鍋にはやっぱり日本酒

特別純米酒「赤城山」です。

とにかくお汁が美味しい〜よだれ

味付けしているときから、

魚からものすごく美味しい

出汁が出てるのがわかりましたニコニコ

身も美味しいです。

鍋にぴったりの魚でしたうお座グッド!ニコニコ

長めに煮込んだので

うどんも味しみしみで美味しい〜よだれ

しっかりコシもあります。

写真を撮り忘れましたが、

頭は第二陣でいただきましたニコニコ

見た目よりお肉がたっぷりついていて

美味しかったです〜よだれ

 

初めて食べましたが、

とても美味しい鍋にぴったりの魚でした照れ