こんにちは!

岩田るみです。

シリーズでお送りさせていただいております^^
「みそプロ」=食と、「今と未来を結びつける」ことをお仕事にさせていただくまで^^


~その1~は、こちら

~その2~は、こちら

 

~その3~は、こちら

 

 

 

本日は、

「お野菜を丸ごといただく」ことの意味を学んで、ライフスタイルの軸が決まった!というお話です。

 

 

私の食の師匠、船越康弘さんは、岡山で自然食お宿のオーナー料理人をされています。そちらでは、「衣食住オーガニック」を体感できる1日2組限定でお泊まりできるオーベルジュ「WaRa倶楽無」と、イベントや研修で宿泊できる古民家「わら」を、運営されています。

私が参加したイベントは、「WaRa倶楽無」に宿泊できて、重ね煮を船越さんに直接習えて、トークショーを聞くことができるという、「贅沢プラン」でした^^

 


(WaRa倶楽無)

船越さんは、「与える人」どころか、「与え切り、与え尽くす人」で、最長13時間話し続けたことがあるそうですが、この時も、溢れるエネルギーと情熱と愛情とで、参加者全員が感動する、とても濃密な1泊2日を過ごさせていただきました。

 

重ね煮を習う際、冒頭に、にんじんの断面見せてきただきつつ、


「みなさん、この葉っぱの根元の黒い部分どうしてますか? スパーン!と切って捨ててる? そうでしょう??」

はい・・・。私も、当時そうでした。

 


「(断面を指しながら)この部分、よく見て! ここから葉っぱが伸びていくのがわかるでしょう? 同じところから地面の下に向かって、実も成長するって、わかるでしょう? ここ、にんじんさんの成長点。葉っぱも伸びて、実も大きくなる、一番エネルギーが大きなところ。そこを、なんだか汚いとか、そういうものだと思ってという理由で切って捨てておいて、『元気が出ない』『なんだか疲れやすくて・・・』??? そんなの当たり前でしょう!一番エネルギーのあるところ捨ててるんだから!」

と、まず、喝を入れられ^^

とにかく、受け取りきれないぐらいの知識とエネルギーをいただいたのです。


このにんじんの成長点のお話を聞いて以来、「一物全体」、つまり、食べ物を丸ごといただくことで、エネルギーも丸ごといただけて、自分のバランスが整う、ということが、とても良く飲み込めるようになりました。

 

そして、丸ごといただくなら、やはり、お薬を使っていない農法で作られているものを、購入したくなり。

 

そうすると、土と水を汚さない農業をしていらっしゃる農家さんとのご縁を探し、ご縁をいただくようになり。

 

丸ごといただくので、ゴミとして捨てる部分がほとんどなくなり。

 

と、いいことずくめの好循環に^^

 

何かをきっかけに、人生観やライフスタイルがガラリと変わる、人生観の軸が定まる。

 

それが、私にとっては、この船越さんとの出会いでした。

 

改めて、感謝!です!!^^

 

 

続きは、こちらです^^

 

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました!^^