ハロープロジェクトは縦社会が確立しており、過去の研修生歴(エッグ歴)に関わらずメジャーデビューした順番が序列になっています。
研修生時代に後輩だったメンバーが先にメジャーデビューし、先輩後輩が逆転した例は多いですね。
宮本佳林さんの言葉を借りればこれは「ねじれ現象」であり、かつての先輩が後輩に向かって「さん付け」(モチロン苗字です)で呼ぶこともあって、はたから見ていても正直あまり気分のいいもんではありません。
メジャーデビューを境に過去がリセットされ、「その日」が新たな序列の基準になるのは酷だと思います。
人によっては病んじゃうかも知れませんよね。

不思議なもので古くはJuice=Juiceのオリメンや、最近のOCHA NORMAみたいに研修歴に関わらずデビューと共に「同期」となるのは腑に落ちるんですよ。
加えて年上の後輩が年下の先輩に「(苗字)さん」と呼ぶのは何故か気になりません。ボクだけかな?

 

まぁ、これはハロプロの「しきたり」みたいなものですから仕方ないんでしょうがJuice=Juiceはその点に於いて柔軟で、とても好感が持てます。
顕著に「変化」が現れたのは3flowerが加入して間もなく、朋子さんが卒業した後くらいかなと思います。
時系列についてはハッキリとした記憶がありませんので、事柄が前後しているかも知れませんがご容赦ください。

先輩たちが続々と去ってしまい、段原瑠々さんは自分のことを「るる」と呼んでくれる人が減ってしまったことに嘆いていたところ、松永里愛さんが「るるさん」と呼ぶようになりました。
これには条件があったようで、里愛さんは瑠々さんに対して「りあい」と呼んでくださいと再三言っていたとか。
瑠々さんがつい「里愛ちゃん」と呼べば、里愛さんが「りあい!」と訂正していたと聞きました(^^♪ なんか可愛いですね💙
確か同時期だったと思いますが、井上玲音さんのことも「れいさん」と呼ぶようになっています。玲音さんは未だに「里愛ちゃん」なんですけれどね(笑)
後輩が先輩に対して「(ファーストネーム)さん」と呼ぶのは珍しい例です。
記憶にあるのはプラチナ期のモーニングでのゴロッキーズくらいかなー。

6期は皆が5期でリーダーの高橋愛さんを「愛ちゃん」と呼んでいました。
あの頃のモーニングは本当に好きだったなぁ~💕

また里愛さんは後輩から「松永さん」と呼ばれることに抵抗を感じていて、3flowerには「松永さんって呼ばないでほしい」と伝えていたそうです。
最初に入江里咲さんが「りあいさん」となりました。プライベートでは「りあいちゃん」で、とのことでしたが、実際はわかりません。
江端妃咲さんも「りあいさん」になりましたが、有澤一華さんはファーストネーム呼びがどうしてもできず、「姐さん」と呼んでいました。
二歳年上なのにねぇ(笑)
その一華も最近になって遂に「りあいたん」になっています💙
妃咲ちゃんはその後「たそさん」が定着して現在に至ります。

 

石山咲良さんは加入直後から一期先輩の一華を「いちかちゃん」と呼んでいます。
同い年、研修生同期ということですが、ハローの掟?に反しており(笑)、グループによっては許されないかもしれませんね。
公にそう呼ぶようになった裏には、どうもうえむーが絡んでいるような気がしてなりません。
これに準じたのかは不明ですが、川嶋美楓さんが加入してすぐに里咲さんは「りさちゃん」って呼んで~と言ったとか。
オーディション同期なんですよね。
でもしばらくの間は「入江さん」でした(笑)
その割に美楓ちゃんは里愛さんに対して、割と早くから「まっちゃんさん」や「LOVEさん」と呼んだりしていました。もう基準が謎過ぎます(;^_^A

 

そんな相互の呼び名が面白くて「呼び名対照表」をつくるようになって一年が経過しました。
興味のない方にとっては「なにコレ?」みたいな感じでしょうが^^;
新ネタが入る度に更新してきて、先日もうえむー卒業で新しいものをつくりました。
最新のもの、比較のために昨年9月のも掲載しておきます。

 

画像
うえむー卒業直後につくりました

 

画像
こちらは9か月ほど前のもの

 

呼び名って大切ですよね。
Juiceのデビュー時、朋子さんが佳林ちゃんを「宮本さん」と呼んでいたり、れいちゃんが稲場愛香さんに対して「もう稲場さんって呼ぶのは違うくらい仲がいい」と言いながら、結局は第一線を越えられずに(?)未だに「稲場さん」のままだったり。
関係性や感情が交錯し、センシティブなものでもありますので、一朝一夕で変えられないだろうし、色々と難しいと思います。

 
Juiceメンバーの呼び名の経緯をたどってみると、何かしらのタイミングで、とてもナチュラルに変化しているように見えます。
メンバー間の雰囲気が良いのは、こういうところにも理由の一端があるのかも知れませんね。

 

個人的に好きなエピソードは、里愛さんが「るるさん」と呼ぶようになった後、ラジオ日本「爆夜」で元祖爆笑王さんが「だったら、うえむーのことも"あかりさん"じゃないの?」と問われるも、里愛さんは「絶対ムリです」と。理由を聞かれると「それは宮本さんを"佳林さん"と呼べないのと同じです」と、意味不明の返答をしたことです。
まぁ里愛さんらしいんですが…(笑)

 
あと、工藤由愛さんを「ゆめ」と呼ぶのは里愛さんだけ。
里愛さんは全ての後輩からの「松永さん」が廃止されたことも(笑)特筆すべき点でしょう。
「松永さんはイヤよキャンペーン」成功ですね。 
次の興味はれいるるさんが互いに「れい」「るる」になるのか?ということです(笑)
ご覧くださり、ありがとうございました。

 

 

#juicejuice

 

#植村あかり

#段原瑠々

#井上玲音

#工藤由愛

#松永里愛

#有澤一華

#入江里咲

#江端妃咲

#石山咲良

#遠藤彩加里

#川嶋美楓

#Concert Tour 2024 1=LINE

#植村あかり卒業