少し間があきましたが、おうちサクラマス祭りの最終日。
トリの料理は、満を持してのサクラマスの木の芽味噌焼きです〜拍手拍手拍手
なぜ満を持してかと申しますと、
サクラマスが届いたときはまだ庭の山椒の若芽が少ししか出てなかったからなんです爆  笑

副菜も春らしいものを揃えました〜
檜原村で買ってきた花わさびです。

洗って5センチくらいに切ってざるに乗せたら上から熱湯をかけて、
ざっと水で冷やしたら塩をふって塩揉みします。
これを密閉容器に入れて3時間くらい置いておきます。

ちなみにこちらは同じ檜原村で買ってきたワラビです。
アク抜き用の木灰も一緒についてました。
バットにワラビをならべて木灰を振りかけて上から熱湯を注ぎました。
これで8時間くらいおいてからきれいに流して水にさらせばOK。

こちらはおひたしや煮物に使います〜

 

木の芽味噌を作ります。
山椒の葉っぱをすり鉢に入れて摺って。。。

味噌とみりんを入れてさらによく擦ります。
味見しながら味を整えれば木の芽味噌の出来上がり♪
う〜ん!いい香り〜爆  笑

レンコン、ニンジン、かぼちゃ、車麩で煮物を作りました。

冷蔵庫に移して解凍したサクラマスの切り身に塩を振ってしばらく置きます。

オーブンで25分くらい焼きます。
いい感じに焼けてま〜すラブ

木の芽味噌を塗って、グリルで少しお味噌に焼き色がつくまで焼けば出来上がりです。

鶏鍋の残りにお豆腐とネギ、舞茸を入れてお汁にしました。
花わさびの塩揉みをつけて、出来上がり〜拍手拍手拍手

お汁です。
鉄鍋で舞茸を煮たので汁が真っ黒ですが美味しいです爆  笑
肉団子も2つずつ入ってます爆  笑

花わさびです。
昆布と鰹節でとった出汁に醤油、酒、みりん少々を加えたつゆをかけていただきました。
名前のとおり、わさびの香りと辛味がつんと爽やかで美味しいですデレデレ

サクラマスの木の芽味噌焼きです。
サクラマスの身に塩が加わると、身の旨味が引き立ちますが
さらに木の芽味噌がその旨味をさらに引出しますねおねがい


サクラマスの身と木の芽味噌は絶妙な組み合わせですね。
これほど木の芽味噌が合う魚は他にあるでしょうか?って感じです。
サクラマス祭りも終了。また来年のお楽しみです照れ