こんにちは。少し間隔が空いてしまいましたが、明石に出張時に業務が片付いた後に垂水で地雷を踏ん……仲間と食事をしました。



食事が終わり、何か(拙に)話があったのでは?と、聞きました、とりあえずお店を出るように促しすぐ近くにあるスターバックスコーヒーへと向かいます。



拙は(神戸)三宮を中心にまわっていた頃はサンチカの上島珈琲によく行っておりました、明石に変わると西明石では以前に紹介したお店、名谷ではマドラグ、垂水ではスターバックスコーヒーか多いですかね。



あとジェームス山のAEONにある長井珈琲(だったかな?駅前にもあります)も今後は増えるかもしれません。



徒歩でスターバックスコーヒーへ向かう途中で話出し、職業安定所へ行きたいと言ってきました。一応、この人は週に2日、7時間の勤務についております。



年金の受給額も(拙なら)それだけで生活できる位あります、無理をすることは無いとは思いましたが、行きたいと言うのでスターバックスコーヒーに行くのはやめ(残念)、そのまま職業安定所に行くことに。



引っ越してきてばっかりで場所がよく分からないと言いましたが、拙が知っていたので垂水駅から神戸駅へ向かいました。



神戸駅を降りてまもなくのところに職業安定所はありました、本人はいざ来るとおどおどしておりましたが、総合案内で自分のことを話て建物の2階へと……。



1時間程待つということだったので、一旦ここで分かれて拙は(神戸)三宮へ行こうとしたのですが、仲間が一緒に居てくれと無茶を言ってきました。



待合室みたいなところで一緒に待っていてもいいですか?と、職員さんに確認したらいいということなので私もそこで待つこととなりました。