ぜにぴのブログ -8ページ目

ぜにぴのブログ

鉱物・砂金採集を中心に書いてます

採集会が終わって、そのまま福井へ移動しました。

一度入ってみたかった芦原(あわら)溫泉


公営の溫泉施設があったのでそこにしました。
肌がつるつるになる良い溫泉でした。
この日はこの地に泊まりました。

翌日、福井のとある鉱山を目指しつつ、気になる川もチェック

この川、とあるサイトで砂金採集会をやっているとの記事があり間違いなく採れるでしょうと思っていたのですが、まさかの坊主・・・



次の川、九頭竜川も坊主・・・

あまり時間も無いのでそれぞれの川で20~30分しかやってませんが
採れるとふんでた川での坊主は悲しいですな。

んで、目的の鉱山も近くなってきました



福井の恐竜推しはすごいです、街道の名前も変えてしまいます。


道の駅に恐竜発掘体験というポスターが貼ってあり、場所がすぐ裏と書いてあったので
覗いてみると・・・実際の露頭ではなく産地の石を持ってきている様です。


湖に架かるこの橋を渡るとあとは一本道です。

なかなか前に進みませんが つづくw→ 
翌日、別の産地に向かいます。
今日も白山が綺麗です、途中皆で川べりに止まって写真撮影!




立派な杉の木の森を歩いて行きます。


銅山の遺構があります。


ちょっとわかりづらいけど、山肌に巨大煙突が有ります。
尾去沢鉱山や日立鉱山なんかにも有りますね。


ここもズリの上を採集します、石英や水晶が落ちているのが分かりますか?

この他にも、石友さんが自分の足で見つけた新産地などを案内して頂きました。
この2日間の成果、現地で見ると透明かと思われた水晶も・・・



淡い淡い紫色

そして、写真では半分くらいしか伝わらないテリッテリのクラスター水晶



こんな感じで北陸の有名水晶産地を後にしました。

案内頂いた石友さん、おかげさまで良い水晶達にめぐり逢えました、本当にありがとうございました。

まだまだつづくよ→
えー今日は砂金ではなく北陸へ行く本来の目的である鉱物採集です。
とあるホテルに集合予定です。
駐車場に入るとお二人が既に到着しており、近況報告とともに石の交換会です。
だいたい採集会になると皆さん自分で採った石を持ち寄ってプレゼントしてくれたりします。
自分はここ最近これといった物を採っていないので、山梨名物信玄桃←餅じゃない
を用意しておきましたw
もうひと方も時間前には到着、やはり貴重な石をわけて頂きました。
お弁当、水、をコンビニで補給して車に分乗し現地に向かいます。

集合場所の駐車場から見える白山が綺麗だったのでパチリ



まずは資料館に連れて行ってもらいました。
ここの資料館に来ると地図が貼ってあり、鉱山跡がわかるようになっています。

今回は、案内して頂いた立場なので産地の詳細は載せられないのですが、
有名な産地なのでちょっと検索するれば資料館まではたどり着けるかと思います。


探すのは昔の抗口の直下や、貯鉱場などに溜まっているズリです。

抗口

まぁ良くこんな穴に入ったものだと感心します。

放置された搬器

ここはその昔、索道があったそうです。

索道用の鉄塔

この産地に行ったことない自分でも、この鉄塔の話だけは良く知っていました。
まずみなさんが口をそろえて言うのが「倒れそう」

そう、採集者が基礎の部分を掘りまくるものだから倒れそうなんです・・

このように・・・コンクリートの基礎が見えています。
倒れて事故などあったら立ち入り禁止の事態になりかねませんから自重しましょう。

ここの産地には数人の方がすでに採集をされていました、
どっから来たとかあの産地はどうだとか話が弾みます。

なおココに来るまではこの産地1つしかないと思っていたのですが、
冒頭の地図の様にいくつも鉱山、抗口が存在するようです。

一日目はここの他にいくつか案内してもらい終了です。
ホテルに戻って溫泉に浸かり、ビールと美味しい料理を食べて、
2次会まで開いてもらいました、あまりに楽しくて酒が進むものだから、
すぐに酔っ払い、後半は半分居眠りしてました、石友さんごめんなさいw

つづく
2日目です、本日は某所で石友さんと待ち合わせです。
待ち合わせ時間までまだ余裕があるので昨日の場所を再び探索します。


ちなみに、この場所は航空写真より、盤が出ていて、車でアクセスしやすそうな場所を条件に辿ってみたらうまいこと良い場所に当たったものです。



まだ年代の新しそうな貝の化石

ブロックを見つけたので

下流側をほじります。


一回パンニングすると3~4粒採れます。
30分ほど汗を流してこれだけ採れました。

移動もあるので待ち合わせ場所に移動します。

続く…
世間一般のゴールデンウィーク、例年通り休めません、皆がGWにうかれる中、あくせくと仕事をしておりました。

なお、GWは休めませんが代休は取れます。

4月の半ばころですかね、とある石友さんから北陸を案内してもらえることになり、静かにそのときを待っておりました。

せっかく遠くに行くのだから、砂金産地もまわってみよう。


当日、移動をメインにして、神奈川から、松本→奥飛騨→神岡→富山を経て、金沢に入りました。


神岡鉱山を横目に神通川を下る。



神通川ですが降りれそうな場所で何度かパンニングしたものの粉1つ採れず。

金沢市内に入り、有名な某川に降りる、17時をまわり日も沈み始めます。

砂岩の盤となっています、太古の昔、海の底だった場所で、貝化石などが出ることでも有名です。


貝殻化石見えますかね?

さて、パンニング開始です、盤を掘る前に丘の上の草根引きをやってみました。

一発目から一粒GETです、この川が濃い事がわかります。

30分ほど草根引きをして日も暮れたので今日は撤収

数粒採れました、やはり話題になる川は期待通りです。

というわけで、1日目終了!