こんにちは。昨日(4月14日)は日曜日、カレー曜日ではなくて炊き込みご飯の日でした、今回は“生どんこ”を使ってみました。

  



画像はもとよりですか、どんこは生よりも干したものを使用した方がいいかもしれません。(家に来て勝手に食べていった)先輩夫婦も似たような感想でした。

 
けっこういい生どんこをいただいたのですが、どういうかたちで食すのが最善なのかもう少し考える必要があるようです。


昨日は先輩夫婦にいろいろと冷やかしや嫌味を言われたりしましたが、その後に生命保険の話となりました。


週末に生命保険会社から来月保険料を引き落とす旨の通知書が着ました、先輩がそれを見て(見ないでくれ)“何、お前、保険料一括(年払い)にしてるの?銭ねえくせに”と言うのです。


はあ?何、寝言を言っているのか?と、思いつつ、貧しいから年払いにしているのですよ……と、言いました。


生命保険や自動車保険等の保険料は月払いと年払いの選択ができる場合が多いと思うのですが、年払いだと保障内容等は同じでも年額は少し安くなることが多いです。


その場合、拙は年払いを選択しております、若干上がるのかもしれませんが、今の金利では預貯金においていても利息は多くのぞめません、この保険の場合は年間で1600円程安くなります。


……先輩夫婦にも分かっていないわけがないのですが、その説明を一応したのですが、年払いなんて金持ちのすることだの一点張りです。


でも拙が貧しいのが分かっているのなら、毎日曜日に炊き込みご飯を食べに来る方達ですからね、何を言っても無駄かもですね。