こんにちは。学生時代の夏休みですが、拙の時代には登校日というものがございました、時代には有るのでしょうか?



拙の場合は夏休みは7月21日から8月いっぱい、約40日ですが、登校日はその期間に3日間はあったと思います。



8月の初旬、そして8月が残り1週間となる今ぐらいの時期、そして8月21日でした、8月21日は他の日と違い全校登校日となってました。



劣等生の拙は学校に行くのはやはり気が重いものがありましたが、いざ学校に行けば久しぶりに顔を合わせる級友もおり登校前の気の重さもいつのまにか吐き飛んでおりました。



さてこの全校登校日は夏休みも残すところ10日あまりとなっているところ、夏休みと言えば宿題や課題ですね、その情報交換の日でもありました。



中学生位になるとさすがにこの時期にはほぼ全員が、それらの宿題を完了させておりましたけどね、ただこの日に完了させていない人は新学期になっても完了させてないことが多かったですね。



さて本日(8月25日)は8月最後の日曜日ですね、夜からのアニメ、サザエさんやちびまる子ちゃんでカツオ君やまる子ちゃんが夏休みの宿題で悶着を起こしたり、叱られたりする日ですね。



年中行事みたいになってしまってますね、今でもやるということは、今の時代でもやはり宿題や課題で大変な思いをされている学生さんが多いのでしょうか?とにかく夏休みもあと1週間程頑張ってほしいですね。