おニューの睡蓮が咲いた…(令和6年6月18日) | 銭函浄土寺のブログ

おニューの睡蓮が咲いた…(令和6年6月18日)

今季新規導入のピース・リリーが開花初日を迎えました!

というか、昨日夕方に少し開きかけていたので、

もしかしたら今日で開花2日目かもしれませんが(^^;

この時期はまだまだ本調子ではないので、まず綺麗に花開いてくれたことに感謝ですね!

同じ花なんですが、上がスマホ、下が一眼で撮ったもので、

やはり、表情が違いますね(^^)

 

こちらはメキシカーナ種ということで、私が好む花が多いです。

ピンクグレープフルーツにも似た配色ですが、こちらの方が若干黄色味が強く、花弁に特徴がありますね。

あとは・・・

おしべが立派なことでしょうか。

 

睡蓮はまだ数日に一輪程度の開花ですが、花芽は結構上がってきていますので、今後に期待です。

一方の蓮の方は、開花1号からラッシュが続きそうな予感(^^)

ガラス越しに撮ったため、色々と映り込んでますね(^^;

 

あとは天候次第かもしれませんね。

このところ、雨、曇天、晴れのように、一日一日交代交代でお天気が続きませんが、本州の梅雨明けに伴い北海道も本格的な夏がやってくると思いますので、焦らずに見守り続けたと思います。

 

ではまた!