ゆるい病院... | Hana's Osakan Style

Hana's Osakan Style

Welcome My Happy World

今回入院させて頂いた病院。
そらもう全てがゆる~い感じで、相当頭にきました。
(あくまで医療関係にはド素人の意見ですので、従事者の方とは捉え方が違うかもですが)

ツラツラ愚痴を吐きますがご勘弁を。

まず一発目にカッティーンときたこと。
救急処置室で脱水症状を回復すべく点滴をダダダーっと打たれた私。
トイレに行きたくなったのですが、その時はまだ歩くことが出来なかったため車椅子を必要としており
しかもトイレまで押して行って貰わなければならない状態で・・・
それを看護師に伝えると
「もうすぐ病棟の看護師が来るので我慢して」と言われたΣ(゚д゚;)
ま、入院が決定してお迎えが来るからと言われていたので、そこは分かりましたと我慢。
暫くして病棟看護師が車椅子を押して来て下さったので
再度トイレに行きたい旨を伝えたところ
「病室行くまで我慢できないの?」と言われたΣ(゚д゚;)
さすがにもう我慢できそうになかった私は「無理です」と言ったんだよね。
そしたら小さく「チッ」と舌打ちΣ(゚д゚;)

ちょっと、今あんた舌打ちした?ってイラっときたけど、怒る元気もなかったしー。
結果的にはトイレに連れてってくれたからー。

2発目。
私の場合、無理矢理にベッドをあけて頂いたので
案内された病室が、8人部屋の真ん中だったの。
まぁそれは全然良かったんだけど
初日の夜中、ヒーハー祭りで辛かった私の隣のベッドのおば様が
枕元の電気をつけたり消したり、眠れないのかテレビをイヤホンなしで見始めたのね。
これはさすがに毎日続くと困るなーと思い
次の日運よく退院された方のベッドが空いたのでそちらに移動したいとお願いしたの。
お願いした時の看護師さんは快くOKしてくれて
さあいざ移動!となった時に来てくれた看護師さん・・・
せめて少しでも迷惑かけない様にと、自分で持てる荷物は自分で持ち
着替えなど大きなものをお願いしようとしたら
わかってるわ!と言わんばかりの顔で思いっきり睨まれたΣ(゚д゚;)

ちょっと、今あんた睨んだ?ってイラっときたけど
最後にお礼を言ったら、笑顔で「いいですよ♪」と言ってくれたので
さっきのは見なかったことにしておいた。

3発目。
私、牛乳が飲めなくて、毎朝出てくる牛乳を残すのも失礼だしどうしようと思っていたら
りんごジュースに替えれるので明日からそうしますねと言って貰えたの。
その時、毎食のお粥も白飯に替えて頂けますか?とお願いしたら
それも快くOKしてくれて一安心。
が、次の日の朝に出てきた朝食・・・おもいっきり牛乳とお粥だったーΣ(゚д゚;)

これはちょっとおもしろかったし、看護師さんに言ったら慌てて替えてくれたからもういい。

4発目。
点滴を取替えに来てくれた看護師さんに
「この点滴って抗生剤なんですか?」と尋ねると
まさかまさかの「さあ・・・」って返事がかえってきたΣ(゚д゚;)

さあ・・・って。さあ・・・って(((( ;°Д°))))

※この辺りから不信感を抱き始めます※

5発目。
24時間点滴を続けて3日目の夜。
血が逆流してきたのでナースコールをして来て頂いたときのこと。
しばらく色々見てくれた後、ハッと気づいた様に「この針入れたのいつ?」と聞かれ
「入院した時からだから3日目です」と答えると
「ええ?今日差し替える日やんか!日勤の看護婦から何も言われてない」と慌てて点滴をやりかえられた。
この看護師さんは凄くいい人で
3日で新しいのにかえないと、感染したり危ないねん!と説明してくれ
患者さんに負担をかけて本当に申し訳ないですと、深く謝ってくれたので怒れなかった。
でもさ、もしあの時血が逆流してこなかったとしたら
そのまま何もなかった様に入れっぱなしだったの?と思ったら猛烈にイライラ。

6発目。
月曜の朝に先生の回診がありますのでーと言われていた私。
同じ病室の患者さんの所にも続々と主治医が回診に来てました。
が、私のところには一向に先生がお見えになられませんΣ(゚д゚;)
お昼をとうに過ぎた1時頃になって、たまたま病室にいた看護師さんに
「先生がまだ来てないのですが・・・」と聞くと
「あ、先生午前中に検査入ったみたいやからもうすぐ来ます」と普通に言った。

ちょっと、今あんたシレーっと言うた?それならちゃんと連絡してこいや!とムッカーと来たけど
別に入院中で急ぐ用事なんて全然ないし
「あ、そうなんですか」と大人な対応してやったわよー。

結局先生がその後すぐに来られて診察して貰ったところ
「明日の朝(16日)に血液検査して、結果が良ければ午後から退院という方向で」と言われたの。

へ?喉がまだ膿んでるのに退院?とか思ったけれど
先生がそう言うならそうなんだろうと。
それにもうこの頃には病院に対してイライラや不安が募っていたので
退院させてくれるならさっさとやって、ちゃんとした病院にすぐ行こうと決めてたのね。
退院になるならお迎えも必要だしって、旦那チャンや母親にその旨を伝え
いよいよ次の日の朝を迎えました。

はい、また誰も来ませんよーΣ(゚д゚;)

朝って言ってたよな?聞き間違いじゃないはず・・・と
またまた看護師さんに「あのー、検査は何時頃になりますか?」と尋ねました。
そしたらさ、そしたらよ?
「え?Hanaさんの検査は明日になってますけど」と言うんですっ!

ええええええええええええええ

「いや・・・先生が昨日、明日しようねっておっしゃってたんですが」と言うと
「あれ?確認してまた来ます」と去って行きました。
ええ、もちろん来ませんでしたよ看護師さん。

なんやねん・・・なんやねんこの病院・・・・
熱も下がってもうないし、そろそろ私暴れたろかなとブチ切れしそうになった時
愛するえむっこが病院についたと連絡をくれたので、会いに行こうと廊下を歩いていたところ
慌てて先生が突っ込んできました。
「Hanaさんすいません。僕16日を17日って書き間違えてました」と言うではないか。

お・・・おまえ・・・完全になめてるやろ・・・
私が何にも言わんかったら普通に明日になっとったんか・・・
こっちは子供置いてきとんのじゃ・・・・1分1秒でもはよぅ帰りたいんじゃ・・・・

と言う気持ちを必死で抑えて、その後すぐに血液検査をうける私。
結果が出るまでしばらくかかると言われたので
「お見舞いに来て貰っているので談話室にいます。何かあればそこにいるので呼んで下さい」
そう看護師さんに言って、愛するえむっこの元へ。
バタフ姉も後から来てくれ、3人でわいわいしていると、結果が出たのか看護師さんが来てくれました。

「Hanaさーん、退院決まりましたよー」
ここまでは良し。
が、そのすぐ後に言った言葉。
「今すぐ帰る?」
はぁ?ちょ、それなんの冗談?全然おもしろくないんですけど?

しかもまだ半分ほど残ってる点滴をその場で抜かれ
「水分とってたらいけるからー」と笑顔で去っていかれました。

私は数々の罰ゲームとも言える数日間を過ごしてきたので、これくらいもう屁でもなかったけれど
えむっことバタフ姉は絶句してましたから。爆

「ちょっと、水飲んでたらいけるって何?」
「今すぐ退院て何?」etc...
しばらくの間、えむとバタフ姉は大騒ぎしてましたw
結局、「こんなゆる~い病院さっさと退院できて良かったやん」でまとまりましたけどねー。

どうですか皆さん。
これで一応救急指定病院ですよ。
ヤブとかそういう以前の問題なのではないでしょうか・・・

ただ1つだけゆるくて助かったところは
「携帯電話使ってもらってもいいですからねー」と言われたことだけ?爆
ま、普通で考えたら病院で携帯ってNGだけど(笑)、これはとってもありがたかったですw

ああ・・・生きて帰ってこれて良かった。
あんな病院、もう外来ででも一生行かない!近くてももう行かない!
なめんなよー!怒