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日本教育再生ネットワークのブログ

若者は国の宝です。その宝を育てるのは、教育。国の将来の礎となる教育が、様々な問題を抱え、深刻な事態に陥っています。戦後の教育行政で深刻な問題点を抱える日本の教育ですが、再生へのルートマップが必要な時。様々な問題提起ができれば幸いです。

 

子供たちの未来に希望を与えたい教育再生を願う本ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。

日本の教育正常化と美しい日本人の心を育む教育をめざす一般社団法人・全国教育問題協議会(伴良二理事長)は戦後教育で大きな問題点を残している学校教育、教科書問題、教育環境の正常化(健全化)を目指し、憲法改正を推進して美しい日本人の姿を体現する教育再生を活動の指針としています。

 

 

今回は、東京都内で行われた台湾双十節の式典の内容についてご紹介します。

 

中国の威圧、容認しない 都内で台湾双十節式典
李駐日代表が強調 「民主主義国家と平和繁栄守る」
「台湾有事、起こさせてはならない」 自民党幹部
安倍昭恵・元首相夫人も特別ゲストスピーチ
日本の超党派国家議員約30人が台湾訪問

 

▲台湾の「双十節」を祝う式典であいさつする李逸洋駐日代表=10月8日、東京都港区(恒﨑賢仁撮影)
 

台湾の台北駐日経済文化代表処(大使館に相当)が主催する「双十節」の祝賀式典が8日、都内のホテルで開かれた。李逸洋駐日代表はあいさつで、民主主義陣営と権威主義勢力が対立しているとし、「台湾は民主主義の国々とともに地域の平和と繁栄を守る」と述べた。

李氏は中国の軍事的圧力が続く中、日米が台湾海峡の平和と安定を重視していることに謝意を示した。これまでに「10カ国以上の民主主義国家が軍艦で台湾海峡を通過し、実際の行動で台湾を支持した」とし、民主主義陣営は中国の威圧を「容認しない」と強調した。

 


▲台湾の「双十節」を祝う式典=10月8日、東京都港区(恒﨑賢仁撮影)


双十節(10月10日)は1911年の辛亥革命に由来する記念日。超党派議員連盟「日華議員懇談会」の古屋圭司会長(自民党)ら立憲、維新、参政党など国会議員多数や経済界の関係者が出席した。

 

来賓のあいさつでは、高市新総裁のもと自民党の選挙対策委員長に選任された古屋圭司氏が、活発な軍事活動を続ける中国を念頭に「台湾有事を起こさせてはいけない」と訴えた。全国教育問題協議会からは、恒崎賢仁副理事長と山本豊特別顧問理事が招待されて参加した。

▲台湾双十節の式典で特別ゲストとして挨拶する安倍昭恵・元首相夫人


特別ゲストとして安倍晋三元首相の妻、昭恵さんがあいさつし、「台湾を訪問するといつも大変温かく歓迎してくれ、感動させられる」と述べ、 台湾で安倍氏の銅像や国立政治大学で研究センターができたことに触れて「台湾と日本は一心同体。良好な関係に向け力を尽くしたい」と述べた。

 超党派の議員連盟「日華議員懇談会」のメンバー約30人は10月9日午前、台湾で10月10日に開かれる双十節(建国記念日)の祝賀式典に出席するため羽田空港を出発した。議連会長を務める自民党の古屋圭司選対委員長らは頼清徳総統との面会も予定している。台湾を自国の領土と見なす中国が反発する可能性もある。

古屋氏は出発に先立ち、記者団に「台湾とは民主主義や法の支配といった価値観を共有している。強い絆を再認識したい」と述べた。

議連事務局長で、自民の高市早苗総裁が首相に就任した場合、官房長官に起用する方向の木原稔前防衛相は参加を見送った。

 

「教育の要は家庭にあり」 10月24日に全教協教研大会
2025年10月24日午後に開催 東京永田町
教育に関心のある方々、歓迎!ご参加下さい!

 

家族が空に向かって手を掲げる


【令和7年度全国教育問題協議会の教育研究会開催】


テーマ 「 教育の要は家庭にあり 」 


このたび下記要領で教育研究会を開催いたします。 


◆日 時  令和7年10月24日(金) 
13:30~16:00 


◆場 所  自由民主党本部会議室(8階) 
〒100-8910 千代田区永田町1-11-23 
TEL 03-3581-6211 

●東京メトロ有楽町線/半蔵門線/南北線
永田町駅3番出口から徒歩1分 
●銀座線/丸ノ内線:赤坂見附駅から徒歩 10 分

 

地図 自由民主党本部 永田町駅
 

◆進行予定 
13:30~14:00 開会行事 
14:00~16:00 テーマ研究会 
・「夫婦別姓法案」審議経過について 
・「家庭教育」基調提案などを予定しています。 

 

教育研究会に関するお問い合わせ 
一般社団法人 全国教育問題協議会 
事務局(株式会社くらしの友 内) 
〒144-0051 東京都大田区西蒲田8-2-12 
電話  03-3735-3103  FAX 03-3735-0015

 

以下の写真は2017年8月に行われた一般社団法人・全国教育問題協議会教育研究大会の一部などです。全国各地から教育に関心を持つ方々が数多く参加されました。参加者が活発に教育に関する意見を交換し、まとめ上げていっています。

 

今回も多くの方々のご来場をお待ちしています。

 

教育問題協議会が登壇者と共に講演

教育再生:美しき日本人の心を取り戻す

講演会で話す女性と聴衆

会議で聴衆が座る

教育問題協議会、教員会議

参加者たちが会議を聴講

 

全教協理事長と登壇者たち

 

教育問題シンポジウムで登壇するパネリストたち

 

 

全教協 教育研究大会パネルディスカッション

 

 

全国教育問題協議会会議:教員性犯罪対策とDBS施行

 

 

会議で講演する男性と参加者たち


令和7年度の重点活動項目 全国教育問題協議会

 

会議で議論する人々

 

1 「教師の日」を国家の教育施策として制定していただきたい。

2 選択的夫婦別姓制度の導入を阻止し、夫婦同姓制度の維持を図って

いただきたい。

3 教員志望者の激減の問題に対処していただきたい。

4 青少年健全育成基本法の制定を実現していただきたい。

5 家庭教育支援法の制定をしていただきたい。

6 歴史教育の適正化への働きかけをする。

7 現憲法の矛盾を是正していただきたい。

8 童謡や唱歌を学校教育で積極的に取り入れていただきたい。

9 卒業式に「仰げば尊し」を歌う運動を推進する。

 

 

教育問題55の根源を探る

 

山本豊著「教育問題55の根源を探る」に関して、全国各県の読者から読後の感想が届いています。

■私は中学校の教師です。この本を読んで教師としての心が燃えました(島根県)

■教育について出版する本は何となく堅いのですが、この本は読みやすい本です(大分県)

■この本を読んで「教師は労働者ではない」と自信を持って言えます(香川県)

■「教育は大切だ」とよく人は口にするが、この本は教育を8分野の観点から分析しているので、児童、生徒、親、教師、教育観の問題点がわかる(山梨県)

■この本を政治家や全国の教育長に配って読んでもらってはどうか(鳥取県)

■今の日本人の大人、特に親はすべてではないが、子どものことより自分の生き方を優先している(埼玉県)

■今、学校の教師希望者が激減したり、不足して学校では大きな問題になっていると言うが、教員の待遇も含め、当然かもしれない(兵庫県)

■以前は、教員のストライキが問題だったが、今は大人の一部による反体制が問題(神奈川県)


現在、各地より山本豊著「教育問題55の根源を探る」のご注文をいただいております。皆様方のいっそうのご購読をお願いいたします。

【本の価格】

1冊 500円(税込) 送料無料!
一冊から承ります!!

【本の申し込み】
一般社団法人 全国問題協議会
電話 03-3262-6536  FAX 03-3264-3829

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教育問題55の根源を探る書籍

 

教員採用試験の受験者激減で教員不足深刻

 

全教協役員、自民党関係者、要望書授与

▲2021年11月30日、小渕優子自民党組織運動本部長に要望書を手渡す全国教育問題協議会の役員たち

 

全教協令和3年度教育政策に関する要望書

一般社団法人 全国教育問題協議会

理事長 中尾建三

 

一般社団法人全国教育問題協議会(全教協)は、昭和52年(1977年)に結成以来45年間、全国の民間人の有志が集い日本の教育の正常化を目指し活動を展開して来ました。その間ご理解、ご協力をたまわりました多くの方にまず以って感謝の意を表します。いま日本はコロナ禍の最中ではありますが、山積する教育問題に対する教育政策について本会として検討した要望内容を集約し、下記の通り要望致しますので何卒よろしくお願い申し上げます。

 

会議室で人々がテーブルに着席している

 

 

1.「教師の日」を国家の教育政策として制定して頂きたい。

 

元来、「人づくりなくして国づくりなし」と言われる通り、国づくりの根元に教育という機能があります。とりわけ専門職としての教師が一人ひとりの児童・生徒の学びの場を支える学校教育の充実について、国をあげて取り組まなければなりません。

 

しかし、現在教育問題として学校教育界、教師の職がブラック企業といわれたり、教師の働き方改革が中々解決されず教育希望者数低下が顕著になり、社会問題になっています。

 

平成29年政府の教育再生実行会議で座長の鎌田薫早大総長(当時)が安倍元首相に対し、教師の日の創設を求めたり、また、東京青年会議所板橋区委員会が教師の日プロジェクトに賛同し、「先生ありがとうの会」が開設されたり、教師という崇高な職業を国民が讃える動きが出てきました。

 

この機にあたり、父の日、母の日と同様「教師の日」を制定し、国をあげて人づくりの重要な営みを取り組むよう切望致します。なおアジアの諸国、アメリカ、ロシアなど61ヵ国では「教師の日」を制定しており、台湾では孔子の誕生日の9月28日を教師の日とし「良師興国」をスローガンとして国づくりに取り組んでいます。

 

全教協 教育研究大会パネルディスカッション

 

教育再生:美しき日本人の心を取り戻す

 

2. 青少年健全育成基本法の制定を実現していただきたい。

 

21世紀の日本の社会を担う青少年を健全に育成することは、国民の願いです。しかし、現実はパソコンや携帯電話の急激な普及により、インターネット上に有害情報が氾濫、青少年が加害者になったり、被害者になるなど、現状は看過出来ない事件が起きています。若夫婦による高校生殺人事件が起きましたが、それ以外に青少年による覚醒剤乱用、性犯罪の背景には、地方自治体が制定する青少年育成条例のみでは解決不可能で国をあげて青少年を犯罪から守る法律、例えばアメリカの「児童ポルノ法」、「ドイツの青少年保護法」、「イギリスの児童青年法」など国政レベルの対応で制定する必要性をしています。平成25年に参議院本会議でも青少年健全育成基本法について審議されたのに拘らず実現出来ない理由は何かをお尋ねしたいと存じます。

 

全国教育問題協議会会議:教員性犯罪対策とDBS施行

 

3. 教科書検定並びに採択の正常化に留意して頂きたい。

 

教科書の検定は憲法第15条の「すべて公務員は国民全体の奉仕者」の規定に基づき国家公務員である文科省の教科調査官が法律を正確な史実に基づいて検定し国民、児童生徒に提供するといった姿勢で実施されなければなりません。

 

以前、日本の歴史教科書が特定なイデオロギーを児童、生徒に植え付ける道具とされ、事実にない事件を捏造した教科書が検定に合格した時代がありましたが、平成17年から従軍慰安婦の強制連行などの内容は削除されました。

 

ところが令和2年度の教科書の中に再び復活して文科省の検定に合格するといった驚くべき事実、事件が起こりました。また、同様の内容であっても自由社が発行する教科書が前回は合格したのに不合格となるといった事件が起こったのは誠に遺憾であり、極めて疑問が残りました。また、教科書の採択に際しても教科書会社と教育現場との長年の癒着による採択の固定化を避けるべきであり、教科書問題の正常化に行政の姿勢について注視しています。

 

医師のメッセージと人物写真

 

全教協、教育再生、教育問題、日本人の誇り

 

会議で話し合う人々

 

4. 教員免許更新制廃止後の教員研修の充実をはかって頂きたい。

 

文部科学省では、来年をもって教員免許更新制を廃止する予定です。この制度は、前内閣の時代に教員の資質の向上を目指して、教職を10年間経験した教員全員に10年毎に公的に研修の機会を設定し受講させ、受講しなかった教員はすでに取得した免許状を無効とするとした研修制度ですが、教員をめぐる環境の変化の中で研修制度の見直しの動きが出てきたのが背景にあります。

 

理由として、教育現場の多忙化、文科省も教員自身もそれぞれ財政負担の問題もあり、加えてデジタル時代にマッチした研修のあり方に転換することになり、廃止の動きが出てきたようです。

 

しかし、もし教員免許更新制度が廃止されたとしてもコロナ禍後の子供を育てる教師にとっては、研修は義務であり権利ですから、教師としてもまた国家としても授業力のアップのための研修、教師としての使命感を持って子供と向き合う教師像を築くための研修の機会を意図的に設定をしなければなりません。

 

時代の要請にマッチした研修内容、例えば情報通信技術(ICT)の充実、GIGAスクール実現などに総力をあげて取り組むべきとます。

 教師の自主研修を評価し、研修のための予算の確保についてさらに留意なされることを期待します。

 

政治集会で講演する女性

 

登壇する男性と日の丸

 

5. 教員志願者の激減に国をあげて対処して頂きたい。

 

近年、公立学校の教員採用試験の受験者数が激減しています。文部科学省の平成30年度教員の受験者数の発表によると、小学校教員の倍率は2.8倍、中学校教員は5.7倍、高等学校教員は7倍、その他の教員も含め、受験者数は35,000人の採用者に対する受験者は、150,000人で平均4.2倍の競争率だった。しかし、この数字は全国平均であり、今から20年前の競争率全国平均は、小学校教員の倍率は12.5倍、中学校は18倍に比べると激減しているといえる。特に新潟県は平均1.2倍、佐賀県は1.6倍、北海道1.7倍、福岡県は何と平均1.3倍であった。

 

教員希望の激減の理由は、ブラック職場といわれるように多忙な職場で待遇も悪いなど若い学生の教育界への魅力が得られないなど色々あるが、とにかく教員の質の低下は必然で近い将来社会問題になること必至である。この機に危機感を察し、国をあげて教育界により多くの人材を集めるため根本的な対策を立てて欲しい。

 

会議で講演する男性と参加者たち

 

6. 私達全教協は、選択的夫婦別姓問題は下記の理由で反対です。与党の中でも賛成の方がおられるようですが、その理由をお聞かせ下さい。

 

憲法24条で、結婚は両姓の合意に基づいて成立するとあり、結婚後も別姓であっても夫婦の了解で解決する。しかし生まれてくる子供の姓名について、父、又は、母の姓と異なる状況を家庭内に生み出すのが夫婦別姓の家庭ではおこることになり、家族の一体感を阻害し、家庭崩壊の原因になる可能性も高くなる。つまり夫婦別姓は、親子別姓になってしまう。

 

また教育基本法第10条第1項に家庭教育では子供の教育について第1義的責任を父母は有するとし、子供の心身の調和を親は留意すべしとある。親子別姓の暮らしは、子供の心の安定は望めないのではないか。夫婦別姓賛成者の中に女性としての人権として捉えているが、生まれてくる、また生まれた子供の人権については認めないのは疑問である。

 

選択的夫婦別姓を推進する政党、国会議員、グループの背景には女子差別条約批准、男女共同参画基本法、学校におけるジェンダーフリー運動の推進などの活動に熱心なフェミニズムという名のイデオロギーを主張する方々との関連が明白である。

 

憲法第19条の思想・良心の自由に乗っ取り、夫婦別姓賛成の方々の意見をお聞かせ頂きたい。

 

全教協、教育研究大会開催

 

全教協理事長と登壇者たち

 

7. 現憲法の矛盾点について国会で正して頂きたい。

 

現憲法は、昭和21年11月3日占領下の日本を統治するため、アメリカ軍総司令部が作った英文の原案を一部翻訳して制定されたので日本国民には意味不明や矛盾した表現が見受けられますので列挙します。

 

(1)  現憲法前文の矛盾点

政府の重要な役割は、国家の存在と国民の生命、財産を守るのが重要な役割です。しかし憲法前文には「その責任を諸外国の公正と信頼を委ねる」とありますがどうでしょうか。生命、財産をどこの国が守ってくれますか。また現憲法には前文も含め、国を愛する心や自国の誇りを表現する語句がありません。これでよいのでしょうか。

 

(2)  現憲法にない学校教育に対する国の責任

憲法第26条には「国民が能力に応じて等しく教育を受ける権利が明記されているが、ドイツ憲法7条には国家として教育に責任があるのに比べ、日本の憲法には明記されておりません。教科書検定、採択、学習指導要領等憲法上の根拠を明確にする必要があります。

 

(3)  憲法に明記されていない家族、家庭の重要性

平成18年に教育基本法を制定し、第10条に家庭、家族の重要性を明記されました。ところが、現憲法には第24条に男女平等を原則とした婚姻の規定があるが家族、家庭については一字もない。家庭が人間の生活、子供の成長にとって大切な場であるのに拘らず憲法によりどころがないのはなぜか。

 

(4)  基本的人権の曖昧さ

第11条で基本的人権は「与えられる」とあり、第97条には「信託されたとの」とある。果たして基本的人権はどちらなのか。また憲法第21条(表現の自由)と第12条(濫用の禁止)の接点が不明確であったり、第13条(個人の自由)と第12条の(公共の福祉)のバランスが不明瞭である

 

全教協会議で教育問題について議論する人々

 

8. 子ども庁創設にあたり慎重に審議して頂きたい。

 

子ども庁は子供への虐待や、いじめ、貧困など複雑化する課題に対し総合的に対処するため内閣府、厚生労働省、文部科学省など複数の府省庁にまたがる政策を一元化する組織として、政府は子供庁創設法案を来年の通常国会に提案されようとしている。

 

ところが、不思議なことに自民党主催の研修会の講師にジェンダー平等や、性の多様性を強調する性教育(包括的教育)の推進団体のリーダーに講演を依頼したり、子供の人権を拡大、歪曲し、全国的に推進し、当時の教育現場を乱した人を第1回の研修会の講師をしている。また、子ども庁や子ども基本法が子どもの権利や性教育を歪曲し、子供を権利行使の主体としてとらえた学者を招くなど奇異に感ずる。

 

自民党は子供を真ん中において、尊重すると言っているが国連から勧告された過去の子供の権利条約の批准の背景を認識しているのか、山積みする虐待、いじめ、貧困を国をあげて取り組む機会を利用して、フェミニズムなどのイデオロギーを再び教育界に浸透させてはならないと考える。

 

美名のもと、徳教育や青少年健全育成の施策などが否定され、子供の権利が歪曲されるような偏向したものは許されません。

 

全国教育問題協議会シンポジウム

 

全国教育問題協議会代表、教育再生へ熱弁

 

 

 

文化庁の建物と玄関

 

全教協会議:教育再生と青少年健全育成

 

一般社団法人・全国教育問題協議会は、いわゆる保守とか革新、右とか左と二分してとらえられがちですが、特定のイデオロギーを主張している団体ではありません。

 

日本の教育を通じて美しい国にしようと集う団体です。

 

このたび、全国教育問題協議会は同会顧問の日本教育史研究の権威である杉原誠四郎・元武蔵野大学教授の監修をたまわり、総力を挙げて「教育に関する勅語Q&A」を発刊しました。

 

一人でも多くの方々がご覧いただければ光栄です。

 

お問い合わせ、ご購読、ご注文全国教育問題協議会オフィスまで。

電話03-3263-6536 FAX03ー3264ー3829 ご注文(クリックするとご注文フォームに飛びます)

 

一般社団法人・全国教育問題協議会であなたも「美しい日本人の心」を大切にするため、一緒に「教育は国家百年の大計」「国づくりは人づくり」をやってみませんか?

 

入会申し込みはこちらへ(←ここをクリックしてお申し込み下さい)

 

 

全国教育問題協議会 会議風景

 

全国教育問題協議会 講演会

 

【いま日本の教育問題は何か】

 

昨年、一般社団法人・全国教育問題協議会は全国の役員、会員、全日本教職員連盟の役員など400名を対象にアンケート調査を実施し、その結果は下記の通りでした。数字は関心の高い順です。

 

■学校教育
1 道徳教育の欠落
2 いじめの多発化
3 教員の反体制運動
4 教科書の採択
5 ジェンダーフリー運動

 

■教育環境
1 家庭の教育力の低下
2 性情報の氾濫
3 スマートフォンの乱用
4 対教師暴力の増加
5 教育行政の形骸化

 

■社会風潮
1 偏向するマスコミ報道
2 親の教育観の欠落
3 忙しすぎる教員勤務
4 不完全な日本国憲法
5 教育軽視の風潮

 

全国教育問題協議会は「人づくりなくして国づくりなし」をモットーに日本の教育正常化を目指して結成して41年となる一般社団法人です。

 

母と子の温かい触れ合い

 

全国教育問題協議会代表、山本豊氏

 

◆一般社団法人・全国教育問題協議会 (全教協)は昭和52年に結成され、40年以上、要望活動、提言活動、研究活動、情報宣伝活動をしている「美しい日本人の心を育てる教育」を推進する民間人による全国組織です。

 

とくに自民党の教育公約について「青少年健全育成基本法」の制定実現を核に要望しました。

 

全教協45年の歩みと活動

【教育問題についての要望書】

 ■青少年健全育成基本法の制定

■教員の政治的中立の徹底をはかり、教員の過剰な政治活動に罰則規定を設ける

■教育長を教育委員会の責任者とし、教育委員会制度を抜本改革する
■教科書検定基準を抜本改善し、近隣諸国条項を見直す
■道徳教育の徹底を図り、道徳教育の教科化を実現する

 

国際交流と要望活動

 

笑顔の先生と子供たち

 

【文教予算ならびに税制改正に関する要望書】

子供が祖母に肩もみ

■教育への支出を未来への先行投資として文教関連予算を確保する

■義務教育費の全額国庫負担制度の実現

■児童・成都の学級定数の改善と教職員定数の改善

■いじめ防止対策法に関する財政措置を講じる

■新しい教科書発刊の際、見本本の配布費用は国庫負担にする

■教育・文科・スポーツ介護などのボランティア活動に対する寄付行為に対し、税控除の対象とする

■教員(公務員)への締結権を与えたり、人事院を廃止することに反対する

 

日本の教育再生を目指す一般社団法人・全国教育問題協議会(全教協) の活動に参加したい一般の方々、法人の方々は随時入会可能です。入会したい方はお申し込み下さい(←ここをクリック)

一般社団法人・全国教育問題協議会であなたも「美しい日本人の心」を大切にするため、一緒に「教育は国家百年の大計」「国づくりは人づくり」をやってみませんか。

家族が脚立で遊ぶ子供を見守る

 

子供たちの未来に希望を与えたい教育再生を願う本ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。

日本の教育正常化と美しい日本人の心を育む教育をめざす一般社団法人・全国教育問題協議会(伴良二理事長)は戦後教育で大きな問題点を残している学校教育、教科書問題、教育環境の正常化(健全化)を目指し、憲法改正を推進して美しい日本人の姿を体現する教育再生を活動の指針としています。

 

子供たちが輪になって覗き込む

 

今回は、一般社団法人・全国教育問題協議会が毎年1回行っている教育研究大会開催についてご紹介します。

 

窃盗で逮捕される教員の性犯罪対策が急務
名古屋、横浜の小学校教員事件で深刻化

「日本版DBS」年末施行へ大詰め
 

謝罪する教員2名

 

名古屋市と横浜市の小学校教員が女子児童を盗撮した画像などをSNSで教員仲間と共有したとみられる事件が、明るみになった。児童らへのわいせつ行為などの疑いで教員が逮捕される事件も各地で相次いでおり、対策強化が急務だ。

性暴力は子どもたちに回復しがたい一生涯の傷を負わせる。性的知識の未熟さや立場の弱さに乗じて行われるケースが多く、周囲が気付きにくいという課題もある。子どもへの性犯罪を未然に防ぐ仕組みの強化が欠かせない。

 

教職員の性犯罪・行為の推移グラフ

生徒等を守り育てる立場にある教員が、児童生徒等に対して性暴力等を行うということは、断じてあってはならない。日本における教育現場での性犯罪・性暴力問題について、現状・原因・対策を整理してみた。


1. 現状
教員や講師による性行為、盗撮、痴漢、性的暴行といった事件が教育現場で頻発しており、被害事例は氷山の一角とされている 。
・ 警察庁の統計では、児童買春や児童ポルノ等の検挙件数は年間2,000件前後、被害児童数は1,400〜1,600人にのぼり、児童の性被害の深刻さが浮き彫りです 。
・ 被害者の認識が遅れるケースも多く、「性被害と気づくのに時間がかかった」と回答する割合も高いのだ。

2. 原因・背景
1. 小児性愛傾向のある人の就労
・ 小児性愛傾向を持つ人は、子どもと接する仕事に就きやすく、教育・保育の現場でのリスクが高まると指摘されています。実際、教育現場で加害行為に及ぶ事例が報告されています 。
2. 法制度・通報体制の不十分さ
・ 2022年施行の「教育職員性暴力等防止法」は教員に限定され、保育士や塾講師など教育現場全体を網羅していません。また、SNS等での接触など法の盲点も存在します 。
3. 性教育の不備と社会的認知の欠如
多くの子どもが被害を受けても、何が性的侵害なのか理解できず、表出・通報が遅れがちなので、早すぎる性教育や過剰な性教育を行わず、子供の発達段階に応じた適切な性教育を行うことが重要。併せて、道徳教育の推進や青少年健全育成法の成立を早急に目指さないといけない。

 

教員による児童性暴力対策と再犯防止策

3. 対策・取り組み
 制度・法制度の強化
・ 教育職員性暴力等防止法(2022年4月施行):教員による性暴力を禁止し、早期発見と対応を義務化した法律。
・ 日本版DBS(Disclosure and Barring Service)制度:性犯罪歴の確認に基づき、教員・保育職員の採用制限や資格管理を行う仕組みを整備中です 。
・ 刑法改正(2023年7月~施行):同意年齢を13→16歳に引き上げ、不同意性交等罪の要件を明確化、面会要求の罰則化などが行われました 。


教育・啓発の推進
・ 生命の安全教育:各学年に応じて、プライベートゾーンや同意、性暴力予防を教える教育プログラムが全国に展開されています 。
・ 教員への研修:児童の安全確保や危険行動の早期把握、相談しやすい体制づくりに関する研修プログラムが義務化されています 

早期発見・通報の体制整備
・ スクールカウンセラー等の活用:不登校・虐待・性暴力事案の早期発見を担う専門職の配備が進められています 。
・ 匿名通報制度の強化:警察通報やSNS事業者等との連携による監視体制の整備が進行中です 。
 被害者支援の拡充
・ ワンストップ支援:関係機関と連携する被害者支援センターによる医療・心理・法律支援が強化されています 。
・ 二次被害防止の体制:捜査段階から被害者のプライバシー保護や、性的二次被害を防ぐ法整備も進んでいます 。

4. 今後の課題と提言
• 制度の網羅性向上:保育士・塾講師・学童スタッフを含む“教育に関わるすべての者”を対象とする法整備が必要 。
• 性教育の質の改善:リベラルな教師などが行っている早すぎる性教育や早すぎる性教育や過剰な性教育を行わず、子供の発達段階に応じた適切な性教育を行うことが重要。併せて、道徳教育の充実、早急な推進が必要。
・有害図書・有害情報の規制した青少年健全育成法の成立
一部の地方自治体で条例化されているが青少年健全育成法の成立を早急に目指さないといけない。
* ポルノ・暴力的表現など、青少年に悪影響を及ぼすおそれのある書籍・映像・インターネットコンテンツなどを「有害図書等」として規制。
* 有害図書の販売時に「18歳未満閲覧禁止」の表示義務。
* コンビニや書店での有害図書の陳列制限。
* インターネットにおけるフィルタリングの推奨や義務。

 

総括
分野 現状 結果として求められるもの
法制 進歩中(教員・DBS・刑法改正) 対象の拡大、抜け道防止、実効確保
教育 「生命の安全教育」は導入済 だが、子供の発達段階に応じた適切な性教育と道徳教育の充実と早期の青少年健全育成法の制定が早急に必要。
支援・体制  ワンストップ・匿名通報等整備中 地域差なく確実に運用し継続的見直し

以上のように、教育現場における性犯罪防止には法制度・教育・通報体制・被害者支援の4本柱を徹底し、制度の隙や教育の質の向上を図ることが不可欠です。

 

日本版DBSの仕組みと子どもに関わる仕事


有力な対策のひとつと目される「日本版DBS」(※)は2026年12月の施行へ向け有識者会議が大詰めを迎えている。一方で、教職現場の人手不足が深刻で欠員補充ができない「未配置」が全国で3662人に上ることもわかった。


※Disclosure and Barring Serviceの頭文字をとったもので、日本語で「前歴開示・前歴者就業制限機構」を意味する。元々はイギリスで2012年に確立した制度

 

「教育の要は家庭にあり」 10月24日に全教協教研大会
2025年10月24日午後に開催 東京永田町
教育に関心のある方々、歓迎!ご参加下さい!

 

家族が空に向かって手を掲げる


【令和7年度全国教育問題協議会の教育研究会開催】


テーマ 「 教育の要は家庭にあり 」 


このたび下記要領で教育研究会を開催いたします。 


◆日 時  令和7年10月24日(金) 
13:30~16:00 


◆場 所  自由民主党本部会議室(8階) 
〒100-8910 千代田区永田町1-11-23 
TEL 03-3581-6211 

●東京メトロ有楽町線/半蔵門線/南北線
永田町駅3番出口から徒歩1分 
●銀座線/丸ノ内線:赤坂見附駅から徒歩 10 分

 

地図 自由民主党本部 永田町駅
 

◆進行予定 
13:30~14:00 開会行事 
14:00~16:00 テーマ研究会 
・「夫婦別姓法案」審議経過について 
・「家庭教育」基調提案などを予定しています。 

 

教育研究会に関するお問い合わせ 
一般社団法人 全国教育問題協議会 
事務局(株式会社くらしの友 内) 
〒144-0051 東京都大田区西蒲田8-2-12 
電話  03-3735-3103  FAX 03-3735-0015

 

以下の写真は2017年8月に行われた一般社団法人・全国教育問題協議会教育研究大会の一部などです。全国各地から教育に関心を持つ方々が数多く参加されました。参加者が活発に教育に関する意見を交換し、まとめ上げていっています。

 

今回も多くの方々のご来場をお待ちしています。

 

教育問題協議会が登壇者と共に講演

教育再生:美しき日本人の心を取り戻す

講演会で話す女性と聴衆

会議で聴衆が座る

教育問題協議会、教員会議

参加者たちが会議を聴講

 

全教協理事長と登壇者たち

 

教育問題シンポジウムで登壇するパネリストたち

 

 

全教協 教育研究大会パネルディスカッション

 

 

全国教育問題協議会会議:教員性犯罪対策とDBS施行

 

 

会議で講演する男性と参加者たち


令和7年度の重点活動項目 全国教育問題協議会

 

会議で議論する人々

 

1 「教師の日」を国家の教育施策として制定していただきたい。

2 選択的夫婦別姓制度の導入を阻止し、夫婦同姓制度の維持を図って

いただきたい。

3 教員志望者の激減の問題に対処していただきたい。

4 青少年健全育成基本法の制定を実現していただきたい。

5 家庭教育支援法の制定をしていただきたい。

6 歴史教育の適正化への働きかけをする。

7 現憲法の矛盾を是正していただきたい。

8 童謡や唱歌を学校教育で積極的に取り入れていただきたい。

9 卒業式に「仰げば尊し」を歌う運動を推進する。

 

 

教育問題55の根源を探る

 

山本豊著「教育問題55の根源を探る」に関して、全国各県の読者から読後の感想が届いています。

■私は中学校の教師です。この本を読んで教師としての心が燃えました(島根県)

■教育について出版する本は何となく堅いのですが、この本は読みやすい本です(大分県)

■この本を読んで「教師は労働者ではない」と自信を持って言えます(香川県)

■「教育は大切だ」とよく人は口にするが、この本は教育を8分野の観点から分析しているので、児童、生徒、親、教師、教育観の問題点がわかる(山梨県)

■この本を政治家や全国の教育長に配って読んでもらってはどうか(鳥取県)

■今の日本人の大人、特に親はすべてではないが、子どものことより自分の生き方を優先している(埼玉県)

■今、学校の教師希望者が激減したり、不足して学校では大きな問題になっていると言うが、教員の待遇も含め、当然かもしれない(兵庫県)

■以前は、教員のストライキが問題だったが、今は大人の一部による反体制が問題(神奈川県)


現在、各地より山本豊著「教育問題55の根源を探る」のご注文をいただいております。皆様方のいっそうのご購読をお願いいたします。

【本の価格】

1冊 500円(税込) 送料無料!
一冊から承ります!!

【本の申し込み】
一般社団法人 全国問題協議会
電話 03-3262-6536  FAX 03-3264-3829

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【ネットからの申し込み】
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教育問題55の根源を探る書籍

 

教員採用試験の受験者激減で教員不足深刻

 

全教協役員、自民党関係者、要望書授与

▲2021年11月30日、小渕優子自民党組織運動本部長に要望書を手渡す全国教育問題協議会の役員たち

 

全教協令和3年度教育政策に関する要望書

一般社団法人 全国教育問題協議会

理事長 中尾建三

 

一般社団法人全国教育問題協議会(全教協)は、昭和52年(1977年)に結成以来45年間、全国の民間人の有志が集い日本の教育の正常化を目指し活動を展開して来ました。その間ご理解、ご協力をたまわりました多くの方にまず以って感謝の意を表します。いま日本はコロナ禍の最中ではありますが、山積する教育問題に対する教育政策について本会として検討した要望内容を集約し、下記の通り要望致しますので何卒よろしくお願い申し上げます。

 

会議室で人々がテーブルに着席している

 

 

1.「教師の日」を国家の教育政策として制定して頂きたい。

 

元来、「人づくりなくして国づくりなし」と言われる通り、国づくりの根元に教育という機能があります。とりわけ専門職としての教師が一人ひとりの児童・生徒の学びの場を支える学校教育の充実について、国をあげて取り組まなければなりません。

 

しかし、現在教育問題として学校教育界、教師の職がブラック企業といわれたり、教師の働き方改革が中々解決されず教育希望者数低下が顕著になり、社会問題になっています。

 

平成29年政府の教育再生実行会議で座長の鎌田薫早大総長(当時)が安倍元首相に対し、教師の日の創設を求めたり、また、東京青年会議所板橋区委員会が教師の日プロジェクトに賛同し、「先生ありがとうの会」が開設されたり、教師という崇高な職業を国民が讃える動きが出てきました。

 

この機にあたり、父の日、母の日と同様「教師の日」を制定し、国をあげて人づくりの重要な営みを取り組むよう切望致します。なおアジアの諸国、アメリカ、ロシアなど61ヵ国では「教師の日」を制定しており、台湾では孔子の誕生日の9月28日を教師の日とし「良師興国」をスローガンとして国づくりに取り組んでいます。

 

全教協 教育研究大会パネルディスカッション

 

教育再生:美しき日本人の心を取り戻す

 

2. 青少年健全育成基本法の制定を実現していただきたい。

 

21世紀の日本の社会を担う青少年を健全に育成することは、国民の願いです。しかし、現実はパソコンや携帯電話の急激な普及により、インターネット上に有害情報が氾濫、青少年が加害者になったり、被害者になるなど、現状は看過出来ない事件が起きています。若夫婦による高校生殺人事件が起きましたが、それ以外に青少年による覚醒剤乱用、性犯罪の背景には、地方自治体が制定する青少年育成条例のみでは解決不可能で国をあげて青少年を犯罪から守る法律、例えばアメリカの「児童ポルノ法」、「ドイツの青少年保護法」、「イギリスの児童青年法」など国政レベルの対応で制定する必要性をしています。平成25年に参議院本会議でも青少年健全育成基本法について審議されたのに拘らず実現出来ない理由は何かをお尋ねしたいと存じます。

 

全国教育問題協議会会議:教員性犯罪対策とDBS施行

 

3. 教科書検定並びに採択の正常化に留意して頂きたい。

 

教科書の検定は憲法第15条の「すべて公務員は国民全体の奉仕者」の規定に基づき国家公務員である文科省の教科調査官が法律を正確な史実に基づいて検定し国民、児童生徒に提供するといった姿勢で実施されなければなりません。

 

以前、日本の歴史教科書が特定なイデオロギーを児童、生徒に植え付ける道具とされ、事実にない事件を捏造した教科書が検定に合格した時代がありましたが、平成17年から従軍慰安婦の強制連行などの内容は削除されました。

 

ところが令和2年度の教科書の中に再び復活して文科省の検定に合格するといった驚くべき事実、事件が起こりました。また、同様の内容であっても自由社が発行する教科書が前回は合格したのに不合格となるといった事件が起こったのは誠に遺憾であり、極めて疑問が残りました。また、教科書の採択に際しても教科書会社と教育現場との長年の癒着による採択の固定化を避けるべきであり、教科書問題の正常化に行政の姿勢について注視しています。

 

医師のメッセージと人物写真

 

全教協、教育再生、教育問題、日本人の誇り

 

会議で話し合う人々

 

4. 教員免許更新制廃止後の教員研修の充実をはかって頂きたい。

 

文部科学省では、来年をもって教員免許更新制を廃止する予定です。この制度は、前内閣の時代に教員の資質の向上を目指して、教職を10年間経験した教員全員に10年毎に公的に研修の機会を設定し受講させ、受講しなかった教員はすでに取得した免許状を無効とするとした研修制度ですが、教員をめぐる環境の変化の中で研修制度の見直しの動きが出てきたのが背景にあります。

 

理由として、教育現場の多忙化、文科省も教員自身もそれぞれ財政負担の問題もあり、加えてデジタル時代にマッチした研修のあり方に転換することになり、廃止の動きが出てきたようです。

 

しかし、もし教員免許更新制度が廃止されたとしてもコロナ禍後の子供を育てる教師にとっては、研修は義務であり権利ですから、教師としてもまた国家としても授業力のアップのための研修、教師としての使命感を持って子供と向き合う教師像を築くための研修の機会を意図的に設定をしなければなりません。

 

時代の要請にマッチした研修内容、例えば情報通信技術(ICT)の充実、GIGAスクール実現などに総力をあげて取り組むべきとます。

 教師の自主研修を評価し、研修のための予算の確保についてさらに留意なされることを期待します。

 

政治集会で講演する女性

 

登壇する男性と日の丸

 

5. 教員志願者の激減に国をあげて対処して頂きたい。

 

近年、公立学校の教員採用試験の受験者数が激減しています。文部科学省の平成30年度教員の受験者数の発表によると、小学校教員の倍率は2.8倍、中学校教員は5.7倍、高等学校教員は7倍、その他の教員も含め、受験者数は35,000人の採用者に対する受験者は、150,000人で平均4.2倍の競争率だった。しかし、この数字は全国平均であり、今から20年前の競争率全国平均は、小学校教員の倍率は12.5倍、中学校は18倍に比べると激減しているといえる。特に新潟県は平均1.2倍、佐賀県は1.6倍、北海道1.7倍、福岡県は何と平均1.3倍であった。

 

教員希望の激減の理由は、ブラック職場といわれるように多忙な職場で待遇も悪いなど若い学生の教育界への魅力が得られないなど色々あるが、とにかく教員の質の低下は必然で近い将来社会問題になること必至である。この機に危機感を察し、国をあげて教育界により多くの人材を集めるため根本的な対策を立てて欲しい。

 

会議で講演する男性と参加者たち

 

6. 私達全教協は、選択的夫婦別姓問題は下記の理由で反対です。与党の中でも賛成の方がおられるようですが、その理由をお聞かせ下さい。

 

憲法24条で、結婚は両姓の合意に基づいて成立するとあり、結婚後も別姓であっても夫婦の了解で解決する。しかし生まれてくる子供の姓名について、父、又は、母の姓と異なる状況を家庭内に生み出すのが夫婦別姓の家庭ではおこることになり、家族の一体感を阻害し、家庭崩壊の原因になる可能性も高くなる。つまり夫婦別姓は、親子別姓になってしまう。

 

また教育基本法第10条第1項に家庭教育では子供の教育について第1義的責任を父母は有するとし、子供の心身の調和を親は留意すべしとある。親子別姓の暮らしは、子供の心の安定は望めないのではないか。夫婦別姓賛成者の中に女性としての人権として捉えているが、生まれてくる、また生まれた子供の人権については認めないのは疑問である。

 

選択的夫婦別姓を推進する政党、国会議員、グループの背景には女子差別条約批准、男女共同参画基本法、学校におけるジェンダーフリー運動の推進などの活動に熱心なフェミニズムという名のイデオロギーを主張する方々との関連が明白である。

 

憲法第19条の思想・良心の自由に乗っ取り、夫婦別姓賛成の方々の意見をお聞かせ頂きたい。

 

全教協、教育研究大会開催

 

全教協理事長と登壇者たち

 

7. 現憲法の矛盾点について国会で正して頂きたい。

 

現憲法は、昭和21年11月3日占領下の日本を統治するため、アメリカ軍総司令部が作った英文の原案を一部翻訳して制定されたので日本国民には意味不明や矛盾した表現が見受けられますので列挙します。

 

(1)  現憲法前文の矛盾点

政府の重要な役割は、国家の存在と国民の生命、財産を守るのが重要な役割です。しかし憲法前文には「その責任を諸外国の公正と信頼を委ねる」とありますがどうでしょうか。生命、財産をどこの国が守ってくれますか。また現憲法には前文も含め、国を愛する心や自国の誇りを表現する語句がありません。これでよいのでしょうか。

 

(2)  現憲法にない学校教育に対する国の責任

憲法第26条には「国民が能力に応じて等しく教育を受ける権利が明記されているが、ドイツ憲法7条には国家として教育に責任があるのに比べ、日本の憲法には明記されておりません。教科書検定、採択、学習指導要領等憲法上の根拠を明確にする必要があります。

 

(3)  憲法に明記されていない家族、家庭の重要性

平成18年に教育基本法を制定し、第10条に家庭、家族の重要性を明記されました。ところが、現憲法には第24条に男女平等を原則とした婚姻の規定があるが家族、家庭については一字もない。家庭が人間の生活、子供の成長にとって大切な場であるのに拘らず憲法によりどころがないのはなぜか。

 

(4)  基本的人権の曖昧さ

第11条で基本的人権は「与えられる」とあり、第97条には「信託されたとの」とある。果たして基本的人権はどちらなのか。また憲法第21条(表現の自由)と第12条(濫用の禁止)の接点が不明確であったり、第13条(個人の自由)と第12条の(公共の福祉)のバランスが不明瞭である

 

全教協会議で教育問題について議論する人々

 

8. 子ども庁創設にあたり慎重に審議して頂きたい。

 

子ども庁は子供への虐待や、いじめ、貧困など複雑化する課題に対し総合的に対処するため内閣府、厚生労働省、文部科学省など複数の府省庁にまたがる政策を一元化する組織として、政府は子供庁創設法案を来年の通常国会に提案されようとしている。

 

ところが、不思議なことに自民党主催の研修会の講師にジェンダー平等や、性の多様性を強調する性教育(包括的教育)の推進団体のリーダーに講演を依頼したり、子供の人権を拡大、歪曲し、全国的に推進し、当時の教育現場を乱した人を第1回の研修会の講師をしている。また、子ども庁や子ども基本法が子どもの権利や性教育を歪曲し、子供を権利行使の主体としてとらえた学者を招くなど奇異に感ずる。

 

自民党は子供を真ん中において、尊重すると言っているが国連から勧告された過去の子供の権利条約の批准の背景を認識しているのか、山積みする虐待、いじめ、貧困を国をあげて取り組む機会を利用して、フェミニズムなどのイデオロギーを再び教育界に浸透させてはならないと考える。

 

美名のもと、徳教育や青少年健全育成の施策などが否定され、子供の権利が歪曲されるような偏向したものは許されません。

 

全国教育問題協議会シンポジウム

 

全国教育問題協議会代表、教育再生へ熱弁

 

 

 

文化庁の建物と玄関

 

全教協会議:教育再生と青少年健全育成

 

一般社団法人・全国教育問題協議会は、いわゆる保守とか革新、右とか左と二分してとらえられがちですが、特定のイデオロギーを主張している団体ではありません。

 

日本の教育を通じて美しい国にしようと集う団体です。

 

このたび、全国教育問題協議会は同会顧問の日本教育史研究の権威である杉原誠四郎・元武蔵野大学教授の監修をたまわり、総力を挙げて「教育に関する勅語Q&A」を発刊しました。

 

一人でも多くの方々がご覧いただければ光栄です。

 

お問い合わせ、ご購読、ご注文全国教育問題協議会オフィスまで。

電話03-3263-6536 FAX03ー3264ー3829 ご注文(クリックするとご注文フォームに飛びます)

 

一般社団法人・全国教育問題協議会であなたも「美しい日本人の心」を大切にするため、一緒に「教育は国家百年の大計」「国づくりは人づくり」をやってみませんか?

 

入会申し込みはこちらへ(←ここをクリックしてお申し込み下さい)

 

 

全国教育問題協議会 会議風景

 

全国教育問題協議会 講演会

 

【いま日本の教育問題は何か】

 

昨年、一般社団法人・全国教育問題協議会は全国の役員、会員、全日本教職員連盟の役員など400名を対象にアンケート調査を実施し、その結果は下記の通りでした。数字は関心の高い順です。

 

■学校教育
1 道徳教育の欠落
2 いじめの多発化
3 教員の反体制運動
4 教科書の採択
5 ジェンダーフリー運動

 

■教育環境
1 家庭の教育力の低下
2 性情報の氾濫
3 スマートフォンの乱用
4 対教師暴力の増加
5 教育行政の形骸化

 

■社会風潮
1 偏向するマスコミ報道
2 親の教育観の欠落
3 忙しすぎる教員勤務
4 不完全な日本国憲法
5 教育軽視の風潮

 

全国教育問題協議会は「人づくりなくして国づくりなし」をモットーに日本の教育正常化を目指して結成して41年となる一般社団法人です。

 

母と子の温かい触れ合い

 

全国教育問題協議会代表、山本豊氏

 

◆一般社団法人・全国教育問題協議会 (全教協)は昭和52年に結成され、40年以上、要望活動、提言活動、研究活動、情報宣伝活動をしている「美しい日本人の心を育てる教育」を推進する民間人による全国組織です。

 

とくに自民党の教育公約について「青少年健全育成基本法」の制定実現を核に要望しました。

 

全教協45年の歩みと活動

【教育問題についての要望書】

 ■青少年健全育成基本法の制定

■教員の政治的中立の徹底をはかり、教員の過剰な政治活動に罰則規定を設ける

■教育長を教育委員会の責任者とし、教育委員会制度を抜本改革する
■教科書検定基準を抜本改善し、近隣諸国条項を見直す
■道徳教育の徹底を図り、道徳教育の教科化を実現する

 

国際交流と要望活動

 

笑顔の先生と子供たち

 

【文教予算ならびに税制改正に関する要望書】

子供が祖母に肩もみ

■教育への支出を未来への先行投資として文教関連予算を確保する

■義務教育費の全額国庫負担制度の実現

■児童・成都の学級定数の改善と教職員定数の改善

■いじめ防止対策法に関する財政措置を講じる

■新しい教科書発刊の際、見本本の配布費用は国庫負担にする

■教育・文科・スポーツ介護などのボランティア活動に対する寄付行為に対し、税控除の対象とする

■教員(公務員)への締結権を与えたり、人事院を廃止することに反対する

 

日本の教育再生を目指す一般社団法人・全国教育問題協議会(全教協) の活動に参加したい一般の方々、法人の方々は随時入会可能です。入会したい方はお申し込み下さい(←ここをクリック)

一般社団法人・全国教育問題協議会であなたも「美しい日本人の心」を大切にするため、一緒に「教育は国家百年の大計」「国づくりは人づくり」をやってみませんか。

 

 

子供たちの未来に希望を与えたい教育再生を願う本ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。

日本の教育正常化と美しい日本人の心を育む教育をめざす一般社団法人・全国教育問題協議会(伴良二理事長)は戦後教育で大きな問題点を残している学校教育、教科書問題、教育環境の正常化(健全化)を目指し、憲法改正を推進して美しい日本人の姿を体現する教育再生を活動の指針としています。

 

 

今回は、2030年度から導入されるデジタル教科書についてご紹介します。

 

「デジタル教科書」2030年度から正式導入へ、中教審           
QR コードも検定対象へ  

 

文部科学相の諮問機関である中央教育審議会の作業部会は、9月24日デジタル教科書を正式な教科書として位置づけて 2030 年度から導入する方針を大筋で了承しました。これにより、デジタル教科書は 2030 年度から正式に導入され、無償で配布される予定だ。 

デジタル教科書導入の背景とメリットデジタル教科書導入に対する期待は大きい。第一に、デジタル教科書は児童や生徒一人ひとりの興味や関心、発達段階、障害に合わせて個別に活用できる点が挙げられる。この柔軟性は、文部科学省が推進する「主体的・対話的で深い学び」に貢献するものと期待されています。デジタル化によって、教科書に載っている情報だけでなく、さまざまな補助的なコンテンツ(例えば、動画や音声、インタラクティブな課題)を活用できるようになり、学習の幅が広がります。 

さらに、QRコードを利用したリンク先のコンテンツも、今後は教科書検定の対象となり、品質が保証されることになります。これにより、教師や生徒がアクセスできる教材の質が向上し、教育の効果がさらに高まることが期待されているからだ。 

懸念される課題と対応策 

ただし、デジタル教科書には懸念もあります。特に、長時間の画面の使用が児童生徒の集中力に影響を与えたり、視力や姿勢に問題を引き起こしたりすることが心配されている。また、現行のデジタル教科書の使用状況を見ると、まだその活用は限定的で、全体的な導入には課題が残っていると言えます。文部科学省の 2024 年度調査によると、デジタル教科書を「毎回の授業で使用している教員」は 23%にとどまり、「使用頻度が4回に1回未満」という教員も36%に上ります。このため、今後はデジタル教科書の活用方法について、さらに詳しいガイドラインや指導が求められます。

 

 

デジタル教科書導入の具体的な実施形態 

デジタル教科書の導入にあたっては、三つの形態が考えられています。第一に、従来の紙の教科書と同様の形式、第二に完全にデジタル化された形式、そして第三に、紙とデジタルのハイブリッド型です。 学校ごとにこれらの形式から最適な方法を選択することになります。 
文部科学省は「紙かデジタルかという二項対立ではなく、双方の特徴を生かして、より良い授業につなげることが重要だ」と述べており、紙とデジタルの両方をうまく組み合わせることで、学習効果を最大限に引き出す方針です。 

デジタル化と学習指導要領の改定 

デジタル教科書の導入は、2025年度から始まる学習指導要領の改定にも関連しています。特に、教科書の内容の精選が求められる中、デジタルコンテンツの多様化とのバランスを取ることが大きな課題となります。デジタル化によって提供される豊富なコンテンツは一方で、教師や生徒が情報過多に悩む可能性もあるため、適切な範囲と内容で学習が進むよう、今後の調整が必要です。 

今後の展望 

デジタル教科書の正式導入により、これまでの教科書の枠組みが大きく変わることになります。教育現場では、個々の児童や生徒の学習スタイルやニーズに合わせた教育が可能となり、より効果的な学びが提供されることが期待されています。一方で、その導入には時間とコストがかかるため、デジタル教育の普及に向けた準備を進めることが不可欠です。

デジタル教科書の導入は、教育の未来を大きく変える可能性を秘めています。これからの学びの形として、紙とデジタルを融合させた新しいスタイルが現れることになりますが、その過程では慎重な検討と調整が必要です。各学校や教師が柔軟に対応できるよう、デジタル教育の充実と並行して、児童生徒が最適な学びを得られる環境を作り出すことが求められています。

 

「教育の要は家庭にあり」 10月24日に全教協教研大会
2025年10月24日午後に開催 東京永田町
教育に関心のある方々、歓迎!ご参加下さい!


【令和7年度全国教育問題協議会の教育研究会開催】


テーマ 「 教育の要は家庭にあり 」 


このたび下記要領で教育研究会を開催いたします。 


◆日 時  令和7年10月24日(金) 
13:30~16:00 


◆場 所  自由民主党本部会議室(8階) 
〒100-8910 千代田区永田町1-11-23 
TEL 03-3581-6211 

●東京メトロ有楽町線/半蔵門線/南北線
永田町駅3番出口から徒歩1分 
●銀座線/丸ノ内線:赤坂見附駅から徒歩 10 分

 


 

◆進行予定 
13:30~14:00 開会行事 
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・「夫婦別姓法案」審議経過について 
・「家庭教育」基調提案などを予定しています。 

 

教育研究会に関するお問い合わせ 
一般社団法人 全国教育問題協議会 
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以下の写真は2017年8月に行われた一般社団法人・全国教育問題協議会教育研究大会の一部などです。全国各地から教育に関心を持つ方々が数多く参加されました。参加者が活発に教育に関する意見を交換し、まとめ上げていっています。

 

今回も多くの方々のご来場をお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和7年度の重点活動項目 全国教育問題協議会

 

 

1 「教師の日」を国家の教育施策として制定していただきたい。

2 選択的夫婦別姓制度の導入を阻止し、夫婦同姓制度の維持を図って

いただきたい。

3 教員志望者の激減の問題に対処していただきたい。

4 青少年健全育成基本法の制定を実現していただきたい。

5 家庭教育支援法の制定をしていただきたい。

6 歴史教育の適正化への働きかけをする。

7 現憲法の矛盾を是正していただきたい。

8 童謡や唱歌を学校教育で積極的に取り入れていただきたい。

9 卒業式に「仰げば尊し」を歌う運動を推進する。

 

 

 

山本豊著「教育問題55の根源を探る」に関して、全国各県の読者から読後の感想が届いています。

■私は中学校の教師です。この本を読んで教師としての心が燃えました(島根県)

■教育について出版する本は何となく堅いのですが、この本は読みやすい本です(大分県)

■この本を読んで「教師は労働者ではない」と自信を持って言えます(香川県)

■「教育は大切だ」とよく人は口にするが、この本は教育を8分野の観点から分析しているので、児童、生徒、親、教師、教育観の問題点がわかる(山梨県)

■この本を政治家や全国の教育長に配って読んでもらってはどうか(鳥取県)

■今の日本人の大人、特に親はすべてではないが、子どものことより自分の生き方を優先している(埼玉県)

■今、学校の教師希望者が激減したり、不足して学校では大きな問題になっていると言うが、教員の待遇も含め、当然かもしれない(兵庫県)

■以前は、教員のストライキが問題だったが、今は大人の一部による反体制が問題(神奈川県)


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▲2021年11月30日、小渕優子自民党組織運動本部長に要望書を手渡す全国教育問題協議会の役員たち

 

全教協令和3年度教育政策に関する要望書

一般社団法人 全国教育問題協議会

理事長 中尾建三

 

一般社団法人全国教育問題協議会(全教協)は、昭和52年(1977年)に結成以来45年間、全国の民間人の有志が集い日本の教育の正常化を目指し活動を展開して来ました。その間ご理解、ご協力をたまわりました多くの方にまず以って感謝の意を表します。いま日本はコロナ禍の最中ではありますが、山積する教育問題に対する教育政策について本会として検討した要望内容を集約し、下記の通り要望致しますので何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

1.「教師の日」を国家の教育政策として制定して頂きたい。

 

元来、「人づくりなくして国づくりなし」と言われる通り、国づくりの根元に教育という機能があります。とりわけ専門職としての教師が一人ひとりの児童・生徒の学びの場を支える学校教育の充実について、国をあげて取り組まなければなりません。

 

しかし、現在教育問題として学校教育界、教師の職がブラック企業といわれたり、教師の働き方改革が中々解決されず教育希望者数低下が顕著になり、社会問題になっています。

 

平成29年政府の教育再生実行会議で座長の鎌田薫早大総長(当時)が安倍元首相に対し、教師の日の創設を求めたり、また、東京青年会議所板橋区委員会が教師の日プロジェクトに賛同し、「先生ありがとうの会」が開設されたり、教師という崇高な職業を国民が讃える動きが出てきました。

 

この機にあたり、父の日、母の日と同様「教師の日」を制定し、国をあげて人づくりの重要な営みを取り組むよう切望致します。なおアジアの諸国、アメリカ、ロシアなど61ヵ国では「教師の日」を制定しており、台湾では孔子の誕生日の9月28日を教師の日とし「良師興国」をスローガンとして国づくりに取り組んでいます。

 

 

 

2. 青少年健全育成基本法の制定を実現していただきたい。

 

21世紀の日本の社会を担う青少年を健全に育成することは、国民の願いです。しかし、現実はパソコンや携帯電話の急激な普及により、インターネット上に有害情報が氾濫、青少年が加害者になったり、被害者になるなど、現状は看過出来ない事件が起きています。若夫婦による高校生殺人事件が起きましたが、それ以外に青少年による覚醒剤乱用、性犯罪の背景には、地方自治体が制定する青少年育成条例のみでは解決不可能で国をあげて青少年を犯罪から守る法律、例えばアメリカの「児童ポルノ法」、「ドイツの青少年保護法」、「イギリスの児童青年法」など国政レベルの対応で制定する必要性をしています。平成25年に参議院本会議でも青少年健全育成基本法について審議されたのに拘らず実現出来ない理由は何かをお尋ねしたいと存じます。

 

 

3. 教科書検定並びに採択の正常化に留意して頂きたい。

 

教科書の検定は憲法第15条の「すべて公務員は国民全体の奉仕者」の規定に基づき国家公務員である文科省の教科調査官が法律を正確な史実に基づいて検定し国民、児童生徒に提供するといった姿勢で実施されなければなりません。

 

以前、日本の歴史教科書が特定なイデオロギーを児童、生徒に植え付ける道具とされ、事実にない事件を捏造した教科書が検定に合格した時代がありましたが、平成17年から従軍慰安婦の強制連行などの内容は削除されました。

 

ところが令和2年度の教科書の中に再び復活して文科省の検定に合格するといった驚くべき事実、事件が起こりました。また、同様の内容であっても自由社が発行する教科書が前回は合格したのに不合格となるといった事件が起こったのは誠に遺憾であり、極めて疑問が残りました。また、教科書の採択に際しても教科書会社と教育現場との長年の癒着による採択の固定化を避けるべきであり、教科書問題の正常化に行政の姿勢について注視しています。

 

 

 

 

4. 教員免許更新制廃止後の教員研修の充実をはかって頂きたい。

 

文部科学省では、来年をもって教員免許更新制を廃止する予定です。この制度は、前内閣の時代に教員の資質の向上を目指して、教職を10年間経験した教員全員に10年毎に公的に研修の機会を設定し受講させ、受講しなかった教員はすでに取得した免許状を無効とするとした研修制度ですが、教員をめぐる環境の変化の中で研修制度の見直しの動きが出てきたのが背景にあります。

 

理由として、教育現場の多忙化、文科省も教員自身もそれぞれ財政負担の問題もあり、加えてデジタル時代にマッチした研修のあり方に転換することになり、廃止の動きが出てきたようです。

 

しかし、もし教員免許更新制度が廃止されたとしてもコロナ禍後の子供を育てる教師にとっては、研修は義務であり権利ですから、教師としてもまた国家としても授業力のアップのための研修、教師としての使命感を持って子供と向き合う教師像を築くための研修の機会を意図的に設定をしなければなりません。

 

時代の要請にマッチした研修内容、例えば情報通信技術(ICT)の充実、GIGAスクール実現などに総力をあげて取り組むべきとます。

 教師の自主研修を評価し、研修のための予算の確保についてさらに留意なされることを期待します。

 

 

 

5. 教員志願者の激減に国をあげて対処して頂きたい。

 

近年、公立学校の教員採用試験の受験者数が激減しています。文部科学省の平成30年度教員の受験者数の発表によると、小学校教員の倍率は2.8倍、中学校教員は5.7倍、高等学校教員は7倍、その他の教員も含め、受験者数は35,000人の採用者に対する受験者は、150,000人で平均4.2倍の競争率だった。しかし、この数字は全国平均であり、今から20年前の競争率全国平均は、小学校教員の倍率は12.5倍、中学校は18倍に比べると激減しているといえる。特に新潟県は平均1.2倍、佐賀県は1.6倍、北海道1.7倍、福岡県は何と平均1.3倍であった。

 

教員希望の激減の理由は、ブラック職場といわれるように多忙な職場で待遇も悪いなど若い学生の教育界への魅力が得られないなど色々あるが、とにかく教員の質の低下は必然で近い将来社会問題になること必至である。この機に危機感を察し、国をあげて教育界により多くの人材を集めるため根本的な対策を立てて欲しい。

 

 

6. 私達全教協は、選択的夫婦別姓問題は下記の理由で反対です。与党の中でも賛成の方がおられるようですが、その理由をお聞かせ下さい。

 

憲法24条で、結婚は両姓の合意に基づいて成立するとあり、結婚後も別姓であっても夫婦の了解で解決する。しかし生まれてくる子供の姓名について、父、又は、母の姓と異なる状況を家庭内に生み出すのが夫婦別姓の家庭ではおこることになり、家族の一体感を阻害し、家庭崩壊の原因になる可能性も高くなる。つまり夫婦別姓は、親子別姓になってしまう。

 

また教育基本法第10条第1項に家庭教育では子供の教育について第1義的責任を父母は有するとし、子供の心身の調和を親は留意すべしとある。親子別姓の暮らしは、子供の心の安定は望めないのではないか。夫婦別姓賛成者の中に女性としての人権として捉えているが、生まれてくる、また生まれた子供の人権については認めないのは疑問である。

 

選択的夫婦別姓を推進する政党、国会議員、グループの背景には女子差別条約批准、男女共同参画基本法、学校におけるジェンダーフリー運動の推進などの活動に熱心なフェミニズムという名のイデオロギーを主張する方々との関連が明白である。

 

憲法第19条の思想・良心の自由に乗っ取り、夫婦別姓賛成の方々の意見をお聞かせ頂きたい。

 

 

 

7. 現憲法の矛盾点について国会で正して頂きたい。

 

現憲法は、昭和21年11月3日占領下の日本を統治するため、アメリカ軍総司令部が作った英文の原案を一部翻訳して制定されたので日本国民には意味不明や矛盾した表現が見受けられますので列挙します。

 

(1)  現憲法前文の矛盾点

政府の重要な役割は、国家の存在と国民の生命、財産を守るのが重要な役割です。しかし憲法前文には「その責任を諸外国の公正と信頼を委ねる」とありますがどうでしょうか。生命、財産をどこの国が守ってくれますか。また現憲法には前文も含め、国を愛する心や自国の誇りを表現する語句がありません。これでよいのでしょうか。

 

(2)  現憲法にない学校教育に対する国の責任

憲法第26条には「国民が能力に応じて等しく教育を受ける権利が明記されているが、ドイツ憲法7条には国家として教育に責任があるのに比べ、日本の憲法には明記されておりません。教科書検定、採択、学習指導要領等憲法上の根拠を明確にする必要があります。

 

(3)  憲法に明記されていない家族、家庭の重要性

平成18年に教育基本法を制定し、第10条に家庭、家族の重要性を明記されました。ところが、現憲法には第24条に男女平等を原則とした婚姻の規定があるが家族、家庭については一字もない。家庭が人間の生活、子供の成長にとって大切な場であるのに拘らず憲法によりどころがないのはなぜか。

 

(4)  基本的人権の曖昧さ

第11条で基本的人権は「与えられる」とあり、第97条には「信託されたとの」とある。果たして基本的人権はどちらなのか。また憲法第21条(表現の自由)と第12条(濫用の禁止)の接点が不明確であったり、第13条(個人の自由)と第12条の(公共の福祉)のバランスが不明瞭である

 

 

8. 子ども庁創設にあたり慎重に審議して頂きたい。

 

子ども庁は子供への虐待や、いじめ、貧困など複雑化する課題に対し総合的に対処するため内閣府、厚生労働省、文部科学省など複数の府省庁にまたがる政策を一元化する組織として、政府は子供庁創設法案を来年の通常国会に提案されようとしている。

 

ところが、不思議なことに自民党主催の研修会の講師にジェンダー平等や、性の多様性を強調する性教育(包括的教育)の推進団体のリーダーに講演を依頼したり、子供の人権を拡大、歪曲し、全国的に推進し、当時の教育現場を乱した人を第1回の研修会の講師をしている。また、子ども庁や子ども基本法が子どもの権利や性教育を歪曲し、子供を権利行使の主体としてとらえた学者を招くなど奇異に感ずる。

 

自民党は子供を真ん中において、尊重すると言っているが国連から勧告された過去の子供の権利条約の批准の背景を認識しているのか、山積みする虐待、いじめ、貧困を国をあげて取り組む機会を利用して、フェミニズムなどのイデオロギーを再び教育界に浸透させてはならないと考える。

 

美名のもと、徳教育や青少年健全育成の施策などが否定され、子供の権利が歪曲されるような偏向したものは許されません。

 

 

 

 

 

 

 

一般社団法人・全国教育問題協議会は、いわゆる保守とか革新、右とか左と二分してとらえられがちですが、特定のイデオロギーを主張している団体ではありません。

 

日本の教育を通じて美しい国にしようと集う団体です。

 

このたび、全国教育問題協議会は同会顧問の日本教育史研究の権威である杉原誠四郎・元武蔵野大学教授の監修をたまわり、総力を挙げて「教育に関する勅語Q&A」を発刊しました。

 

一人でも多くの方々がご覧いただければ光栄です。

 

お問い合わせ、ご購読、ご注文全国教育問題協議会オフィスまで。

電話03-3263-6536 FAX03ー3264ー3829 ご注文(クリックするとご注文フォームに飛びます)

 

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【いま日本の教育問題は何か】

 

昨年、一般社団法人・全国教育問題協議会は全国の役員、会員、全日本教職員連盟の役員など400名を対象にアンケート調査を実施し、その結果は下記の通りでした。数字は関心の高い順です。

 

■学校教育
1 道徳教育の欠落
2 いじめの多発化
3 教員の反体制運動
4 教科書の採択
5 ジェンダーフリー運動

 

■教育環境
1 家庭の教育力の低下
2 性情報の氾濫
3 スマートフォンの乱用
4 対教師暴力の増加
5 教育行政の形骸化

 

■社会風潮
1 偏向するマスコミ報道
2 親の教育観の欠落
3 忙しすぎる教員勤務
4 不完全な日本国憲法
5 教育軽視の風潮

 

全国教育問題協議会は「人づくりなくして国づくりなし」をモットーに日本の教育正常化を目指して結成して41年となる一般社団法人です。

 

 

 

◆一般社団法人・全国教育問題協議会 (全教協)は昭和52年に結成され、40年以上、要望活動、提言活動、研究活動、情報宣伝活動をしている「美しい日本人の心を育てる教育」を推進する民間人による全国組織です。

 

とくに自民党の教育公約について「青少年健全育成基本法」の制定実現を核に要望しました。

 

【教育問題についての要望書】

 ■青少年健全育成基本法の制定

■教員の政治的中立の徹底をはかり、教員の過剰な政治活動に罰則規定を設ける

■教育長を教育委員会の責任者とし、教育委員会制度を抜本改革する
■教科書検定基準を抜本改善し、近隣諸国条項を見直す
■道徳教育の徹底を図り、道徳教育の教科化を実現する

 

 

 

【文教予算ならびに税制改正に関する要望書】

■教育への支出を未来への先行投資として文教関連予算を確保する

■義務教育費の全額国庫負担制度の実現

■児童・成都の学級定数の改善と教職員定数の改善

■いじめ防止対策法に関する財政措置を講じる

■新しい教科書発刊の際、見本本の配布費用は国庫負担にする

■教育・文科・スポーツ介護などのボランティア活動に対する寄付行為に対し、税控除の対象とする

■教員(公務員)への締結権を与えたり、人事院を廃止することに反対する

 

日本の教育再生を目指す一般社団法人・全国教育問題協議会(全教協) の活動に参加したい一般の方々、法人の方々は随時入会可能です。入会したい方はお申し込み下さい(←ここをクリック)

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