こんにちは。皆さんは幼い頃の記憶はどのくらい残っておりますか?身内、人類に幼い頃は拙がどうだったかと聞かされることがありますが、記憶にないものがほとんどです。



縁側にある戸を開けたら、一面に水が……これがおそらく拙の最も古い記憶となります、一面に水……床下浸水ですね。



拙が生まれ育った清水(静岡市清水区)が大雨になり洪水にもなってしまい、拙の実家も前述の通り床下浸水となったのですね。



因みに当時はそのような豪雨を集中豪雨といい、清水いや静岡となりますかね、その日の豪雨が七夕の日であったために七夕豪雨と言っております。



清水出身のさくらももこさんもこの七夕豪雨を経験されていたのでしょう、ちびまる子ちゃんにはその話をもとにしたお話があると思います。



拙が当時で記憶しているのはその縁側の戸を開けた時に眼前に広がった風景のみで前後の豪雨がどうだったのか?洪水をどうしたのか?とかは全く記憶しておりません。



しかし、その清水、静岡の七夕豪雨から50年が経ちましたが、七夕豪雨の翌日の朝、50年前の本日に拙が見た光景、記憶はおそらくずっと残けるのでしょうね。