もうすぐ梅雨明けしそうな関東地方。
暑いと食欲が落ちますよね。
そんなときは ツルっ とイケるお蕎麦なんていいですね~
みなさん「わんこそば」って召し上がったことありますか?

あの盛岡名物の、まかないの方が「はいどーんどん」「はいじゃんじゃん」とか言いながらお椀にひと口量のそばを放り込み、お腹いっぱいになってもお椀の蓋を閉じなければ入れ続けられる、ってアレです。

 


7月7日放送のラジオ日本「爆夜~BAKUNAI」で段原瑠々さんが…

 

 

ホントめっちゃ食べるんですよウチの子たち!
大食い企画やりたいんですよ 今のJuiceで
ぜったいスゴイと思う
わんこそば、以前やったことがあって
でも私が一番末っ子の時だったので
今のJuiceでやったことあるのは私くらいで
あと井上玲音ちゃんもこぶし時代にやったことがあるみたいで
あの子も相当食べるので
もうお店の人が困るくらい食べるんじゃないかなと思って…
下半期には(大食い選手権を)是非やりたいと思います。

 

 

…と言っていました。


わんこそば、現メンバーでやってもらいたいですね!



ハローのわんこそば大会といえば、やはりモーニングでの開催が一番多いのではないでしょうか。
ボクがハローに戻ってきたころ、YoutubeやDマガでよく見ていて、鞘師里保さんがもの凄く食べる印象が強く残っています。

いつだったか、Dマガやブログなどからメンバーの皆さんが食べた数を集計したことがあったような記憶…
で、探してみたら残っていました。
それを少し修正してご紹介しようと思います。

 

これらは統一したルールが定められていないので、制限時間や食べた数の計上方法などが異なります。
食した数を順列で並べましたが、イコールな条件ではないので正確な順位ではないかも知れません。
あくまでも杯数のランキングですので、どうかご理解ください。
また、これらの他にも行われているかも知れませんし、すべてのデータではありませんのでご了承ください。

 

画像
 
画像
 
画像
 

 

こぶし強っ!
最後の5人メンバー以外は存じ上げないのですが、レベチの量ですね。
オソロシイのが「こぶしファクトリーライブツアー2016秋~Hyper Mode~」の途上、盛岡で行われたメンバー間対決です。
この時の制限時間は15分だったとか…
玲音ちゃん15分で106杯って…Σ(・□・;)
45分とかでやったらどーなるんでしょうね…('◇')ゞ

それを上回るのが佐々木莉佳子さん。
同じ15分で120杯も食しています。
昨年だったか、アンジュのメンバー10名で回転寿司に行き、全員で224皿をたいらげたというツワモノ集団。
なかでも佐々木さんは28皿とトップだったそうです。

 

最も多くわんこそば大会をやっているのがモーニング娘。です。
鞘師里保さんはモーニング内のレジェンド的存在で、それを超えようと奮闘した牧野真莉愛さんと工藤遥さんも凄いです。

 

画像

ハマちゃんの功績… 名前入れればよかったのに(^^;

 

画像
玲音ちゃん、数が隠れてるし(笑)

 

 

画像
チャンピオン鞘師を抜くのは誰かな…

 

余談ですがボクは一度だけわんこそばの経験があります。
1985年の盛岡だったんですけれど、約180杯を食べて動けなくなりました(笑)
今は食が細くなりましたから、たぶん半分も無理かなー(;^_^A

 


昨日(7月11日)放送の「井上玲音のMusic Letters」は まめ(遠藤彩加里さん)がゲストでした。
食べることが大好きなまめに対して玲音ちゃんが…

 

マジで大食いなんですよ
胃袋がたぶん内臓の8割くらいを占めているwww
私の食べ盛り全盛期の中学校と同じくらい食べてるなーって
もうどんどん食べられなくなるから、
いま好きなものを食べといた方がいい…

 

と言っていました。
同期の おいし(石山咲良さん)も大食漢のようですから、わんこそば大会では期待できそうです(笑)

 

ということで、現在のJuice=Juiceメンバーが わんこそば大会に臨んだ場合、どのくらいの結果を出せるのかを予想してみました。

 

 

【2024年版Juice=Juiceわんこそば食数予想!】

段原瑠々=100
井上玲音=110
工藤由愛= 80
松永里愛= 25
有澤一華= 70
入江里咲= 60
江端妃咲= 95
石山咲良=120
遠藤彩加里=140
川嶋美楓= 30

 

※あくまでも様々な情報によるイメージですので…(;^_^A

 

 

ハロプロの「わんこそば大会」は一時期は恒例企画でしたが、最近はやらなくなりました。
まぁ身体的にも負担がかかるし、事務所サイドとしては体調管理の面で避けたい企画なのでしょう。
とはいえそれなりに盛り上がりますから、ゆるく規制をかけながらでもまたやってもらいたいですね。

以上、ご覧くださりありがとうございました。

 

 

追記
OCHA NOMAの北原ももさんが60杯、筒井澪心さんが100杯を達成しました!
筒井さんは26位、北原さんは90位にランクインです!
ロースターターだった筒井さんが怒涛の巻き返しをしました。