いつもありがとうございます
ふと、思うのですが・・・
こうしてブログを読んでくださる方がいるだけでも
本当にありがたいなぁと感じています
昨日 国際薬膳師 ゆみ さんの陰陽五行を用いた
「感情と内臓の関係セミナー」に参加してきました。
ゆみさん、学童保育の経験があるとのことで
めっちゃ分かりやすく説明してくれました
治療・健康業界にいて、いつも感じることなのですが
治療家の先生って、難しい話を難しく説明するのを好む方が
多いんです(先生方、ごめんなさい)
それに対して、女性のセラピストの方は日常に落としこんで
説明するのが上手な方が多いように感じています。
あの神田昌典さんの「仕事のヒント」という本にこういう言葉があります。
「売れない理由のトップは、分かりにくいから」
これって、治療院やサロンの集客にも同じことが言えると思うんです。
自分の持っている技術、サービスについて説明するとき
思い入れが強ければ強いほど、お客さんにとって
分かりにくい説明になる傾向があります
そして、身体の仕組みについて詳しい先生ほど
病気を難しく説明する傾向があります
同業同士なら、その方が良いかもしれません。
でも、お客さんは素人なんですよね。
・技術やサービスの説明も
・病気や症状の説明も
・身体の仕組みの説明も
大切なのは、「専門性」ではなく
「分かりやすさ」だと思うんです。
人間は、分からないものに出合うと、無意識で不安になります
つまり
分かりにくい=不安
分かりやすい=安心・信頼
なんですよね
シンプルだけど、とっても大切なことだと感じています。
みなさんだったら、何を基準にお店を選びますか?
価格ですか?
サービス(技術)ですか?
それとも
信頼ですか?
人それぞれ、判断基準はあると思いますが
信頼の優先順位は、とっても高いと思います
今日も素敵な気付きをもらえて、ありがたい一日です
最後まで読んでくれて、ありがとう。
健康コンサルタント 猿田 友