本当は山梨で1人静かにやる予定でしたが、いつも行ってる場所が通行止めとなってしまった為に
茨城方面へ行こうと思ったところへtakapiiさんも同行してくれることになりました。
前日に道の駅で車中泊しましたが朝の外気温は-7℃となっておりました
車の窓ガラスの内側も凍っています
さっそく現地へ向かいます、最初の産地

ここは初めて来た川です、なかなか良さげな盤が見えます。

いろいろ探してみますがどうも人が入った形跡が多く、溝の中は最近堆積した砂しか入っていません
なんとしてもサンプルくらいは欲しいので、奥の手でカッチャとハンドドレッジを使って
人の手の届かない深みを掬ってみました。

なんとか採れました、下流へ移動しつつ3時間ちょい頑張りましたが、この後も数粒採れただけでした、けれど初めての川でサンプルゲットできたので万々歳です。
次の産地へ移動しました以前takapiiさんに連れてきてもらった場所です。
ここもだいぶ掘り返されてるっぽいです、溝という溝を掘って煽っていきますが
なかなか顔を出してくれません
ダメかなぁーとあきらめかけた頃、こんな溝真っ先に掘られているだろうって
感じの溝を煽ってみると・・・・
あれあれ?ビックリするくらい出てくるじゃない!!

水中の様子
どうやらこの溝、夏場はもう少し増水して手が届かない場所らしい
冬場になって水量が減りギリギリ手が届く様になったのが功を奏したという

鉛球と共に1回でこんなに採れました
もうこれだけ採れれば大満足です。
気がつけば夕方4時あっという間に日も暮れました
takapiiさんも苦戦しつつ採れた様なので上がることとしました。

日が出ていたのに全く溶けてない沢の水
帰りは暖かく美味しいラーメンを2人で頂き無事堀納めとしました。

炙りチャーシューの入った味噌ラーメン

一本目の川で採れた砂金

2本目の川でとれた砂金
今日は大晦日です、今年一年も楽しく無事に砂金・鉱物を採集することができました。
関わって頂いた皆様また来年もよろしくお願い申し上げます、それでは良いお年を!




































