おはようございます。本日は9月1日ですね、月が新たまり、季節は秋となり、学校では新学期の始まる日ですね。



先日もお話をさせていただいた通り、本年は日曜日であるために新学期は前後にずれておりますね。拙の学生時代は学校ではこの日に必ず地震を想定した防災訓練が実施されてました。



もう100年以上前になってしまいますが、関東大震災がこの日にあったからですね、また拙の生まれ育った静岡では昔から東海地震が警戒されております。



本日は拙の居住する地域でも防災の日に合わせていろいろとある予定でしたが、先日からの大雨とそれに伴う土砂崩れや洪水でとりあえずのようですが中止となったようです。



延期となり、後日あるのかもしれませんが、前述のように大雨と洪水等で土嚢を作ったりとか組んだりとかで訓練はある意味前倒しみたいな感じで実施されたともとれます。



現在進行系で降り続けている雨で土嚢が必要なところや場面があるのですが、既に以前に防災訓練でその模様を見ていたのが先日とても役立ちました。



仕事や勉強、子育て等でお忙しい場合は別ですが、時間があるのでしたら、防災訓練には参加しておいた方がいい場合もあるかと思います。



災害時、非常時には冷静さと経験(値)が必要になるのですが、その経験はなかなか積み上げることが難しくやはり防災訓練はそれを得るためのいい機会なのでしょうね。