どうも、そたかです。


あっという間に5月が終わろうとしています。

私4月から何かできてるかな・・・



実は4月に近年稀に見る歯痛を経験しました。

歯が痛くて薬を飲むって、人生で2度目です滝汗

まさに滝汗こんな顔してました。



痛みはこんな感じ。

・痛みに波がある
・痛くない時はジンジンしてるだけ
・痛い時は息止まるくらい痛い
・冷たいものはしみない
・熱いものがしみる
・横になると痛い
・痛みが移動する



直感的に、これ虫歯じゃないやつじゃないか?
と思い、歯茎チェックするも腫れてない真顔

原因はなんだ?!ムキー



と半ばキレながらかかりつけの歯医者に行きました。

結果は歯肉の炎症真顔

やはり・・・


でも腫れてない。



歯科衛生士さんがついでに検診やりながら、お掃除しますねー!

と元気よく対応してくれるものの、痛みは引かない。


掃除しても対して血が出るわけでもなく、どうなってるの?となったとき、私がブリッジの掃除の話をしたんです。



真顔「ブリッジ入れてから最初の検診の人は、ブリッジの下掃除してくれたんですが、前回の検診では掃除されなかったんですが、そこが炎症してるとかあるんですか?」



病院「綺麗な場合は掃除しないこともあるので、その時やらないからっていうのはないですねー。
定期的にきちんとお掃除されてれば大丈夫ですよ!」


真顔「え?」


病院「え?」


病院「掃除してないんですか?」


真顔「触ったらいけないのかと思ってました」


病院「やらないとダメなので、きちんと覚えて帰りましょう!!」


とめちゃくちゃ力説されて、細かく教えてもらったので紹介しましたウインク


これからブリッジ入れる人、ブリッジ入ってるけどよくわかってない人にオススメです!