こんにちは。五月雨をあつめて早し最上川……という句がありますね。もう7月なのになぜ5月?あまりの暑さでついに乱し……と、いうわけではございません。



五月雨、旧暦の五月で今だと6月位になります。6月の雨ですから、梅雨を意味する言葉ですね。五月雨に似た言葉に“五月晴れ”があります。



五月雨と違い、五月晴れは今でもよく使われ、そして聞く言葉でもありますね。それは主に天気予報の時ですかね。



5月は梅雨入りをする南西諸島を除くと晴天の日が多くなります、その時に天気予報担当のキャスターの方とかが“本日は五月晴れとなりそうです”みたいな感じで使われますかね。



五月雨の五月が旧暦の五月で今(新暦)だと6月位をいうものなら、五月晴れも然りで、梅雨の合間の晴れ間をいうのだそうです。



昨日や本日がそうなりますかね?拙の周囲はよく晴れて見事な五月晴れとなっておりますが……でも、暑すぎです、拙は干からびてしまいそうです。