こんにちはニコニコ
国際薬膳師 こゆみ です。

今日は、コジマシネマ「人生フルーツ」上映会と同時に行われた、マルシェに出店させていただきました音譜

メニューは、「冬野菜の彩りクラムチャウダー」です。これも薬膳キラキラ
五行の色、青、赤、黄、白、黒が入っているのが、わかりますか?
季節のものをたっぷりいただくのも、薬膳の基本ですねキラキラ
さらに、食材を少し説明すると、気を補うじゃがいも、しめじ、かぼちゃ。気を巡らす玉ねぎ、血を補う人参、身体に必要な水分を補う牛乳などが入っています。
{DD283520-D3F3-4DD0-A355-211FDE95E65C}

映画に登場する、津端修一さんはじゃがいもが好きだったそうで、以前料理番組で紹介された「じゃがいものもてなしスープ」をベースに、アレンジしました。
お陰様でたくさんの人に味わっていただき、あっという間に完売。
ありがとうございました💕

{D53E3B30-5A0B-4B42-AEA8-90BF616A2E66}

他にもおいしいものがたくさんあった、マルシェ。
お腹も心も満たされましたおねがい
{DF712A80-94DA-4C92-9558-1E42DF0AEF0C}

{D65D1251-BC0F-4AA9-A7EA-B8821160D7F7}

{F6213905-8B25-44BD-A242-8C82FDBBD817}

{0E9491A8-EA73-48AA-B969-6B45B3C2421C}

映画の中で一番心に残った言葉は、「お金よりも人」。

90歳の修一さんは最後の仕事で、一切の謝礼を辞退され、良い仕事に恵まれたことへの感謝の気持ちを手紙に綴られていました。

私も今目の前にある仕事を、とにかく楽しみながら精一杯やらせていただこう。自然の恵みに感謝しながら、「コツコツ、ていねいに、時をためて」いこうと、改めて思いました。

修一さん、英子さんの生き方に触れて、人生の大きな宿題をいただいたような気持ちです。


もうすぐクリスマスですね!
市民交流センターにも、大きなツリーが飾られていました。
煙突から出てくるサンタさんがかわいい💕
{90B7DDBE-7E34-4A63-9C5C-213DCC0AEDC4}
AD
おはようございます☀
国際薬膳師 こゆみです。

昨日は、大阪へ新幹線

阪急生活楽校×朝日新聞「中之島どくしょ会」
「瀬戸内寂聴・瀬尾まなほ」特別講演会
「寂聴先生との日々」に参加してきました音譜
{DB8C0CB8-DEC7-4FC0-A921-28FB311F2E89}

いくつか印象に残ったお話を紹介します。

寂聴先生のお話
クローバー生きるっていうことは人のために生きる。
天台宗の教えに「忘己利他(もうこりた)」があるが、この歳になって自分のために欲しい、はない。あなたがいるために誰かを幸せにしている。それが生きる意味。たがら人のために尽くすこと。
クローバー自分と宇宙。自分と世界。自分と日本。
クローバー幸運をうまく動かしていかなければならない。
クローバーエネルギーの元は、肉を食べること(笑)
クローバー病気、失恋など辛いときは人に相談しても駄目だから、自分が何をしたら気が紛れるかを考える。お金を全部使っておいしいものを食べるとか、今、何をしたら、何を思ったら、自分の心が明るくなるかを考える。食べたい、着たいを思い切ってやって、苦しみをすり抜けていく。私は病気になったとき俳句を書いたら、気持ちが沸き立って朗らかになった。
クローバー娘に「お母様」と言われるとゾッとする。育ててこそ母。子どもを置いて家を出たらときは正気じゃなかった。生きている間幸せになっちゃいけないと思っている

瀬尾さん(寂聴先生の秘書)のお話
クローバー先生はいつも誰かのために行動している。95歳の体に鞭打って。姿勢で教えてくれる。生き方で教えてくれる。

もみじもみじもみじもみじもみじ

この講演会の様子は、12月24日の朝日新聞朝刊に掲載されるそうです。

一度お話をお聞きしてみたいなと思っていた瀬戸内寂聴さん。
体全体に優しさとエネルギーが溢れる素敵な女性でしたおねがい
会場を冗談で沸かせるおちゃめなところが好きだなと思いましたラブラブ

{A491EAA8-E72E-474D-A82F-75659CA237D4}

ランチはこんな銀杏が見えるおしゃれなカフェで、サメ目のオープンサンドをいただきました。
おいしかったです✨
{5FD1FEB6-BA45-4F83-9790-1EA01B2FA827}

AD
こんにちは。

国際薬膳師 こゆみ ですニコニコ
きままに更新しているブログですが、読んでくださっている方がいるのは本当にありがたいことですラブラブ

今日はブログからつながったご縁で、「山陽新聞レディア」様にお声掛けいただきまして、料理の撮影へと行ってまいりました音譜

ライターさんと先日お目にかかり、テーマに合わせたレシピをいくつかご提案。
決まった2つの料理を自宅で調理してお持ちしました。

撮影風景はこんな感じです✨
{2306904F-9011-4A9D-BC4D-9F1F588AF91B}
和やかな雰囲気で撮影が進みます。

プロのライターさんやカメラマンさんの仕事を垣間見ることができて、とても楽しかったですルンルン

「山陽新聞レディア」は月2回の発行の山陽新聞の折り込み新聞です。
来年1月に今日のレシピが掲載される予定とのことですので、岡山のみなさん楽しみに待っていてくださいねラブラブ

私も、どんな感じの紙面になるのか、今からとても楽しみです音譜

薬膳がどんどん広がっていきますようにキラキラ

今日も、西川緑道公園沿いの紅葉がきれいでしたもみじ
{5AD65778-FE59-431A-86F8-BC4F0D524AFF}

いつもありがとうございますラブラブ
AD