こんにちは。いつも更新をする前に様々な方の文章を読ませていただいております。本日(2月22日)読ませていただいた中にあるタレントさんの話があったのですが確か本日が誕生日だったかもしれません。


関東地方では早朝に放送されている松平健さんが大暴れする時代劇ですが、先週の金曜日は御庭番の左源太(これでいいですかね?)が殉職するお話だったようです。


その金曜日の放送を視たという方は放送内容が曖昧な記憶でしたが、これは再放送でなくて土曜日の19時に放送されていた時だと思うのですが、私には視た記憶があります。


あと御庭番で最初に名前を記憶した人物でもあります。当時、1作目や2作目の再放送もやっておりましたが、V3とかストロンガーと記憶しておりました(←大バカ)


それより佐源太(さげんた)という名前が記憶しやすかったのはもう1つの国民的時代劇にも同名の忍が登場したからです。


風車の弥七の甥という設定で“梟のさげんた”でしたが、字は佐なのか左なのか記憶がはっきりとしておりません。


本日は忍者の日なのだそうです。なんにせよ時代劇に忍、忍者は主人公の場合もあるし、主人公を助ける者、或いは敵対する勢力として欠かせないものですね。