米沢の羊肉専門店「なみかた」さんからお取り寄せして

冷凍しておいたラム肉を使って久しぶりにイタリア料理〜イタリア

仔羊の煮込み チーズ風味(グラッサトゥ:Grassatu)を作りました。

シチリア料理です。

 

キャセロールにオリーブオイルをひいて、

潰したニンニクを入れて香りをつけたら仔羊肉を焼きます。

玉ねぎとローリエを入れて蓋をしてオーブンに入れて加熱します。

赤ワインを加えてさらに加熱します。

玉ねぎがしんなりしましたチョキ

レンジでチンしたジャガイモを加えてまた加熱します。

ジャガイモが軟らかくなったらOKですOK

チーズをすり下ろします。これはカチョカヴァッロというチーズです。

熟成させるときに紐でくくってぶら下げるのでこういう形らしいです。

カチョカヴァッロとペコリーノをすり下ろしました。

お肉とジャガイモを取り出した鍋をガスレンジで加熱して、

塩、胡椒で味を整えたら、チーズを入れて手早くかき混ぜます。

チーズが混ざったらお肉とジャガイモを戻してかき混ぜて出来上がり〜。

このとき、お肉とジャガイモが糖衣で艶がかったようになるので、

グラッサトゥという名前のようです(グラッセと同義でしょうかね)

白菜、ベーコン、エノキでスープを作りました。

茹でたごぼうと大根とツナのサラダを作りました。

フランスパンをつけて、出来上がり〜拍手拍手拍手

羊肉に赤ワインとチーズのコクが加わって美味しいです爆  笑

ジャガイモも美味しいニヤリ

ジャガイモを食べすぎてお腹ぱんぱんになってしまいました。

久しぶりの羊肉を使ったイタリア料理、美味しかったです照れ