こんにちは。昨年末に年始に暇ができたらゲーム三昧になるかも……と、いうお話をさせていただいたと思います。



実際は自治会関連とかの用事も入りそれほど時間(暇)がなかったのですが、それでも約1日かけてゲームで仲間と対戦となりました。



仲間がいったい何のゲームを……と、思ったのですが水滸伝のゲームでした、てっきり桃太郎電鉄シリーズかと思ったのですが驚きました。



話はがらりと変わり、“吾輩は猫である”ですが最初に英訳された時の題名が“I Am a Cat”なのだそうです、そのまま(直訳)なのですね。



そのままですが、逆にその英文を“吾輩は猫である”と訳す人は、その本を知らない人にはいないかもしれませんね。



拙も劇場で観た“ロード・オブ・ザ・リング”の原作は指輪物語、“All Men are Brothers”は冒頭のお話の水滸伝が最初の英訳された時の題名だそうです。