こんにちは。昨日(7月25日)、食事に誘ってもらいました、ただ夕方からは夏祭りの準備があるのでお昼にしてもらいました。
話題になったのはやはり残暑(残酷な暑さ)と新型コロナのことでした、誘ってくれた方は施設に勤務されているのですが少しづつですが感染者が増えているそうです。
その後に珈琲を飲みながら話を続けたのですが、やはり旅の話になりました、この方は来月家族で伊勢志摩へ行かれるとのことでした。
少し前に新幹線が一部区間で終日止まってしまう事態がありましたが、自分が直面したらどうするのか?と、いう話になりました。
これは難しいですよね、その問題に直面した時の自分の状況でも変わってきてしまいます。でもやはり行けるとこまで行ってとにかく前へ進む可能性が高いですかね。
宿泊するホテルは予約をとっているのが普通ですから、取り消しができるのならして延期または旅を中止する方法もありますが。
予約を取っていないのはありえないので、取消ができた場合ですが、在来線でも新幹線でも迂回するような形で大阪方面を目指すやり方があります。
このやり方の場合は大阪方面へ1日で行くことも可能ですが、迂回しているのに大阪方面へ弾丸で行くのは面白みも楽しみも控えめになってしまいますよね。
ですから大阪方面に向かう途中に1泊か2泊することになりますが、宿泊できるところが確保できるかどうかが問題となりますね。
あとはみどりの窓口の混雑ぶりですね、いつか拙もどこかでお話をさせていただきましたが、みどりの窓口は設置している駅が減少しつつありまた窓口の開いている時間も短くなっております。
今は携帯電話からも購入が可能ですが、鉄道は特急券と乗車券、また在来線と特急電車の乗降駅が異なったり指定席や自由席等といろいろとありますから窓口での販売が妥当ではないかと拙は思います。
因みに携帯電話(ネット)で購入した場合ですが、家族や仲間4人分を購入、誰かが行けなくなりキャンセルしようとしても1人分だけというのはできないと聞いたのですが本当ですかね?
一旦、全ての券を取消、利用する人の分だけを再び購入する……と、いうことですかね?事実なら不便ですね。
因みに一緒に話していた方は飛行機での移動を選択するそうです、またもしリニアモーターカーが開通していれば東京から名古屋までの移動は問題がなかったのですけどね。
珈琲も飲みおえて帰りの車内で最後に話したのは旅はしている時よりする前の計画の時が1番楽しいというものでした、新幹線とか最近はいろいろとありますね、深刻な事故が起きないことを願いたいですね。