実は今実習に行っていて早いもので今日で3日目だ。今年は7日間のためもう折り返し地点。みじけーなー。


実習といったら教育実習とか看護実習とか保育実習とか。辛いイメージが湧きがちだろうが、正直超楽しんでいる。辛いことといえば毎日の実習記録の記入と朝の早起きくらいだ。


さて、気になるボクがどこで何の実習をしているのか。

ボクは今施設実習で、放課後等デイサービスへ実習に行っている。放課後等デイサービスと言ってあまりピンと来ない方に説明すると、簡単にいえば障害を抱えた子たちの児童館である。


活動内容はさっき散々実習記録に書いたんでほぼ割愛だが、送迎(同行)がほとんどの時間を占める。

(利用者の学校が終わったあと車で学校まで迎えに行く。1日事業所に来る人数が10人程度、車は3台のためだいたい1台に3人乗る感じ。3人とも別な学校であれば三校まわらなければならない。そして事業所に戻り、活動して帰る時も一人一人家まで送り届けなくてはならないため、遠いコースだと1.5時間くらいかかる。)


そんなことはどうでもいい。活動だ。活動とは言っても子どもたちとコミュニケーションをとって支援しながら遊ぶのが主である。

事業所には色んな子がいる。楽しくなると大声で叫ぶ子。ボクの着ている服のフードが気になり何回も被せてくる子。部屋の隅を陣取っている子など様々だ。

みんな個性が強くて面白くて優しくて関わってて超楽しい。



そんな中、今日は小学3年生の男の子と1年生の女の子の兄弟が来ていた。ちょっとだけ落ち着きのない面白い子達。

お兄ちゃんの方はボクが来るや否や顔を見て

「イケメンだ。」

と。この上なく嬉しい一言。

その後、

「私はドラゴンボールが好きなのですが全さんは好きですか?」

と聞かれたため、

「え!?大好きだよ!!なんのキャラが好きー?」

と言うと

「ベジットとゴジータが好きです!全さんは!?」

と言われたんで

「天津飯と全ちゃんが好きだよー!」

と言ったら微妙な顔をされました。




fin.





とここで終わりたいのですが追記。

その後も

「フュージョンしよー!!」って言われてフュージョンをしたり、(妹ちゃんも混ざって3人でフュージョン)(フュージョンしたら後ろを付いて歩いて同じ動きをしなきゃ行けない)武器作ろー!って言われて一緒に作ったりした。

ちなみに武器はベジットソードを作ったつもりだったが、「魔貫光殺砲みたい!」って言われたんで魔貫光殺砲ってことにした。



またせたな、、、覚悟はいいか、、、





魔貫光殺砲!!!!!








てことで明日も朝早いんで寝ます。ばいちゃ。