ボクには3歳年上の兄がいる。これが普通だと思っているが、友達から「仲良すぎ!」とよく言われる。一緒にゲームしたり、ほぼ毎週家族で飲みに行ったり、Tシャツや靴下をお互い勝手にシェアしたり。最近は無いが、中高の時はパンツも勝手にシェアしていた。意図的にシェアっていうか、ふつーにどっちのか分からなくてめんどくさくなって身につけてしまう。それに対してお互い何も言わない、
そのくらい仲が良い✌️


2
年前の冬のある日、大学から帰ってきたら兄が彼女と2人で家にいてびっくりした。
兄は高校の頃(当時ボクは中学生)によく遊びに来てた元カノがいた。結構頻繁に遊びに来てて何度か家で一緒に夕飯を食べるくらい仲良かったが、
家には別な人がいてビビった。どうやら別れて新たな彼女だったらしい。(今はその彼女とも別れている)

それで、2人で何をしてたか。どうやら掃除をしていたらしい。ゴミ袋3個くらいパンっパンに衣料が入ってた。それも兄が高校の元カノから記念日とかに貰ってたやついっぱい。


なるほど、思い出共々なんだれかんだれ捨てて未練を一切残さないようにするってわけか。
そんなことを考えていると、
「ちょっと送ってくる」
そう言って兄は彼女と家を出ていった。


家はボクと愛犬のハナだけになった。
ゴミ袋ぎっしりの服達が気になりだして、縛ってあった袋をほどき、中身を出してみた。
そしたら立派な服が何枚も出てくるわ出てくる。


もったいない!!!


そう思って漁る漁る。バーゲンセールの如く自分の引き出しにその思い出が詰まった服たちを突っ込んでいく。ハナもそれを見守る。当時服にあまり興味がなく、GUしか無かったためたまに高いブランドの服とかあって超嬉しかった。

さすがにこんなもんでいいだろう
と思って袋を放置。そしたら母が帰ってきた。
「あんたこれどうしたの!?」
「え?兄が捨てるって言って袋にぶち込んでたよ」
「勿体ないじゃん!これとか良いじゃん!」


そ、それは!
兄が元カノとペアルックで着てたボアブルゾンのコートだった。当時ボクは冬用コートを探していた。



「あんた着てみなさい!?着れるでしょ!着なさい!」



その冬は高校時代の兄の元カノとペアルックで過ごしました。