こんにちは。今朝は自治会のゴミ当番で早朝からの出撃でしたが、自宅を出る時に履いた靴もとい吐いた息が白くなりました、来月には夏至になろうかという時でも冷える時は冷えるのですね。



もちろん、冷えるからといって嫌な感じはございません、来月の本当に夏に至る劇になる頃から暑さと湿度に当分の間、苦しめられることになります、暑さに苦しむことなく過ごせるのもあと1ヶ月あまりですね。



さてゴミ当番の方ですが、本来は6時からなのですが、1時間程早く行きます、夜のうちに出してしまう人がたくさんいるのですね。



ただ出すだけならいいのですが、やはり回収できないもの、対象でないものが多くあります、あとこちらは確認はできないのですがアルミ缶等を逆に持っていってしまう方(業者)もおります。



そのようなことがある度にどうするべきかの話し合いがされるのですが、監視カメラとかを設置しても防げるかどうかは不明です。



ずっと監視してようか?と、いう話も出ますが、監視をする位なら夜間も収集をするべきだと拙は思っております、因みに収集場所周辺は幹線道路と商業施設のみで民家はございません。



時間外に出してしまう方には外国人の方もおります、日本語とかが話せないとか普段のおつきあいとかで収集時間内に出せなかったり、出しにくいようは事情があるのかもしれません。



ゴミ収集は自治会の活動でもっとも回数が多く、時間も長くなります、同じ自治区ということはご近所ということでご近所付き合いの促進、円滑化のためにできる限り当番はもとよりただのゴミ出しでも顔を出してほしいと願います。