こんにちは。お盆休みはいつも通りの生活でお休みはいただかなかったのですが、周囲はもちろんお休みでお出かけの方ばかりでした。



旅行に行かれる方にはおすすめのお店やお土産などを聞かれることがあります、今回も神戸に行かれた方に聞かれました。



その方と昨日(8月19日)の夜にお会いしたのですが、拙がおすすめしたお店はお休みだったようです、何軒かあったうちの1軒なのですがそこに行きたかったのだそうです。



結局、鉄道でまた移動して別のお店へと行かれたようでした、まあ美味しかったそうで喜んでいただいてなによりでした。



お盆休みや黄金週間、年末年始は大型連休となり旅行には適していると思われがちですね、しかし拙はこの時期の旅行はできるだけ回避します。



理由はラッシュ、やはり同じ思惑の方が集中することですよね、宿泊でも移動でも混雑し料金も高めとなります。



それでも家族が揃うのはこの時期だけなのだから……と、言われる方におまかせするのがいいと拙は思っております。



そしてもう1つの理由はやはりお休みが多いですね。大型連休とその直後は行きたいと思っているお店や施設のお休みが多いのですね。



定休日は今は確認できることが多いのですが、大型連休とその直後はどうしても臨時のお休みが多くなってしまいます。



冒頭のお話のお店は拙がよく拝見させてブロガーさんの記事にもそのお店が臨時休業だったとありました、もしかしたら同じ日に行ったのかな?でも、美味しいお店が多い神戸という恵まれた街で助かったな゙とも思いました。