男鹿半島周遊の見どころと注意したいポイント | 善光寺マニアのブログ~俺たちの旅

善光寺マニアのブログ~俺たちの旅

夢の旅路はコバルト色の空と海交わってただ遠いだけ♪

今日は秋田男鹿半島の海岸線を右回りで周遊し先端の入道崎に行く観光案内と注意点をUPしたいと思います。

 

 

 

●鵜の崎海岸(地図上では旅館浜彩の手前の海岸)

条件が良ければ海に浮かぶ鳥海山を見ることが出来ます。

 

 

●ゴジラ岩

一度GSX-R1100で行ったとき下まで下りてみましたがゴツゴツ岩場でマフラー底打ち&サイドスタンド立てられる場所が少なくヒドい目に遭いました。

 

なので道路わきに駐車するのがバイクは正解(オフ車・デュアルパーパスを除く)。

ちなみにうちの嫁はゴジラ岩見ても「ふ~ん」で終りましたけどw

 

 

 

●おが潮風街道 (元・男鹿半島有料道路)

空を舞うような気持ちの良いワインディングロード

 

 

 

入道崎への道中、ナビ付けてても面食らうポイントが連続する区間があるので特記します。

 

この、信号のあるY字路ですが太い道なりに走ります。

海岸線と分かれ山に上っていくのが正解。

 

手前のトンネルを抜けるとこの看板が見えてきます。(入道崎・八望台は左折)

ここを左折。

 

するとすぐにこの看板が見えて・・

ここを右折です。ゆっくり行かないと見落としてしまいます。

画像では右折する道が太く見えていますがとても細い道です。

細い方に右折なのです。直進したら間違い。

 

 

そしてクネクネ道を上っていくとすぐにこの止まれの標識。

見通しの悪い変則T字路交差点、ここを右折すれば入道崎まで無問題で行けます。

 

 

 

 

●入道崎

 

 

●寒風山パノラマライン

視界360度。

展望台のそばまで行けますが駐車場は極少。

バイクなら上り坂に路駐で停めることが出来ると思います。

 

●菜の花ロード&桜ロード

 

天気が良ければどこを走っても気持ちいい場所ですが、天気悪いと魅力が半減してしまうのは仕方のないところ。

いい条件に巡り合えることを期待したいと思います。

 

おわり

 

ご覧くださりありがとうございます。

それではまたです<(_ _)>