こんにちは。前回のお話の集まりがあったのが、8月23日でした、この日はこの伊藤園の麦茶の懸賞の締切日だったのですね。



その翌々日のことです。ほぼ毎週1度はお会いする方なのですが、自身の携帯電話のバッテリーの消耗が早くて困っているとのことでした。



拙も自身におぼえがあることです、いつ頃に購入されたのかを確認したら、昨年の春とのことでした、約1年半です。



そろそろ様々な不具合や劣化が出てくる頃かもしれませんが、少し早い気もしたので過充電とかはないか確認してみました。



すると日常的にあるとのことでした、就寝時に充電をするために目覚めた時に100%になってしまっているそうです。



ほぼ毎日過充電の状態ですね、充電は目一杯(100%)にはせずに85〜90%位でとめておいた方がと言ったらそれはご存知だったのですが、就寝時にしか充電する機会が無いのだそうです。



その時に思いついたというか思い出したのですが、モバイルバッテリーからの充電という手段がございました。



モバイルバッテリーでも過充電になるのでは?と、思われると思いますが、拙が持っているものではおそらくならないのです。




マウントレーニアのモバイルバッテリーです。その商品についていたシール(ポイント)を貯めたら前回のお話の伊藤園の麦茶のものと同様に獲得できたものです。


高価な物も当選したら嬉しいですが、拙はやはり安価な゙ものでもその企業や商品の独自のものが嬉しかったりします。


このモバイルバッテリーは目一杯充電してから携帯電話に充電しても50%程しか充電できません、ですから本当に非常時用にしているだけでした。


しかしこれなら就寝時とかにこれを使い充電をしても残量が30%〜40%位なら目覚めた時にも80%〜90%となっていて過充電にはならないですかね、今度差し上げることにします。