こんばんは。本日は4月1日ですね、月曜日でもあり、新社会人となられる方も多いのでしょうか?


一方で(人事)異動等で新天地で社会人生活を始められる方もまた多いのでしょうね。寒さもそろそろ和らぎ始め過ごしやすくなりはじめるこの時期は最適かもしれませんね。


学生時代にですから、もう随分昔になってしまうのですが、“店長が(人事)異動になった”と、アルバイト先で言ったのですが……。


それを聞いた1人が文字通り“狂喜”してしまいました……。アルバイトはもとより従業員全てにとても厳しい店長さんはたまたま本部に出かけて留守だったのですけどね。


冒頭でもお話をさせていただいた通り、本日はその日と同じ4月1日なのですね。その人の狂喜ぶりを目の当たりにして4月馬鹿というのは結構残酷な習慣なのだと思いました。


基本的に幼い頃からこの日は騙されてばかりでしたが、4月馬鹿だからと言って嘘をつくのはやめてしまいました。