犬っこまつり2024 | 善光寺マニアのブログ~俺たちの旅

善光寺マニアのブログ~俺たちの旅

夢の旅路はコバルト色の空と海交わってただ遠いだけ♪

「♪あしッもとにー 絡み~つく~ 赤い波うぉ~ けえぇぇッて」

「♪マシンが叫ぶ 狂った朝の光にも似た~あ~ ワルサーP・・」

 

(※特に意味はありません)

 

 

 

ずいぶん前の2/10(土)のことになりネタの賞味期限切れていますが備忘録としてUPします。

前振りのネタで行動予定は上げていたのですが、この日毎年恒例秋田・湯沢の犬っこまつり2024に行って参りました。

いつものように午後1:30自宅スタート。

雪まったく無く快適な走行で3時40分休憩ポイントの道の駅鳥海郷とうちゃこ。

除雪の名残はありますが路面は見ての通りレミオロメン

「♪粉~雪 無え」 レベル

 

 

トイレタイムのあと昨年と同じ行動パターンで湯沢市役所にクルマを停めて、4:30過ぎシャトルバスにて犬っこまつりメイン会場へと向かいました。

横手市と並び豪雪地帯と言っていい湯沢市ですが今年は積雪ゼロ。

メイン会場には近隣の東成瀬村ほかの山々から700tの雪を運び入れて会場を作成。

いつもなら14基の雪像作るところを4基に減らして開催にこぎつけたようです。

 

 

事前にネットでこの情報を仕入れていましたが、我々はとりあえず腹ごしらえしなければなりません。

昼抜きで会場のグルメを楽しみにして来ているからです。

 

昨年は地元三関産のセリを使った”セリしゃぶ小屋”で美味しい思いをしましたが今回はその企画は無く、セリときりたんぽ鍋のメニューがある”犬っこカフェ”のブースにフラフラ入場。

しかし自分らがアテにしていたきりたんぽセリ鍋はとうに完売。

自分が所望したかった角煮バーガーも完売(>_<)

やむを得ず妥協しトマトチーズ鍋とおしるこを所望。

 

 

 

 

しかしそれが「旨いのよ!」

ハズレ無しで美味しい思いをして勢い付いて再び露店の波へ。

そしてこれは絶対ハズせない皆瀬牛の牛串!

 

毎年欠かさない安定の旨さ!

 

 

 

さらに勢いづいた自分らは降り出した雨を避けるようにビニルハウス内で開かれていた炉端焼きに入場。

 

 

正直旨い!

「♪ら~ら~ら らら~ら」

「♪言葉に・・できない」

 

「♪ホタテが・・食えて、本当に良かった」

「♪美味しくて 美味しくて 言葉に出来ない・・」

 

最後はTZR250後方排気。

「3MA!」

 

コレもとっても美味しくいただきました!

 

 

 

会場はすっかり陽が落ちて夜のとばり。

 

いつもは7時30分から打ち上げられる冬花火が今年は8時から。

待ってましたが「遅い、遅い!」

時間つぶしが寒くて堪える!

 

我慢し続けようやく打ち上げ!

冬花火終了の8時30分に戻りのシャトルバスに乗り込み早々と会場を脱出。

 

もう後ろは振り向かない、バモスでロケットスタート。

ほぼノンストップで走り続け11時に自宅帰還。

 

あー 花火はいつも通り7時30分からにしようよ~

遅いわ!

 

それだけが不満。

あとは大満足だった犬っこまつり。

来年も必ず行くぞ!

 

 

 

おわり