日本教育再生ネットワークのブログ

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若者は国の宝です。その宝を育てるのは、教育。国の将来の礎となる教育が、様々な問題を抱え、深刻な事態に陥っています。戦後の教育行政で深刻な問題点を抱える日本の教育ですが、再生へのルートマップが必要な時。様々な問題提起ができれば幸いです。

講演者が資料を掲げる様子

 

子供たちの未来に希望を与えたい教育再生を願う本ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。

日本の教育正常化と美しい日本人の心を育む教育をめざす一般社団法人・全国教育問題協議会(伴良二理事長)は戦後教育で大きな問題点を残している学校教育、教科書問題、教育環境の正常化(健全化)を目指し、憲法改正を推進して美しい日本人の姿を体現する教育再生を活動の指針としています。

 

家族がはしごで遊ぶ様子

 

今回は、一般社団法人・全国教育問題協議会が毎年1回行っている教育研究会で10月24日、家庭教育について高橋史朗氏が講演した内容をご紹介します。

 

家庭教育こそ国家再生の礎
「家庭教育支援法」制定への提言

高橋史朗氏(教育再生実践家/麗澤大学特別教授/全国教育問題協議会顧問)

 

講演者が資料を掲げマイクを持つ

▲日本の性教育の問題点や家庭教育の重要性を語る高橋史朗氏

はじめに 子どもの幸福度が最下位という現実―――
 

日本の子どもたちの「幸福度」が、国際的に見ても極めて低いことをご存じでしょうか。OECD諸国の比較調査でも、日本の子どもは「自己肯定感」「人間関係」「生活満足度」など、あらゆる項目で下位に位置しています。


その背景にあるのが、「家庭教育の空洞化」です。かつて日本の教育の土台にあった“家庭でのしつけ・温かな対話・地域とのつながり”が失われつつあるのです。いまこそ、家庭教育の再生に向けて、国家的な仕組みを整える時期に来ています。

 

PISA2022 日本の家族支援と学校への帰属意識

▲PISA2022の調査結果では、日本の子どもたちは学校への帰属意識は高めだが家族からのサポートは諸外国に比べて極端に低い

家庭教育改革は「根本療法」―――


私は第一次安倍内閣の教育再生会議で、いじめ問題の根源について議論した際、「いじめる子も、いじめられる子も、家庭環境に共通の問題がある」と指摘しました。学校現場だけでなく、家庭の教育力を回復することが根本療法であるというのが、私の一貫した主張です。


ところが、当時の政治家の多くは、制度や法律の話には熱心でも、「家庭の問題」となると途端に関心を失ってしまう。この温度差こそが、日本の教育政策の大きな盲点でした。

 

グローバルな性革命に関する書籍を提示する男性

▲ジェンダーフリー思想をオブラートにした包括的性教育の元凶、ガブリエル・グビー著「グローバル性革命」を手に講演する高橋史朗氏

「親学」と家庭教育支援の歩み―――


こうした問題意識から、私は「親学推進連盟」を立ち上げ、家庭教育支援の社会的仕組みづくりに取り組みました。活動の過程では一部の過激派団体からの妨害もありましたが、家庭教育の重要性を訴える活動を粘り強く続けてまいりました。


私たちが目指すのは、「家庭教育の価値観を国家が強制すること」ではありません。すべての親が、安心して子どもを育てるための環境を整えることです。行政が支援し、社会全体が連携する――その理念を法的に位置づけることが「家庭教育支援法」の目的なのです。

大平内閣から続く理念―――


実はこの理念は、私が生み出したものではありません。故・大平正芳総理の時代に、「家庭基盤の充実構想」として既に議論が始まっていました。「家庭こそ国家社会の基礎である」と明記した分厚い報告書をまとめています。

しかし、残念ながら大平総理の急逝により、その構想は実現を見ないまま立ち消えとなりました。今こそ、その志を引き継ぐべき時なのです。

 

会議で講演する男性、日章旗

▲日本の性教育の問題点や家庭教育の重要性を語る高橋史朗氏

家庭教育支援法の基本理念―――


自民党がまとめた「家庭教育支援法(仮称)」の骨子案では、次のような理念が掲げられています。


* 家庭教育は、父母その他の保護者が責任を持ち、子どもの心身の調和の取れた発達を図ることを目的とする。
* 国や地方公共団体は、保護者が安心して家庭教育を行えるよう支援する義務を負う。
* 社会全体が連携し、地域・学校・家庭が一体となって子どもの成長を支える。

 

家庭教育支援法案の動き


すでに熊本県、鹿児島県、静岡県、岐阜県、徳島県、宮崎県、群馬県、茨城県、福井県、岡山県など10県で家庭教育支援条例が施行され、石川県加賀市、長野県千曲市、和歌山県和歌山市、鹿児島県南九州市、愛知県豊橋市、埼玉県志木市など6市でも市の条例が制定され、制定の動きが広がっています。地方からの実践が、やがて国の法制度へとつながることを期待しています。

 

高橋史朗氏、家庭教育支援法制定への提言

▲日本の性教育の問題点や家庭教育の重要性を語る高橋史朗氏

憲法と「家族」の再定義―――


私は長年、戦後教育政策の研究を行ってきました。GHQによる日本国憲法草案の原文には、「家族は人類社会の基礎である」との条文がありました。ところが最終段階で、この一文が削除されてしまったのです。


現行憲法のもとでは「家庭」は抽象的に扱われ、教育基本法にも明確な位置づけがありません。だからこそ今後の憲法・教育基本法の議論の中で、「家庭の尊重」を再び明文化していく必要があります。

「孤独な子ども」を生まない社会へ―――


現在、日本の子どもは「世界一孤独」と言われます。乳幼児期に親との安定した関係(愛着形成)が築けないと、非認知能力――つまり共感力・自己抑制・人間関係を築く力――が十分に育ちません。それが後の学力や社会的適応力にまで影響することが、多くの研究で示されています。


つまり、家庭教育は「教育問題」ではなく、「人間形成と国家の持続可能性」の問題なのです。この認識を、社会全体で共有しなければなりません。

 

講演者が資料を掲げマイクを持つ

▲日本の性教育の問題点や家庭教育の重要性を語る高橋史朗氏

国際的にも広がる「家庭教育支援」―――


家庭教育支援の取り組みは、日本だけの課題ではありません。台湾やアメリカでも、家庭・地域・学校が一体となった支援システムが整備されつつあります。日本はかつて「家族の絆」「地域の助け合い」で世界の模範でした。その伝統を取り戻すことこそ、真の教育再生につながると確信しています。

 

会議で集まる参加者たち

おわりに 国家再生は家庭から―――


「教育は国家百年の計」と申します。しかし、その教育の最初の一歩は、家庭にあります。


子どもが親の愛情の中で育ち、地域に支えられ、学校で学ぶ。その循環を取り戻すことこそ、日本再生の原点です。


皆さまと共に、家庭教育支援法の制定、そして美しい日本の未来を築いてまいりたいと願っております。

 

令和7年度の重点活動項目 全国教育問題協議会

 

会議で発言する全国教育問題協議会の関係者

 

1 「教師の日」を国家の教育施策として制定していただきたい。

2 選択的夫婦別姓制度の導入を阻止し、夫婦同姓制度の維持を図って

いただきたい。

3 教員志望者の激減の問題に対処していただきたい。

4 青少年健全育成基本法の制定を実現していただきたい。

5 家庭教育支援法の制定をしていただきたい。

6 歴史教育の適正化への働きかけをする。

7 現憲法の矛盾を是正していただきたい。

8 童謡や唱歌を学校教育で積極的に取り入れていただきたい。

9 卒業式に「仰げば尊し」を歌う運動を推進する。

 

 

教育問題55の根源を探る

 

山本豊著「教育問題55の根源を探る」に関して、全国各県の読者から読後の感想が届いています。

■私は中学校の教師です。この本を読んで教師としての心が燃えました(島根県)

■教育について出版する本は何となく堅いのですが、この本は読みやすい本です(大分県)

■この本を読んで「教師は労働者ではない」と自信を持って言えます(香川県)

■「教育は大切だ」とよく人は口にするが、この本は教育を8分野の観点から分析しているので、児童、生徒、親、教師、教育観の問題点がわかる(山梨県)

■この本を政治家や全国の教育長に配って読んでもらってはどうか(鳥取県)

■今の日本人の大人、特に親はすべてではないが、子どものことより自分の生き方を優先している(埼玉県)

■今、学校の教師希望者が激減したり、不足して学校では大きな問題になっていると言うが、教員の待遇も含め、当然かもしれない(兵庫県)

■以前は、教員のストライキが問題だったが、今は大人の一部による反体制が問題(神奈川県)


現在、各地より山本豊著「教育問題55の根源を探る」のご注文をいただいております。皆様方のいっそうのご購読をお願いいたします。

【本の価格】

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一冊から承ります!!

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一般社団法人 全国問題協議会
電話 03-3262-6536  FAX 03-3264-3829

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教育問題55の根源を探る

 

教師の日制定を求める国民運動

 

全教協役員、自民党役員が要望書を手渡す

▲2021年11月30日、小渕優子自民党組織運動本部長に要望書を手渡す全国教育問題協議会の役員たち

 

全教協令和3年度教育政策に関する要望書

一般社団法人 全国教育問題協議会

理事長 中尾建三

 

一般社団法人全国教育問題協議会(全教協)は、昭和52年(1977年)に結成以来45年間、全国の民間人の有志が集い日本の教育の正常化を目指し活動を展開して来ました。その間ご理解、ご協力をたまわりました多くの方にまず以って感謝の意を表します。いま日本はコロナ禍の最中ではありますが、山積する教育問題に対する教育政策について本会として検討した要望内容を集約し、下記の通り要望致しますので何卒よろしくお願い申し上げます。

 

全教協会議風景

 

 

1.「教師の日」を国家の教育政策として制定して頂きたい。

 

元来、「人づくりなくして国づくりなし」と言われる通り、国づくりの根元に教育という機能があります。とりわけ専門職としての教師が一人ひとりの児童・生徒の学びの場を支える学校教育の充実について、国をあげて取り組まなければなりません。

 

しかし、現在教育問題として学校教育界、教師の職がブラック企業といわれたり、教師の働き方改革が中々解決されず教育希望者数低下が顕著になり、社会問題になっています。

 

平成29年政府の教育再生実行会議で座長の鎌田薫早大総長(当時)が安倍元首相に対し、教師の日の創設を求めたり、また、東京青年会議所板橋区委員会が教師の日プロジェクトに賛同し、「先生ありがとうの会」が開設されたり、教師という崇高な職業を国民が讃える動きが出てきました。

 

この機にあたり、父の日、母の日と同様「教師の日」を制定し、国をあげて人づくりの重要な営みを取り組むよう切望致します。なおアジアの諸国、アメリカ、ロシアなど61ヵ国では「教師の日」を制定しており、台湾では孔子の誕生日の9月28日を教師の日とし「良師興国」をスローガンとして国づくりに取り組んでいます。

 

全教協教育研究大会パネルディスカッション

 

教育問題協議会、講演会、家庭教育

 

2. 青少年健全育成基本法の制定を実現していただきたい。

 

21世紀の日本の社会を担う青少年を健全に育成することは、国民の願いです。しかし、現実はパソコンや携帯電話の急激な普及により、インターネット上に有害情報が氾濫、青少年が加害者になったり、被害者になるなど、現状は看過出来ない事件が起きています。若夫婦による高校生殺人事件が起きましたが、それ以外に青少年による覚醒剤乱用、性犯罪の背景には、地方自治体が制定する青少年育成条例のみでは解決不可能で国をあげて青少年を犯罪から守る法律、例えばアメリカの「児童ポルノ法」、「ドイツの青少年保護法」、「イギリスの児童青年法」など国政レベルの対応で制定する必要性をしています。平成25年に参議院本会議でも青少年健全育成基本法について審議されたのに拘らず実現出来ない理由は何かをお尋ねしたいと存じます。

 

教育研究大会、会議風景

 

3. 教科書検定並びに採択の正常化に留意して頂きたい。

 

教科書の検定は憲法第15条の「すべて公務員は国民全体の奉仕者」の規定に基づき国家公務員である文科省の教科調査官が法律を正確な史実に基づいて検定し国民、児童生徒に提供するといった姿勢で実施されなければなりません。

 

以前、日本の歴史教科書が特定なイデオロギーを児童、生徒に植え付ける道具とされ、事実にない事件を捏造した教科書が検定に合格した時代がありましたが、平成17年から従軍慰安婦の強制連行などの内容は削除されました。

 

ところが令和2年度の教科書の中に再び復活して文科省の検定に合格するといった驚くべき事実、事件が起こりました。また、同様の内容であっても自由社が発行する教科書が前回は合格したのに不合格となるといった事件が起こったのは誠に遺憾であり、極めて疑問が残りました。また、教科書の採択に際しても教科書会社と教育現場との長年の癒着による採択の固定化を避けるべきであり、教科書問題の正常化に行政の姿勢について注視しています。

 

医師のメッセージと写真

 

教育研究大会、登壇者、講演

 

全国教育問題協議会教研大会で講演

 

4. 教員免許更新制廃止後の教員研修の充実をはかって頂きたい。

 

文部科学省では、来年をもって教員免許更新制を廃止する予定です。この制度は、前内閣の時代に教員の資質の向上を目指して、教職を10年間経験した教員全員に10年毎に公的に研修の機会を設定し受講させ、受講しなかった教員はすでに取得した免許状を無効とするとした研修制度ですが、教員をめぐる環境の変化の中で研修制度の見直しの動きが出てきたのが背景にあります。

 

理由として、教育現場の多忙化、文科省も教員自身もそれぞれ財政負担の問題もあり、加えてデジタル時代にマッチした研修のあり方に転換することになり、廃止の動きが出てきたようです。

 

しかし、もし教員免許更新制度が廃止されたとしてもコロナ禍後の子供を育てる教師にとっては、研修は義務であり権利ですから、教師としてもまた国家としても授業力のアップのための研修、教師としての使命感を持って子供と向き合う教師像を築くための研修の機会を意図的に設定をしなければなりません。

 

時代の要請にマッチした研修内容、例えば情報通信技術(ICT)の充実、GIGAスクール実現などに総力をあげて取り組むべきとます。

 教師の自主研修を評価し、研修のための予算の確保についてさらに留意なされることを期待します。

 

全国教育問題協議会 講演会

 

全教協教育研究大会:家庭教育の重要性

 

5. 教員志願者の激減に国をあげて対処して頂きたい。

 

近年、公立学校の教員採用試験の受験者数が激減しています。文部科学省の平成30年度教員の受験者数の発表によると、小学校教員の倍率は2.8倍、中学校教員は5.7倍、高等学校教員は7倍、その他の教員も含め、受験者数は35,000人の採用者に対する受験者は、150,000人で平均4.2倍の競争率だった。しかし、この数字は全国平均であり、今から20年前の競争率全国平均は、小学校教員の倍率は12.5倍、中学校は18倍に比べると激減しているといえる。特に新潟県は平均1.2倍、佐賀県は1.6倍、北海道1.7倍、福岡県は何と平均1.3倍であった。

 

教員希望の激減の理由は、ブラック職場といわれるように多忙な職場で待遇も悪いなど若い学生の教育界への魅力が得られないなど色々あるが、とにかく教員の質の低下は必然で近い将来社会問題になること必至である。この機に危機感を察し、国をあげて教育界により多くの人材を集めるため根本的な対策を立てて欲しい。

 

全教協教育研究大会、会議風景

 

6. 私達全教協は、選択的夫婦別姓問題は下記の理由で反対です。与党の中でも賛成の方がおられるようですが、その理由をお聞かせ下さい。

 

憲法24条で、結婚は両姓の合意に基づいて成立するとあり、結婚後も別姓であっても夫婦の了解で解決する。しかし生まれてくる子供の姓名について、父、又は、母の姓と異なる状況を家庭内に生み出すのが夫婦別姓の家庭ではおこることになり、家族の一体感を阻害し、家庭崩壊の原因になる可能性も高くなる。つまり夫婦別姓は、親子別姓になってしまう。

 

また教育基本法第10条第1項に家庭教育では子供の教育について第1義的責任を父母は有するとし、子供の心身の調和を親は留意すべしとある。親子別姓の暮らしは、子供の心の安定は望めないのではないか。夫婦別姓賛成者の中に女性としての人権として捉えているが、生まれてくる、また生まれた子供の人権については認めないのは疑問である。

 

選択的夫婦別姓を推進する政党、国会議員、グループの背景には女子差別条約批准、男女共同参画基本法、学校におけるジェンダーフリー運動の推進などの活動に熱心なフェミニズムという名のイデオロギーを主張する方々との関連が明白である。

 

憲法第19条の思想・良心の自由に乗っ取り、夫婦別姓賛成の方々の意見をお聞かせ頂きたい。

 

教育問題協議会、夫婦別姓反対、教員不足

 

全教協教育研究大会パネルディスカッション

 

7. 現憲法の矛盾点について国会で正して頂きたい。

 

現憲法は、昭和21年11月3日占領下の日本を統治するため、アメリカ軍総司令部が作った英文の原案を一部翻訳して制定されたので日本国民には意味不明や矛盾した表現が見受けられますので列挙します。

 

(1)  現憲法前文の矛盾点

政府の重要な役割は、国家の存在と国民の生命、財産を守るのが重要な役割です。しかし憲法前文には「その責任を諸外国の公正と信頼を委ねる」とありますがどうでしょうか。生命、財産をどこの国が守ってくれますか。また現憲法には前文も含め、国を愛する心や自国の誇りを表現する語句がありません。これでよいのでしょうか。

 

(2)  現憲法にない学校教育に対する国の責任

憲法第26条には「国民が能力に応じて等しく教育を受ける権利が明記されているが、ドイツ憲法7条には国家として教育に責任があるのに比べ、日本の憲法には明記されておりません。教科書検定、採択、学習指導要領等憲法上の根拠を明確にする必要があります。

 

(3)  憲法に明記されていない家族、家庭の重要性

平成18年に教育基本法を制定し、第10条に家庭、家族の重要性を明記されました。ところが、現憲法には第24条に男女平等を原則とした婚姻の規定があるが家族、家庭については一字もない。家庭が人間の生活、子供の成長にとって大切な場であるのに拘らず憲法によりどころがないのはなぜか。

 

(4)  基本的人権の曖昧さ

第11条で基本的人権は「与えられる」とあり、第97条には「信託されたとの」とある。果たして基本的人権はどちらなのか。また憲法第21条(表現の自由)と第12条(濫用の禁止)の接点が不明確であったり、第13条(個人の自由)と第12条の(公共の福祉)のバランスが不明瞭である

 

全教協 国会議員 教育問題 協議会

 

8. 子ども庁創設にあたり慎重に審議して頂きたい。

 

子ども庁は子供への虐待や、いじめ、貧困など複雑化する課題に対し総合的に対処するため内閣府、厚生労働省、文部科学省など複数の府省庁にまたがる政策を一元化する組織として、政府は子供庁創設法案を来年の通常国会に提案されようとしている。

 

ところが、不思議なことに自民党主催の研修会の講師にジェンダー平等や、性の多様性を強調する性教育(包括的教育)の推進団体のリーダーに講演を依頼したり、子供の人権を拡大、歪曲し、全国的に推進し、当時の教育現場を乱した人を第1回の研修会の講師をしている。また、子ども庁や子ども基本法が子どもの権利や性教育を歪曲し、子供を権利行使の主体としてとらえた学者を招くなど奇異に感ずる。

 

自民党は子供を真ん中において、尊重すると言っているが国連から勧告された過去の子供の権利条約の批准の背景を認識しているのか、山積みする虐待、いじめ、貧困を国をあげて取り組む機会を利用して、フェミニズムなどのイデオロギーを再び教育界に浸透させてはならないと考える。

 

美名のもと、徳教育や青少年健全育成の施策などが否定され、子供の権利が歪曲されるような偏向したものは許されません。

 

全国教育問題協議会(全教協)のパネルディスカッション

 

全国教育問題協議会理事長、伴良二氏

 

 

 

文化庁の建物と入口

 

全教協研究大会の様子

 

一般社団法人・全国教育問題協議会は、いわゆる保守とか革新、右とか左と二分してとらえられがちですが、特定のイデオロギーを主張している団体ではありません。

 

日本の教育を通じて美しい国にしようと集う団体です。

 

このたび、全国教育問題協議会は同会顧問の日本教育史研究の権威である杉原誠四郎・元武蔵野大学教授の監修をたまわり、総力を挙げて「教育に関する勅語Q&A」を発刊しました。

 

一人でも多くの方々がご覧いただければ光栄です。

 

お問い合わせ、ご購読、ご注文全国教育問題協議会オフィスまで。

電話03-3263-6536 FAX03ー3264ー3829 ご注文(クリックするとご注文フォームに飛びます)

 

一般社団法人・全国教育問題協議会であなたも「美しい日本人の心」を大切にするため、一緒に「教育は国家百年の大計」「国づくりは人づくり」をやってみませんか?

 

入会申し込みはこちらへ(←ここをクリックしてお申し込み下さい)

 

 

全国教育問題協議会教育研究大会

 

教育研究大会で講演する男性

 

【いま日本の教育問題は何か】

 

昨年、一般社団法人・全国教育問題協議会は全国の役員、会員、全日本教職員連盟の役員など400名を対象にアンケート調査を実施し、その結果は下記の通りでした。数字は関心の高い順です。

 

■学校教育
1 道徳教育の欠落
2 いじめの多発化
3 教員の反体制運動
4 教科書の採択
5 ジェンダーフリー運動

 

■教育環境
1 家庭の教育力の低下
2 性情報の氾濫
3 スマートフォンの乱用
4 対教師暴力の増加
5 教育行政の形骸化

 

■社会風潮
1 偏向するマスコミ報道
2 親の教育観の欠落
3 忙しすぎる教員勤務
4 不完全な日本国憲法
5 教育軽視の風潮

 

全国教育問題協議会は「人づくりなくして国づくりなし」をモットーに日本の教育正常化を目指して結成して41年となる一般社団法人です。

 

母と子の絆、教育再生への願い

 

全国教育問題協議会パンフレットを持つ男性

 

◆一般社団法人・全国教育問題協議会 (全教協)は昭和52年に結成され、40年以上、要望活動、提言活動、研究活動、情報宣伝活動をしている「美しい日本人の心を育てる教育」を推進する民間人による全国組織です。

 

とくに自民党の教育公約について「青少年健全育成基本法」の制定実現を核に要望しました。

 

全教協の活動概要

【教育問題についての要望書】

 ■青少年健全育成基本法の制定

■教員の政治的中立の徹底をはかり、教員の過剰な政治活動に罰則規定を設ける

■教育長を教育委員会の責任者とし、教育委員会制度を抜本改革する
■教科書検定基準を抜本改善し、近隣諸国条項を見直す
■道徳教育の徹底を図り、道徳教育の教科化を実現する

 

全教協と中華民国(台湾)との国際交流

 

先生と生徒たちの笑顔

 

【文教予算ならびに税制改正に関する要望書】

子供が祖母に肩もみ

■教育への支出を未来への先行投資として文教関連予算を確保する

■義務教育費の全額国庫負担制度の実現

■児童・成都の学級定数の改善と教職員定数の改善

■いじめ防止対策法に関する財政措置を講じる

■新しい教科書発刊の際、見本本の配布費用は国庫負担にする

■教育・文科・スポーツ介護などのボランティア活動に対する寄付行為に対し、税控除の対象とする

■教員(公務員)への締結権を与えたり、人事院を廃止することに反対する

 

日本の教育再生を目指す一般社団法人・全国教育問題協議会(全教協) の活動に参加したい一般の方々、法人の方々は随時入会可能です。入会したい方はお申し込み下さい(←ここをクリック)

一般社団法人・全国教育問題協議会であなたも「美しい日本人の心」を大切にするため、一緒に「教育は国家百年の大計」「国づくりは人づくり」をやってみませんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちの笑顔と教育再生

 

子供たちの未来に希望を与えたい教育再生を願う本ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。

日本の教育正常化と美しい日本人の心を育む教育をめざす一般社団法人・全国教育問題協議会(伴良二理事長)は戦後教育で大きな問題点を残している学校教育、教科書問題、教育環境の正常化(健全化)を目指し、憲法改正を推進して美しい日本人の姿を体現する教育再生を活動の指針としています。

 

家族がはしごで遊ぶ様子

 

今回は、一般社団法人・全国教育問題協議会が毎年1回行っている教育研究大会についてご紹介します。

 

家庭教育支援法の推進不可欠 全国教育問題協議会の教育研究会
「教育の要」に国・自治体の支援を 教研大会で討議

 

全教協教育研究大会、伴良二理事長挨拶

▲10月24日、東京都内で全国教育問題協議会の教育研究会で挨拶する伴良二理事長(中央)

日本の教育正常化と美しい日本人の心を育む教育をめざす一般社団法人・全国教育問題協議会(伴良二理事長)は10月24日、東京都内の自由民主会館で令和7年度第二回理事会を行った後、教育研究会を開き、「夫婦別姓法案」の審議経過内容や家庭教育に関する基調提案を行いました。

教育研究会での討議テーマは「教育の要は家庭にあり」。

 

全教協、教育問題研究大会の様子

▲10月24日、東京都内で全国教育問題協議会の第二回令和7年度理事会で挨拶する伴良二理事長(中央)


開会時、伴良二理事長は「自身の幼少期を振り返ると、父から沓をそろえるようしつけを受け、今でも身についていることから家庭教育の重要性がある」と話し、「本日の会を通して要望書提出を予定している」と挨拶。

 

全教協、教育研究大会で伴理事長挨拶

▲新藤義孝・自民党本部組織運動本部長(衆議院議員)

来賓の新藤義孝・自民党本部組織運動本部長(衆議院議員)は「党としての組織対策窓口の代表として信頼回復と党勢拡大を視野に経済活性化と国の根本運営を変える具体的提言を行っていきたい」と前置きした上で「選択的夫婦別姓は氏の問題で不便を感じている人に通称使用で不便を解消しようとする動きだ。家庭を基本単位にしっかり維持していくための国民的議論をしっかりしていく」と述べました。

男性が資料を掲げ、マイクで話す

▲講演する高橋史朗麗澤大学特別教授

基調提案「家庭教育支援法と家庭教育支援条例の必要性」を行った高橋史朗麗澤大学特別教授は講演で自民党の日本Well-being計画推進特命委員会統計調査ワーキンググループ委員長を務める鈴木寛氏(東大教授、慶応大教授)が提起したPISA2022調査結果の資料を紹介。

 

日本のPISA順位、数学・科学・読解力

経済協力開発機構(OECD=加盟国37か国)が進める国際的な15歳生徒の学習到達度調査「PISA2022」によると、日本の子どもは数学的リテラシー1位(前回1位)、読解力2位(前回11位)、科学的リテラシー1位(前回2位)ですが、日本は「家族からのサポート」を受けられていると感じている子どもの割合が参加国中最低。

 

PISA2022調査 日本の家族支援と学校への帰属意識

▲PISA2022の調査結果では、日本の子どもたちは学校への帰属意識は高めだが家族からのサポートは諸外国に比べて極端に低い

家族そろって夕食をとる機会が少なく、日本は「学校が再び休校になった場合、自律学習を行う自信がない」と回答した子どもが非常に多く、自己有用感、人生の意義・目的、人生に対する満足感について肯定的な回答をした子どもの割合も最低レベルにあるとして、警鐘を鳴らしました。

高橋教授は「人と人の絆や共感性は家庭での親子の関わりの中で育つ」とした上で「学校でのいじめ対策を行うならば、家庭での親との関わりを変えないといけない」と家庭での親子関係の改善を提言。

 

会議で資料を提示し話す男性

「親学」推進議員連盟を結成し、超党派で5回にわたる勉強会を実施し、価値観の強制ではなく、子どもの発達を保障する観点に立って提言を解説しました。

教育基本法第10条には「保護者の責任 父母その他の保護者は、子どもが生活に必要な習慣を身につけ、自立心を育み、心身ともに調和の取れた発達を遂げるよう努める責任があります」「国および地方公共団体の役割 国および地方公共団体は、家庭教育の自主性を尊重しつつ、保護者への学習機会や情報の提供、その他家庭教育を支援するために必要な施策を講じるよう努めなければなりません」と表記されていることを説明。

 

家庭教育支援法案の動き

それに基づいて、家庭教育支援の施策、2012年の熊本県を皮切りに「親になるための学び」を盛り込んだ家庭教育支援条例(9県6市)、家庭教育支援法案が準備されてきている経緯を解説しました。

家庭教育支援法は日本だけでなく、台湾でも注視されている政策で、発達段階に応じた家庭養育、親になるための学びが家庭科に導入するべきで「全教協は家庭教育支援条例を制定した自治体の内容を集約し、連絡会議の場を提供してはどうか」との提案をして講演を締めくくりました。

 

全国教育問題協議会、伴良二理事長

▲全日本教職員連盟の渡辺陽平委員長

全日本教職員連盟の渡辺陽平委員長は「教師の処遇改善を求める要望が結実し、今年度は給特法での教職調整額改定があった。メディア報道の影響で教職イコールブラックという印象が強まり、教職志望者の減少を食い止め、優秀な若者が増えていくよう取り組みたい」と強調。

伴良二理事長、教育研究会で挨拶

▲台北駐日経済文化代表処の黄冠超教育部長

台北駐日経済文化代表処の黄冠超教育部長は、台湾で選抜した高校生10人が7月14日から28日まで栃木県を中心に親善研修交流を行ったことに全国教育問題協議会と株式会社くらしの友(伴良二代表取締役会長)の協力・支援によって実現したことに謝辞を伝え、「感想報告会では、おもてなしや研修内容に涙していた。昨年、台湾から日本への観光客は604万人で台湾の4人に1人が来日し、日本に対する信頼の証です」と話しました。

この日、高市早苗新首相が国会で所信表明演説を行い、今後の新政権の動きに注目が集まっています。

 

山谷えり子参議院議員、教育再生を語る

▲全教協顧問の山谷えり子参議院議員(自民党)

全教協顧問の山谷えり子参議院議員(自民党)は「高市政権は未来の人材、教育の重要性を大切にしており、教科書議連もあり、バランスの取れた政策を実行していきたい。選択的夫婦別姓に反対の立場で家庭教育の重要性を痛感している」と述べました。

全教協理事長 伴良二氏

▲全教協顧問の有村治子参議院議員(自民党)

 

全教協顧問の有村治子参議院議員(自民党)は「昨今、各政党は何のために組織しているのか、哲学、立党の精神、アイデンティティがあぶり出され、政策の具現化が問われている」と強調した上で「国政の改革、革新とは何かを一人ひとりが考えた期間でもあり、自民党、維新とも哲学を深く読み込み、戦後できなかった政策を実現するために連立に要した10日間でした。価値観を共有する皆様、自民党を見守って下さい」と熱く語りました。

 

山谷えり子参議院議員、教育再生を語る

▲全教協顧問の上野通子参議院議員(自民党)

9月末に台湾を訪問した全教協顧問の上野通子参議院議員(自民党)は「台南市長だった台湾の頼清徳総統が当時、栃木県日光市と友好関係の絆があり、頼総統に台風被害の見舞い金をお渡しし、震災時の相互支援の輪がつながりました」と述べ、7月に台湾で選抜された高校生10人が栃木県を中心に親善研修交流を行ったことを高く評価。ガーナ訪問でコミュニティスクールの知見交流を行い、教育現場の改善のために特活・道徳教育など教育活動の提供も行っていることを紹介しました。

 

伴良二理事長、全国教育問題協議会、教育研究大会

▲全教協顧問の石橋林太郎衆議院議員(自民党)

全教協顧問の石橋林太郎衆議院議員(自民党)は「日本の伝統文化を大切にし、家庭教育の重要性を盛り込んでいけるように自民党の部会で伝えていきたい」と話しました。

 

伴良二理事長、教育研究会で挨拶

▲全教協顧問・杉原誠四郎氏

意見交換では「親学のために保育実習が重要」(全教協顧問・杉原誠四郎氏)「高校の家庭科教諭の経験から3歳の幼児期までのしつけ、家庭内での自立ができていないことを痛感」(全教協会員・景山律子氏)、「一部の都道府県での学力が高い理由は三世代同居という家庭環境が要因としてあるのではないか」(全教協会員・飯山美紀氏)など幼児期からの家庭教育の重要さを訴える意見が多い。

 

全教協、教育研究大会での伴良二理事長挨拶

▲意見交換する全教協会員の飯山美紀氏

 

全教協の会議で挨拶する女性

▲意見交換する全教協会員の景山律子氏

「子へ小遣いを支給するために親が労働しているようなケースがあるが、母親の役割、父親の役割がしっかりしてこそ、充実した子どもの成長に結びつく」(全教協会員・篠原寿一氏)との意見も。

 

伴良二理事長、教育研究会で挨拶

▲全国教育問題協議会の山本豊特別顧問理事

山本豊特別顧問理事が全教協が「美しい日本人の心を育てる教育」というスローガンを掲げた経緯を説明。「歴史を振り返ると、協力して家庭を守ることが日本の家庭を守ることにつながる。日本人の心を育てる子どもの教育が軽視されないよう一貫した指導をおこなっていただきたい」(全教協理事・宇野和秀氏)などの意見が上がり、闊達な意見交換となりました。

選択的夫婦別姓は親子別姓 家庭崩壊阻止 

全国教育問題協議会の会員向け調査結果

今年8月8日~9月17日の期間、全国教育問題協議会の会員向けにアンケート調査を行い、今年度の通常国会で法案提出が見送られ、継続審議となった選択的夫婦別姓法案について、どう考えるか、学校での教員の人材不足について、どのようなことが大切になるかを問いました。

 

夫婦別姓制度に関するアンケート結果

選択的夫婦別姓制度について「②夫婦同姓制度を維持するが、旧姓の通称使用を法制化する」が52%で最も多く、次いで「③現行制度のままでよい」が44%と拮抗している。「①選択的夫婦同姓制度を導入する」と回答した割合は、わずか4%。全教協会員の大半は、夫婦別姓制度の導入には反対であり、同姓制度を維持すべきであると考えています。

 

全国教育問題協議会理事長、伴良二氏

▲アンケート調査内容を説明する全国教育問題協議会の鈴木勝己常務理事

主な理由として、わが国の戸籍制度は世界に誇る文化であり、維持するためには夫婦や親子が同姓であることが必須。仮に夫婦別姓となれば、親子別姓にもつながり、家族に一体感が失われ、家族崩壊を引き起こす要因となりかねない。子供にも精神的負担が生じ、教育上多くの問題点を生じてしまうと見ています。

夫婦同姓で不都合がある点については、通称使用を法制化するなど柔軟に対応すべきで現行制度下でも問題を解消し、可能にする点が増えていると受け止めています。

 

教員不足解決策に関するアンケート結果

優秀な教員の確保については「③教育関係予算を大幅に増額する」が54%で最も多く、次いで「①人材確保法の趣旨を踏まえた教員の給与体系を抜本的に改善する」と「②教員の勤務時間の縮減など、勤務環境を改善する」がともに46%。いずれも半数近くに上り、教育現場に優秀な人材を確保するためには、様々な課題が山積していると見ています。

主な意見を取り上げると、教員の給与体系については、給与水準を大幅に引き上げ、教師の経済的社会的地位を飛躍的に向上させ、教師のエリート化を進めるべきで、教員の勤務環境の改善については、教師が本来担うべき業務に注力すべきで、日々、雑務に追われている現状では勤務形態の抜本的な改善が急務。

アンケート集計結果をまとめた全教協の鈴木勝己常務理事は「国は教師と学校に多額の予算を講じて、わが国の未来を担う子供たちを育成する教師への投資を積極的に行い、教師を目指す人材の育成にもっと力を入れるべきだ。とくに教員養成課程の抜本的な改革が必要」と強調しています。

 

令和7年度の重点活動項目 全国教育問題協議会

 

会議で発言する全国教育問題協議会の関係者

 

1 「教師の日」を国家の教育施策として制定していただきたい。

2 選択的夫婦別姓制度の導入を阻止し、夫婦同姓制度の維持を図って

いただきたい。

3 教員志望者の激減の問題に対処していただきたい。

4 青少年健全育成基本法の制定を実現していただきたい。

5 家庭教育支援法の制定をしていただきたい。

6 歴史教育の適正化への働きかけをする。

7 現憲法の矛盾を是正していただきたい。

8 童謡や唱歌を学校教育で積極的に取り入れていただきたい。

9 卒業式に「仰げば尊し」を歌う運動を推進する。

 

 

教育問題55の根源を探る

 

山本豊著「教育問題55の根源を探る」に関して、全国各県の読者から読後の感想が届いています。

■私は中学校の教師です。この本を読んで教師としての心が燃えました(島根県)

■教育について出版する本は何となく堅いのですが、この本は読みやすい本です(大分県)

■この本を読んで「教師は労働者ではない」と自信を持って言えます(香川県)

■「教育は大切だ」とよく人は口にするが、この本は教育を8分野の観点から分析しているので、児童、生徒、親、教師、教育観の問題点がわかる(山梨県)

■この本を政治家や全国の教育長に配って読んでもらってはどうか(鳥取県)

■今の日本人の大人、特に親はすべてではないが、子どものことより自分の生き方を優先している(埼玉県)

■今、学校の教師希望者が激減したり、不足して学校では大きな問題になっていると言うが、教員の待遇も含め、当然かもしれない(兵庫県)

■以前は、教員のストライキが問題だったが、今は大人の一部による反体制が問題(神奈川県)


現在、各地より山本豊著「教育問題55の根源を探る」のご注文をいただいております。皆様方のいっそうのご購読をお願いいたします。

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教育問題55の根源を探る

 

教師の日制定を求める国民運動

 

全教協役員、自民党役員が要望書を手渡す

▲2021年11月30日、小渕優子自民党組織運動本部長に要望書を手渡す全国教育問題協議会の役員たち

 

全教協令和3年度教育政策に関する要望書

一般社団法人 全国教育問題協議会

理事長 中尾建三

 

一般社団法人全国教育問題協議会(全教協)は、昭和52年(1977年)に結成以来45年間、全国の民間人の有志が集い日本の教育の正常化を目指し活動を展開して来ました。その間ご理解、ご協力をたまわりました多くの方にまず以って感謝の意を表します。いま日本はコロナ禍の最中ではありますが、山積する教育問題に対する教育政策について本会として検討した要望内容を集約し、下記の通り要望致しますので何卒よろしくお願い申し上げます。

 

全教協会議風景

 

 

1.「教師の日」を国家の教育政策として制定して頂きたい。

 

元来、「人づくりなくして国づくりなし」と言われる通り、国づくりの根元に教育という機能があります。とりわけ専門職としての教師が一人ひとりの児童・生徒の学びの場を支える学校教育の充実について、国をあげて取り組まなければなりません。

 

しかし、現在教育問題として学校教育界、教師の職がブラック企業といわれたり、教師の働き方改革が中々解決されず教育希望者数低下が顕著になり、社会問題になっています。

 

平成29年政府の教育再生実行会議で座長の鎌田薫早大総長(当時)が安倍元首相に対し、教師の日の創設を求めたり、また、東京青年会議所板橋区委員会が教師の日プロジェクトに賛同し、「先生ありがとうの会」が開設されたり、教師という崇高な職業を国民が讃える動きが出てきました。

 

この機にあたり、父の日、母の日と同様「教師の日」を制定し、国をあげて人づくりの重要な営みを取り組むよう切望致します。なおアジアの諸国、アメリカ、ロシアなど61ヵ国では「教師の日」を制定しており、台湾では孔子の誕生日の9月28日を教師の日とし「良師興国」をスローガンとして国づくりに取り組んでいます。

 

全教協教育研究大会パネルディスカッション

 

教育問題協議会、講演会、家庭教育

 

2. 青少年健全育成基本法の制定を実現していただきたい。

 

21世紀の日本の社会を担う青少年を健全に育成することは、国民の願いです。しかし、現実はパソコンや携帯電話の急激な普及により、インターネット上に有害情報が氾濫、青少年が加害者になったり、被害者になるなど、現状は看過出来ない事件が起きています。若夫婦による高校生殺人事件が起きましたが、それ以外に青少年による覚醒剤乱用、性犯罪の背景には、地方自治体が制定する青少年育成条例のみでは解決不可能で国をあげて青少年を犯罪から守る法律、例えばアメリカの「児童ポルノ法」、「ドイツの青少年保護法」、「イギリスの児童青年法」など国政レベルの対応で制定する必要性をしています。平成25年に参議院本会議でも青少年健全育成基本法について審議されたのに拘らず実現出来ない理由は何かをお尋ねしたいと存じます。

 

教育研究大会、会議風景

 

3. 教科書検定並びに採択の正常化に留意して頂きたい。

 

教科書の検定は憲法第15条の「すべて公務員は国民全体の奉仕者」の規定に基づき国家公務員である文科省の教科調査官が法律を正確な史実に基づいて検定し国民、児童生徒に提供するといった姿勢で実施されなければなりません。

 

以前、日本の歴史教科書が特定なイデオロギーを児童、生徒に植え付ける道具とされ、事実にない事件を捏造した教科書が検定に合格した時代がありましたが、平成17年から従軍慰安婦の強制連行などの内容は削除されました。

 

ところが令和2年度の教科書の中に再び復活して文科省の検定に合格するといった驚くべき事実、事件が起こりました。また、同様の内容であっても自由社が発行する教科書が前回は合格したのに不合格となるといった事件が起こったのは誠に遺憾であり、極めて疑問が残りました。また、教科書の採択に際しても教科書会社と教育現場との長年の癒着による採択の固定化を避けるべきであり、教科書問題の正常化に行政の姿勢について注視しています。

 

医師のメッセージと写真

 

教育研究大会、登壇者、講演

 

全国教育問題協議会教研大会で講演

 

4. 教員免許更新制廃止後の教員研修の充実をはかって頂きたい。

 

文部科学省では、来年をもって教員免許更新制を廃止する予定です。この制度は、前内閣の時代に教員の資質の向上を目指して、教職を10年間経験した教員全員に10年毎に公的に研修の機会を設定し受講させ、受講しなかった教員はすでに取得した免許状を無効とするとした研修制度ですが、教員をめぐる環境の変化の中で研修制度の見直しの動きが出てきたのが背景にあります。

 

理由として、教育現場の多忙化、文科省も教員自身もそれぞれ財政負担の問題もあり、加えてデジタル時代にマッチした研修のあり方に転換することになり、廃止の動きが出てきたようです。

 

しかし、もし教員免許更新制度が廃止されたとしてもコロナ禍後の子供を育てる教師にとっては、研修は義務であり権利ですから、教師としてもまた国家としても授業力のアップのための研修、教師としての使命感を持って子供と向き合う教師像を築くための研修の機会を意図的に設定をしなければなりません。

 

時代の要請にマッチした研修内容、例えば情報通信技術(ICT)の充実、GIGAスクール実現などに総力をあげて取り組むべきとます。

 教師の自主研修を評価し、研修のための予算の確保についてさらに留意なされることを期待します。

 

全国教育問題協議会 講演会

 

全教協教育研究大会:家庭教育の重要性

 

5. 教員志願者の激減に国をあげて対処して頂きたい。

 

近年、公立学校の教員採用試験の受験者数が激減しています。文部科学省の平成30年度教員の受験者数の発表によると、小学校教員の倍率は2.8倍、中学校教員は5.7倍、高等学校教員は7倍、その他の教員も含め、受験者数は35,000人の採用者に対する受験者は、150,000人で平均4.2倍の競争率だった。しかし、この数字は全国平均であり、今から20年前の競争率全国平均は、小学校教員の倍率は12.5倍、中学校は18倍に比べると激減しているといえる。特に新潟県は平均1.2倍、佐賀県は1.6倍、北海道1.7倍、福岡県は何と平均1.3倍であった。

 

教員希望の激減の理由は、ブラック職場といわれるように多忙な職場で待遇も悪いなど若い学生の教育界への魅力が得られないなど色々あるが、とにかく教員の質の低下は必然で近い将来社会問題になること必至である。この機に危機感を察し、国をあげて教育界により多くの人材を集めるため根本的な対策を立てて欲しい。

 

全教協教育研究大会、会議風景

 

6. 私達全教協は、選択的夫婦別姓問題は下記の理由で反対です。与党の中でも賛成の方がおられるようですが、その理由をお聞かせ下さい。

 

憲法24条で、結婚は両姓の合意に基づいて成立するとあり、結婚後も別姓であっても夫婦の了解で解決する。しかし生まれてくる子供の姓名について、父、又は、母の姓と異なる状況を家庭内に生み出すのが夫婦別姓の家庭ではおこることになり、家族の一体感を阻害し、家庭崩壊の原因になる可能性も高くなる。つまり夫婦別姓は、親子別姓になってしまう。

 

また教育基本法第10条第1項に家庭教育では子供の教育について第1義的責任を父母は有するとし、子供の心身の調和を親は留意すべしとある。親子別姓の暮らしは、子供の心の安定は望めないのではないか。夫婦別姓賛成者の中に女性としての人権として捉えているが、生まれてくる、また生まれた子供の人権については認めないのは疑問である。

 

選択的夫婦別姓を推進する政党、国会議員、グループの背景には女子差別条約批准、男女共同参画基本法、学校におけるジェンダーフリー運動の推進などの活動に熱心なフェミニズムという名のイデオロギーを主張する方々との関連が明白である。

 

憲法第19条の思想・良心の自由に乗っ取り、夫婦別姓賛成の方々の意見をお聞かせ頂きたい。

 

教育問題協議会、夫婦別姓反対、教員不足

 

全教協教育研究大会パネルディスカッション

 

7. 現憲法の矛盾点について国会で正して頂きたい。

 

現憲法は、昭和21年11月3日占領下の日本を統治するため、アメリカ軍総司令部が作った英文の原案を一部翻訳して制定されたので日本国民には意味不明や矛盾した表現が見受けられますので列挙します。

 

(1)  現憲法前文の矛盾点

政府の重要な役割は、国家の存在と国民の生命、財産を守るのが重要な役割です。しかし憲法前文には「その責任を諸外国の公正と信頼を委ねる」とありますがどうでしょうか。生命、財産をどこの国が守ってくれますか。また現憲法には前文も含め、国を愛する心や自国の誇りを表現する語句がありません。これでよいのでしょうか。

 

(2)  現憲法にない学校教育に対する国の責任

憲法第26条には「国民が能力に応じて等しく教育を受ける権利が明記されているが、ドイツ憲法7条には国家として教育に責任があるのに比べ、日本の憲法には明記されておりません。教科書検定、採択、学習指導要領等憲法上の根拠を明確にする必要があります。

 

(3)  憲法に明記されていない家族、家庭の重要性

平成18年に教育基本法を制定し、第10条に家庭、家族の重要性を明記されました。ところが、現憲法には第24条に男女平等を原則とした婚姻の規定があるが家族、家庭については一字もない。家庭が人間の生活、子供の成長にとって大切な場であるのに拘らず憲法によりどころがないのはなぜか。

 

(4)  基本的人権の曖昧さ

第11条で基本的人権は「与えられる」とあり、第97条には「信託されたとの」とある。果たして基本的人権はどちらなのか。また憲法第21条(表現の自由)と第12条(濫用の禁止)の接点が不明確であったり、第13条(個人の自由)と第12条の(公共の福祉)のバランスが不明瞭である

 

全教協 国会議員 教育問題 協議会

 

8. 子ども庁創設にあたり慎重に審議して頂きたい。

 

子ども庁は子供への虐待や、いじめ、貧困など複雑化する課題に対し総合的に対処するため内閣府、厚生労働省、文部科学省など複数の府省庁にまたがる政策を一元化する組織として、政府は子供庁創設法案を来年の通常国会に提案されようとしている。

 

ところが、不思議なことに自民党主催の研修会の講師にジェンダー平等や、性の多様性を強調する性教育(包括的教育)の推進団体のリーダーに講演を依頼したり、子供の人権を拡大、歪曲し、全国的に推進し、当時の教育現場を乱した人を第1回の研修会の講師をしている。また、子ども庁や子ども基本法が子どもの権利や性教育を歪曲し、子供を権利行使の主体としてとらえた学者を招くなど奇異に感ずる。

 

自民党は子供を真ん中において、尊重すると言っているが国連から勧告された過去の子供の権利条約の批准の背景を認識しているのか、山積みする虐待、いじめ、貧困を国をあげて取り組む機会を利用して、フェミニズムなどのイデオロギーを再び教育界に浸透させてはならないと考える。

 

美名のもと、徳教育や青少年健全育成の施策などが否定され、子供の権利が歪曲されるような偏向したものは許されません。

 

全国教育問題協議会(全教協)のパネルディスカッション

 

全国教育問題協議会理事長、伴良二氏

 

 

 

文化庁の建物と入口

 

全教協研究大会の様子

 

一般社団法人・全国教育問題協議会は、いわゆる保守とか革新、右とか左と二分してとらえられがちですが、特定のイデオロギーを主張している団体ではありません。

 

日本の教育を通じて美しい国にしようと集う団体です。

 

このたび、全国教育問題協議会は同会顧問の日本教育史研究の権威である杉原誠四郎・元武蔵野大学教授の監修をたまわり、総力を挙げて「教育に関する勅語Q&A」を発刊しました。

 

一人でも多くの方々がご覧いただければ光栄です。

 

お問い合わせ、ご購読、ご注文全国教育問題協議会オフィスまで。

電話03-3263-6536 FAX03ー3264ー3829 ご注文(クリックするとご注文フォームに飛びます)

 

一般社団法人・全国教育問題協議会であなたも「美しい日本人の心」を大切にするため、一緒に「教育は国家百年の大計」「国づくりは人づくり」をやってみませんか?

 

入会申し込みはこちらへ(←ここをクリックしてお申し込み下さい)

 

 

全国教育問題協議会教育研究大会

 

教育研究大会で講演する男性

 

【いま日本の教育問題は何か】

 

昨年、一般社団法人・全国教育問題協議会は全国の役員、会員、全日本教職員連盟の役員など400名を対象にアンケート調査を実施し、その結果は下記の通りでした。数字は関心の高い順です。

 

■学校教育
1 道徳教育の欠落
2 いじめの多発化
3 教員の反体制運動
4 教科書の採択
5 ジェンダーフリー運動

 

■教育環境
1 家庭の教育力の低下
2 性情報の氾濫
3 スマートフォンの乱用
4 対教師暴力の増加
5 教育行政の形骸化

 

■社会風潮
1 偏向するマスコミ報道
2 親の教育観の欠落
3 忙しすぎる教員勤務
4 不完全な日本国憲法
5 教育軽視の風潮

 

全国教育問題協議会は「人づくりなくして国づくりなし」をモットーに日本の教育正常化を目指して結成して41年となる一般社団法人です。

 

母と子の絆、教育再生への願い

 

全国教育問題協議会パンフレットを持つ男性

 

◆一般社団法人・全国教育問題協議会 (全教協)は昭和52年に結成され、40年以上、要望活動、提言活動、研究活動、情報宣伝活動をしている「美しい日本人の心を育てる教育」を推進する民間人による全国組織です。

 

とくに自民党の教育公約について「青少年健全育成基本法」の制定実現を核に要望しました。

 

全教協の活動概要

【教育問題についての要望書】

 ■青少年健全育成基本法の制定

■教員の政治的中立の徹底をはかり、教員の過剰な政治活動に罰則規定を設ける

■教育長を教育委員会の責任者とし、教育委員会制度を抜本改革する
■教科書検定基準を抜本改善し、近隣諸国条項を見直す
■道徳教育の徹底を図り、道徳教育の教科化を実現する

 

全教協と中華民国(台湾)との国際交流

 

先生と生徒たちの笑顔

 

【文教予算ならびに税制改正に関する要望書】

子供が祖母に肩もみ

■教育への支出を未来への先行投資として文教関連予算を確保する

■義務教育費の全額国庫負担制度の実現

■児童・成都の学級定数の改善と教職員定数の改善

■いじめ防止対策法に関する財政措置を講じる

■新しい教科書発刊の際、見本本の配布費用は国庫負担にする

■教育・文科・スポーツ介護などのボランティア活動に対する寄付行為に対し、税控除の対象とする

■教員(公務員)への締結権を与えたり、人事院を廃止することに反対する

 

日本の教育再生を目指す一般社団法人・全国教育問題協議会(全教協) の活動に参加したい一般の方々、法人の方々は随時入会可能です。入会したい方はお申し込み下さい(←ここをクリック)

一般社団法人・全国教育問題協議会であなたも「美しい日本人の心」を大切にするため、一緒に「教育は国家百年の大計」「国づくりは人づくり」をやってみませんか。

家族が笑顔で叫ぶ様子

 

子供たちの未来に希望を与えたい教育再生を願う本ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。

日本の教育正常化と美しい日本人の心を育む教育をめざす一般社団法人・全国教育問題協議会(伴良二理事長)は戦後教育で大きな問題点を残している学校教育、教科書問題、教育環境の正常化(健全化)を目指し、憲法改正を推進して美しい日本人の姿を体現する教育再生を活動の指針としています。

 

笑顔の家族が輪になって寝転がる様子

 

今回は、一般社団法人・全国教育問題協議会が毎年1回行っている教育研究大会開催についてご紹介します。

 

「教育の要は家庭にあり」 10月24日に全教協教研大会
2025年10月24日午後に開催 東京永田町
教育に関心のある方々、歓迎!ご参加下さい!

 

家族が未来へ向かって手を掲げる姿


【令和7年度全国教育問題協議会の教育研究会開催】


テーマ 「 教育の要は家庭にあり 」 


このたび下記要領で教育研究会を開催いたします。 


◆日 時  令和7年10月24日(金) 
13:30~16:00 


◆場 所  自由民主党本部会議室(8階) 
〒100-8910 千代田区永田町1-11-23 
TEL 03-3581-6211 

●東京メトロ有楽町線/半蔵門線/南北線
永田町駅3番出口から徒歩1分 
●銀座線/丸ノ内線:赤坂見附駅から徒歩 10 分

 

自由民主党本部への地図
 

◆進行予定 
13:30~14:00 開会行事 
14:00~16:00 テーマ研究会 
・「夫婦別姓法案」審議経過について 
・「家庭教育」基調提案などを予定しています。 

 

今回の教育研究会ではテーマが「教育の要は家庭にあり」です。


今年8月8日~9月17日の期間、全国教育問題協議会の会員向けにアンケート調査を行い、今年度の通常国会で法案提出が見送られ、継続審議となった選択的夫婦別姓法案について、どう考えるか、学校での教員の人材不足について、どのようなことが大切になるかを問いました。

 

高橋史朗氏、講演
▲全国教育問題協議会顧問、麗澤大学特別教授の高橋史朗氏(モラロジー道徳教育財団道徳科学研究所教授)

いずれも興味深い結果内容となりました。その結果を踏まえ、全国教育問題協議会の鈴木勝己常務理事によるアンケート結果内容の解説、国会議員の方々のご意見、全国教育問題協議会顧問で麗澤大学特別教授の高橋史朗氏(モラロジー道徳教育財団道徳科学研究所教授)に「家庭教育支援法と家庭教育支援条例の必要性」について講演していただき、顧問や会員、会員以外の参加希望の方々との意見交換を行う予定です。

教育基本法第10条には「保護者の責任 父母その他の保護者は、子どもが生活に必要な習慣を身につけ、自立心を育み、心身ともに調和の取れた発達を遂げるよう努める責任があります」「国および地方公共団体の役割 国および地方公共団体は、家庭教育の自主性を尊重しつつ、保護者への学習機会や情報の提供、その他家庭教育を支援するために必要な施策を講じるよう努めなければなりません」と表記されています。

それに基づいて、家庭教育支援の施策、家庭教育支援条例(9県6市)、家庭教育支援法案が準備されてきています。

 

家庭教育支援法案の動き

 

家族と子供たちの触れ合い

 

文科省は家庭教育の重要性を「家庭はすべての教育の出発点」(https://katei.mext.go.jp/contents1/)と表現しています。

自民党が進めている「家庭基盤の充実」構想が教育再生の原点であり、与野党で憲法の「教育条項」論議を深める必要が急務です。とくに子どもの視点が欠落している「選択的夫婦別姓」の問題点を明確化し、LGBT理解増進法、ジェンダーフリーを推進する教科書問題、過激な性教育をオブラートに包む「包括的性教育」の問題点に警鐘を鳴らしながら論議を深めていくことになります。

家庭教育の大切さ、教育問題に関心のある方々は、全国教育問題協議会事務局にご連絡の上、ぜひ、ご参加下さい。

 

教育研究会に関するお問い合わせ 
一般社団法人 全国教育問題協議会 
事務局(株式会社くらしの友 内) 
〒144-0051 東京都大田区西蒲田8-2-12 
電話  03-3735-3103  FAX 03-3735-0015

 

以下の写真は2017年8月に行われた一般社団法人・全国教育問題協議会教育研究大会の一部などです。全国各地から教育に関心を持つ方々が数多く参加されました。参加者が活発に教育に関する意見を交換し、まとめ上げていっています。

 

今回も多くの方々のご来場をお待ちしています。

 

※一般社団法人・全国教育問題協議会では、活動内容に賛同され、一緒に汗を流してくださる個人、団体、企業の賛助広告を募集しています。当協議会の趣旨にご賛同いただける方々は、事務局にご一報ください。

 

教育再生大会で講演する登壇者

教育問題協議会、講演会、家庭教育

全教協教研大会:教育の要は家庭にある

会議で聴衆が講演を聴いている様子

講演する全教協関係者と日章旗

教育研究大会参加者

 

全教協教育研究大会パネルディスカッション

 

全教協教育研究大会、討論会

 

 

全教協教育研究大会パネルディスカッション

 

 

教育研究大会、会議風景

 

 

全教協教育研究大会、会議風景

 

令和7年度の重点活動項目 全国教育問題協議会

 

会議で発言する全国教育問題協議会の関係者

 

1 「教師の日」を国家の教育施策として制定していただきたい。

2 選択的夫婦別姓制度の導入を阻止し、夫婦同姓制度の維持を図って

いただきたい。

3 教員志望者の激減の問題に対処していただきたい。

4 青少年健全育成基本法の制定を実現していただきたい。

5 家庭教育支援法の制定をしていただきたい。

6 歴史教育の適正化への働きかけをする。

7 現憲法の矛盾を是正していただきたい。

8 童謡や唱歌を学校教育で積極的に取り入れていただきたい。

9 卒業式に「仰げば尊し」を歌う運動を推進する。

 

 

教育問題55の根源を探る

 

山本豊著「教育問題55の根源を探る」に関して、全国各県の読者から読後の感想が届いています。

■私は中学校の教師です。この本を読んで教師としての心が燃えました(島根県)

■教育について出版する本は何となく堅いのですが、この本は読みやすい本です(大分県)

■この本を読んで「教師は労働者ではない」と自信を持って言えます(香川県)

■「教育は大切だ」とよく人は口にするが、この本は教育を8分野の観点から分析しているので、児童、生徒、親、教師、教育観の問題点がわかる(山梨県)

■この本を政治家や全国の教育長に配って読んでもらってはどうか(鳥取県)

■今の日本人の大人、特に親はすべてではないが、子どものことより自分の生き方を優先している(埼玉県)

■今、学校の教師希望者が激減したり、不足して学校では大きな問題になっていると言うが、教員の待遇も含め、当然かもしれない(兵庫県)

■以前は、教員のストライキが問題だったが、今は大人の一部による反体制が問題(神奈川県)


現在、各地より山本豊著「教育問題55の根源を探る」のご注文をいただいております。皆様方のいっそうのご購読をお願いいたします。

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教育問題55の根源を探る

 

教師の日制定を求める国民運動

 

全教協役員、自民党役員が要望書を手渡す

▲2021年11月30日、小渕優子自民党組織運動本部長に要望書を手渡す全国教育問題協議会の役員たち

 

全教協令和3年度教育政策に関する要望書

一般社団法人 全国教育問題協議会

理事長 中尾建三

 

一般社団法人全国教育問題協議会(全教協)は、昭和52年(1977年)に結成以来45年間、全国の民間人の有志が集い日本の教育の正常化を目指し活動を展開して来ました。その間ご理解、ご協力をたまわりました多くの方にまず以って感謝の意を表します。いま日本はコロナ禍の最中ではありますが、山積する教育問題に対する教育政策について本会として検討した要望内容を集約し、下記の通り要望致しますので何卒よろしくお願い申し上げます。

 

全教協会議風景

 

 

1.「教師の日」を国家の教育政策として制定して頂きたい。

 

元来、「人づくりなくして国づくりなし」と言われる通り、国づくりの根元に教育という機能があります。とりわけ専門職としての教師が一人ひとりの児童・生徒の学びの場を支える学校教育の充実について、国をあげて取り組まなければなりません。

 

しかし、現在教育問題として学校教育界、教師の職がブラック企業といわれたり、教師の働き方改革が中々解決されず教育希望者数低下が顕著になり、社会問題になっています。

 

平成29年政府の教育再生実行会議で座長の鎌田薫早大総長(当時)が安倍元首相に対し、教師の日の創設を求めたり、また、東京青年会議所板橋区委員会が教師の日プロジェクトに賛同し、「先生ありがとうの会」が開設されたり、教師という崇高な職業を国民が讃える動きが出てきました。

 

この機にあたり、父の日、母の日と同様「教師の日」を制定し、国をあげて人づくりの重要な営みを取り組むよう切望致します。なおアジアの諸国、アメリカ、ロシアなど61ヵ国では「教師の日」を制定しており、台湾では孔子の誕生日の9月28日を教師の日とし「良師興国」をスローガンとして国づくりに取り組んでいます。

 

全教協教育研究大会パネルディスカッション

 

教育問題協議会、講演会、家庭教育

 

2. 青少年健全育成基本法の制定を実現していただきたい。

 

21世紀の日本の社会を担う青少年を健全に育成することは、国民の願いです。しかし、現実はパソコンや携帯電話の急激な普及により、インターネット上に有害情報が氾濫、青少年が加害者になったり、被害者になるなど、現状は看過出来ない事件が起きています。若夫婦による高校生殺人事件が起きましたが、それ以外に青少年による覚醒剤乱用、性犯罪の背景には、地方自治体が制定する青少年育成条例のみでは解決不可能で国をあげて青少年を犯罪から守る法律、例えばアメリカの「児童ポルノ法」、「ドイツの青少年保護法」、「イギリスの児童青年法」など国政レベルの対応で制定する必要性をしています。平成25年に参議院本会議でも青少年健全育成基本法について審議されたのに拘らず実現出来ない理由は何かをお尋ねしたいと存じます。

 

教育研究大会、会議風景

 

3. 教科書検定並びに採択の正常化に留意して頂きたい。

 

教科書の検定は憲法第15条の「すべて公務員は国民全体の奉仕者」の規定に基づき国家公務員である文科省の教科調査官が法律を正確な史実に基づいて検定し国民、児童生徒に提供するといった姿勢で実施されなければなりません。

 

以前、日本の歴史教科書が特定なイデオロギーを児童、生徒に植え付ける道具とされ、事実にない事件を捏造した教科書が検定に合格した時代がありましたが、平成17年から従軍慰安婦の強制連行などの内容は削除されました。

 

ところが令和2年度の教科書の中に再び復活して文科省の検定に合格するといった驚くべき事実、事件が起こりました。また、同様の内容であっても自由社が発行する教科書が前回は合格したのに不合格となるといった事件が起こったのは誠に遺憾であり、極めて疑問が残りました。また、教科書の採択に際しても教科書会社と教育現場との長年の癒着による採択の固定化を避けるべきであり、教科書問題の正常化に行政の姿勢について注視しています。

 

医師のメッセージと写真

 

教育研究大会、登壇者、講演

 

全国教育問題協議会教研大会で講演

 

4. 教員免許更新制廃止後の教員研修の充実をはかって頂きたい。

 

文部科学省では、来年をもって教員免許更新制を廃止する予定です。この制度は、前内閣の時代に教員の資質の向上を目指して、教職を10年間経験した教員全員に10年毎に公的に研修の機会を設定し受講させ、受講しなかった教員はすでに取得した免許状を無効とするとした研修制度ですが、教員をめぐる環境の変化の中で研修制度の見直しの動きが出てきたのが背景にあります。

 

理由として、教育現場の多忙化、文科省も教員自身もそれぞれ財政負担の問題もあり、加えてデジタル時代にマッチした研修のあり方に転換することになり、廃止の動きが出てきたようです。

 

しかし、もし教員免許更新制度が廃止されたとしてもコロナ禍後の子供を育てる教師にとっては、研修は義務であり権利ですから、教師としてもまた国家としても授業力のアップのための研修、教師としての使命感を持って子供と向き合う教師像を築くための研修の機会を意図的に設定をしなければなりません。

 

時代の要請にマッチした研修内容、例えば情報通信技術(ICT)の充実、GIGAスクール実現などに総力をあげて取り組むべきとます。

 教師の自主研修を評価し、研修のための予算の確保についてさらに留意なされることを期待します。

 

全国教育問題協議会 講演会

 

全教協教育研究大会:家庭教育の重要性

 

5. 教員志願者の激減に国をあげて対処して頂きたい。

 

近年、公立学校の教員採用試験の受験者数が激減しています。文部科学省の平成30年度教員の受験者数の発表によると、小学校教員の倍率は2.8倍、中学校教員は5.7倍、高等学校教員は7倍、その他の教員も含め、受験者数は35,000人の採用者に対する受験者は、150,000人で平均4.2倍の競争率だった。しかし、この数字は全国平均であり、今から20年前の競争率全国平均は、小学校教員の倍率は12.5倍、中学校は18倍に比べると激減しているといえる。特に新潟県は平均1.2倍、佐賀県は1.6倍、北海道1.7倍、福岡県は何と平均1.3倍であった。

 

教員希望の激減の理由は、ブラック職場といわれるように多忙な職場で待遇も悪いなど若い学生の教育界への魅力が得られないなど色々あるが、とにかく教員の質の低下は必然で近い将来社会問題になること必至である。この機に危機感を察し、国をあげて教育界により多くの人材を集めるため根本的な対策を立てて欲しい。

 

全教協教育研究大会、会議風景

 

6. 私達全教協は、選択的夫婦別姓問題は下記の理由で反対です。与党の中でも賛成の方がおられるようですが、その理由をお聞かせ下さい。

 

憲法24条で、結婚は両姓の合意に基づいて成立するとあり、結婚後も別姓であっても夫婦の了解で解決する。しかし生まれてくる子供の姓名について、父、又は、母の姓と異なる状況を家庭内に生み出すのが夫婦別姓の家庭ではおこることになり、家族の一体感を阻害し、家庭崩壊の原因になる可能性も高くなる。つまり夫婦別姓は、親子別姓になってしまう。

 

また教育基本法第10条第1項に家庭教育では子供の教育について第1義的責任を父母は有するとし、子供の心身の調和を親は留意すべしとある。親子別姓の暮らしは、子供の心の安定は望めないのではないか。夫婦別姓賛成者の中に女性としての人権として捉えているが、生まれてくる、また生まれた子供の人権については認めないのは疑問である。

 

選択的夫婦別姓を推進する政党、国会議員、グループの背景には女子差別条約批准、男女共同参画基本法、学校におけるジェンダーフリー運動の推進などの活動に熱心なフェミニズムという名のイデオロギーを主張する方々との関連が明白である。

 

憲法第19条の思想・良心の自由に乗っ取り、夫婦別姓賛成の方々の意見をお聞かせ頂きたい。

 

教育問題協議会、夫婦別姓反対、教員不足

 

全教協教育研究大会パネルディスカッション

 

7. 現憲法の矛盾点について国会で正して頂きたい。

 

現憲法は、昭和21年11月3日占領下の日本を統治するため、アメリカ軍総司令部が作った英文の原案を一部翻訳して制定されたので日本国民には意味不明や矛盾した表現が見受けられますので列挙します。

 

(1)  現憲法前文の矛盾点

政府の重要な役割は、国家の存在と国民の生命、財産を守るのが重要な役割です。しかし憲法前文には「その責任を諸外国の公正と信頼を委ねる」とありますがどうでしょうか。生命、財産をどこの国が守ってくれますか。また現憲法には前文も含め、国を愛する心や自国の誇りを表現する語句がありません。これでよいのでしょうか。

 

(2)  現憲法にない学校教育に対する国の責任

憲法第26条には「国民が能力に応じて等しく教育を受ける権利が明記されているが、ドイツ憲法7条には国家として教育に責任があるのに比べ、日本の憲法には明記されておりません。教科書検定、採択、学習指導要領等憲法上の根拠を明確にする必要があります。

 

(3)  憲法に明記されていない家族、家庭の重要性

平成18年に教育基本法を制定し、第10条に家庭、家族の重要性を明記されました。ところが、現憲法には第24条に男女平等を原則とした婚姻の規定があるが家族、家庭については一字もない。家庭が人間の生活、子供の成長にとって大切な場であるのに拘らず憲法によりどころがないのはなぜか。

 

(4)  基本的人権の曖昧さ

第11条で基本的人権は「与えられる」とあり、第97条には「信託されたとの」とある。果たして基本的人権はどちらなのか。また憲法第21条(表現の自由)と第12条(濫用の禁止)の接点が不明確であったり、第13条(個人の自由)と第12条の(公共の福祉)のバランスが不明瞭である

 

全教協 国会議員 教育問題 協議会

 

8. 子ども庁創設にあたり慎重に審議して頂きたい。

 

子ども庁は子供への虐待や、いじめ、貧困など複雑化する課題に対し総合的に対処するため内閣府、厚生労働省、文部科学省など複数の府省庁にまたがる政策を一元化する組織として、政府は子供庁創設法案を来年の通常国会に提案されようとしている。

 

ところが、不思議なことに自民党主催の研修会の講師にジェンダー平等や、性の多様性を強調する性教育(包括的教育)の推進団体のリーダーに講演を依頼したり、子供の人権を拡大、歪曲し、全国的に推進し、当時の教育現場を乱した人を第1回の研修会の講師をしている。また、子ども庁や子ども基本法が子どもの権利や性教育を歪曲し、子供を権利行使の主体としてとらえた学者を招くなど奇異に感ずる。

 

自民党は子供を真ん中において、尊重すると言っているが国連から勧告された過去の子供の権利条約の批准の背景を認識しているのか、山積みする虐待、いじめ、貧困を国をあげて取り組む機会を利用して、フェミニズムなどのイデオロギーを再び教育界に浸透させてはならないと考える。

 

美名のもと、徳教育や青少年健全育成の施策などが否定され、子供の権利が歪曲されるような偏向したものは許されません。

 

全国教育問題協議会(全教協)のパネルディスカッション

 

全国教育問題協議会理事長、伴良二氏

 

 

 

文化庁の建物と入口

 

全教協研究大会の様子

 

一般社団法人・全国教育問題協議会は、いわゆる保守とか革新、右とか左と二分してとらえられがちですが、特定のイデオロギーを主張している団体ではありません。

 

日本の教育を通じて美しい国にしようと集う団体です。

 

このたび、全国教育問題協議会は同会顧問の日本教育史研究の権威である杉原誠四郎・元武蔵野大学教授の監修をたまわり、総力を挙げて「教育に関する勅語Q&A」を発刊しました。

 

一人でも多くの方々がご覧いただければ光栄です。

 

お問い合わせ、ご購読、ご注文全国教育問題協議会オフィスまで。

電話03-3263-6536 FAX03ー3264ー3829 ご注文(クリックするとご注文フォームに飛びます)

 

一般社団法人・全国教育問題協議会であなたも「美しい日本人の心」を大切にするため、一緒に「教育は国家百年の大計」「国づくりは人づくり」をやってみませんか?

 

入会申し込みはこちらへ(←ここをクリックしてお申し込み下さい)

 

 

全国教育問題協議会教育研究大会

 

教育研究大会で講演する男性

 

【いま日本の教育問題は何か】

 

昨年、一般社団法人・全国教育問題協議会は全国の役員、会員、全日本教職員連盟の役員など400名を対象にアンケート調査を実施し、その結果は下記の通りでした。数字は関心の高い順です。

 

■学校教育
1 道徳教育の欠落
2 いじめの多発化
3 教員の反体制運動
4 教科書の採択
5 ジェンダーフリー運動

 

■教育環境
1 家庭の教育力の低下
2 性情報の氾濫
3 スマートフォンの乱用
4 対教師暴力の増加
5 教育行政の形骸化

 

■社会風潮
1 偏向するマスコミ報道
2 親の教育観の欠落
3 忙しすぎる教員勤務
4 不完全な日本国憲法
5 教育軽視の風潮

 

全国教育問題協議会は「人づくりなくして国づくりなし」をモットーに日本の教育正常化を目指して結成して41年となる一般社団法人です。

 

母と子の絆、教育再生への願い

 

全国教育問題協議会パンフレットを持つ男性

 

◆一般社団法人・全国教育問題協議会 (全教協)は昭和52年に結成され、40年以上、要望活動、提言活動、研究活動、情報宣伝活動をしている「美しい日本人の心を育てる教育」を推進する民間人による全国組織です。

 

とくに自民党の教育公約について「青少年健全育成基本法」の制定実現を核に要望しました。

 

全教協の活動概要

【教育問題についての要望書】

 ■青少年健全育成基本法の制定

■教員の政治的中立の徹底をはかり、教員の過剰な政治活動に罰則規定を設ける

■教育長を教育委員会の責任者とし、教育委員会制度を抜本改革する
■教科書検定基準を抜本改善し、近隣諸国条項を見直す
■道徳教育の徹底を図り、道徳教育の教科化を実現する

 

全教協と中華民国(台湾)との国際交流

 

先生と生徒たちの笑顔

 

【文教予算ならびに税制改正に関する要望書】

子供が祖母に肩もみ

■教育への支出を未来への先行投資として文教関連予算を確保する

■義務教育費の全額国庫負担制度の実現

■児童・成都の学級定数の改善と教職員定数の改善

■いじめ防止対策法に関する財政措置を講じる

■新しい教科書発刊の際、見本本の配布費用は国庫負担にする

■教育・文科・スポーツ介護などのボランティア活動に対する寄付行為に対し、税控除の対象とする

■教員(公務員)への締結権を与えたり、人事院を廃止することに反対する

 

日本の教育再生を目指す一般社団法人・全国教育問題協議会(全教協) の活動に参加したい一般の方々、法人の方々は随時入会可能です。入会したい方はお申し込み下さい(←ここをクリック)

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