こんにちは。時々お話をさせていただく懸賞のお話ですが、応募は程度の差はありますが、学生時代からずっとです。


最初は少年誌からでした、本日は3月17日、正確には少年向け週刊漫画雑誌が発刊された日なのだそうです。


1959年(昭和34年)だといいますから、今から61年前、当時の読者は当然還暦を過ぎていることになりますね。


前述の日に発刊されたのは小学館から「少年サンデー」、同じく講談社から「少年マガジン」ですが、私が最初に読むことになる「少年ジャンプ」もその後に発刊されていきます。


あと「少年チャンピオン」の他にも何かあったような気がしますが、少年時代は(というか現在もですが)貧しく購読は厳しかったです。


現在の我が国は少子高齢化が進んでいるわけですが、最初にその影響を受けなのは少年誌なのかもしれませんね。