こんにちは!
岩田るみです。

9月15日に、おかげさまで、「みそプロ」セミナー無事に終了いたしました^^

 

 



 

(当日の試食メニューから^^)

 


当日は、まずは、私たちが普通に生活していると、「お砂糖中毒」になっている可能性が高いというお話から。

(「お砂糖中毒」については、詳しくは、こちらを)

 

そして、お砂糖への偏りを減らすには、毎日のお味噌がポイントになることをお話しました。

お味噌には、

 

・発酵食として腸を整える

という働きももちろんありますが、お砂糖に偏りがちな現代日本人にとって、もう一つ、

 

・お味噌には、「五味」が全て含まれている

 

というのも、大きな魅力です。

「五味」とは、人の味覚の五つの要素で、「甘味、塩味、酸味、苦味、うま味」 のこと。

お味噌の味と香りの奥深さには、グルタミン酸といううまみ成分も含まれています。

お味噌を活用したお料理をいただくことで、甘い、というだけではない美味しさを感じることができ、満足度の高いお食事になるわけです。

市販のお味噌には、本来の原材料の、「大豆、米(麹)、塩」以外のものが含まれているものもあります。

なるべく本来のお味噌に近いものを選びたいですね^^

次回の「みそプロ」セミナーは、宴バージョンで、10月7日に都内世田谷区で開催予定です。


詳しくは、こちらをごらんください^^


セミナーのご感想をいただきましたので、シェアさせていただきます^^

 

 

*「食べることを通じて、自ら選択していくことが、自然と共生していく一歩になる」(東京都 亜季さん)

 

 

・なぜ、今回のセミナーに参加しようと思われましたか?

 

みそをもっと活用したいと思い、今後のお料理のヒントにしたいなと思い、参加しました。

 

・どんなところが役にたちましたか?

 

みそを活用したお料理の試食や自分の体に負担のない食べ物の選び方の基準を教えていただいたこと。みそは、万能な調味料なので日々のメニューに取り入れていきたいと思います。

 

・このセミナーは、どんな人にオススメですか?

 

簡単にできる方法を教えていただけるので、カラダのメンテナンスをしたいのだけども、なかなか時間がない&面倒だなと思う方にぜひおすすめです。

 

・他に、ご感想などありましたら^^

 

食べることを通じて、自ら選択していくことが、自然と共生していく一歩になるんだと改めて感じました。ありがとうございました。



*<美味しいものは好きだけど、作るのは苦手>という方に(神奈川県 圭子さん)

 

 

・なぜ、今回のセミナーに参加しようと思われましたか?

 

美味しい料理を作ろうと思った時、料理の腕前はもちろん大事ですが、美味しい食材、美味しい調味料を選ぶことが大切なんだと最近感じるようになりました。

お味噌もスーパーにはたくさんの種類が並んでいるけれど、どれがいいのかよくわからない。どんなお味噌を選べばいいのか知りたいと思って参加しました。

 

・どんなところが役に立ちましたか?

 

お味噌と言ったら、今まで味噌汁ぐらいしか使い道がなかったのですが、ラタトゥイユや、グラタンなど幅広い使い方があるのだと知って驚きでした。味噌のレシピの幅が広がりました!

 

・このセミナーはどんな人にオススメですか?

 

お料理好きな方や食に関心のある方はもちろんですが、簡単なお味噌の使い方を実食しながら学べるので、<美味しいものは好きだけど、作るのは苦手>という方に参加して貰いたいなと思いました。

 

亜季さん、圭子さん、素敵なご感想をありがとうございます^^
 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました!