雨の中... | Hana's Osakan Style

Hana's Osakan Style

Welcome My Happy World


今日は幼稚園の参観日でした。

兄チャンのクラスは毎回結構グズグズで終わってしまう傾向があったので
今回の参観も実の所、あまり期待はしていませんでした(;´▽`A``
歌でも歌って終わりだろうぐらいに思ってたんですよねー。

ところが今日は違った!
ぶっちゃけ母チャン、目が点になっちゃった!

フラッシュカードを使った言葉に関する問題に始まり、同図形の発見問題、仲間分け、単位の数え方。
最終的には足し算引き算の、いわゆる文章問題まで出てきたんです。
あ、時計の読み方もあったΣ(・ω・ノ)ノ!

なんとまぁハイレベルなの?って思ったけれど
今の幼稚園はどこもこれぐらい普通なのでしょうかね?

我が家でも多少のお勉強はさせているし
何なら自分の名前を漢字でかけちゃう息子にスゲーなおいっ!と思っていたけど・・・
まったく感心している場合ではなかったヽ(;´Д`)ノ
何なら遅れをとってるぐらいではないのか?

プレスクールに行ってた頃に
「小学3年までは何をしててもついていけるレベルで卒園させます」と断言していた園長の言葉が
あながち嘘ではないんじゃないかと思えてきました(((( ;°Д°))))

年中から進むコースのことを考えると・・・私めっちゃ不安です。
何せ人に物を教える才能が皆無ですから。おまけに短気ですし。

ダンディさん・・・やばいです、私。早まったかもしれません。
教育ママゴンの先輩として(笑)、また勝ち組のママとして、次回アドバイスよろしくね。


Hana's  Osakan Style

でも、授業内容もさることながら
私が何に感動したかって、子供達の大きくなった「園児」としての姿です。
たった1年でこれだけしっかりした顔つきになるもの?と、驚きを隠せませんでした。

出欠確認時の返事1つにしても
前までだったら「は~い(モジモジ)」といった感じだったのに
今日は「はい!○○ △△ですっ!」と誰もがハキハキ大きな声で返事をしていて・・・
もうそれだけで母チャンは涙ものでした。

あと半月ほどで年少も終わり。
この1年、楽しいことばかりではなかったはずだけど
その中で大きく成長した兄チャンを、親バカかも知れないけれど私は誇りに思います。

兄チャン、よく頑張りました!

年中になったら離れ離れになるお友達もたくさんいるから
あと半月、みんな仲良く楽しい思い出をいっぱいいっぱい作ってね。