次男くんが産まれて
1ヶ月が過ぎましたダッシュ




上2人の騒がしい声や
喧嘩や泣き声や足音や
イヤイヤ期長男2歳の癇癪で
次男の睡眠が妨害される泣くうさぎ



よく3人目は
どんなにうるさい環境でも
関係なく寝れると聞きますが
我が家の次男は音に敏感で
すぐ起きちゃいますアセアセ



それでも生後1ヶ月も終盤になり
だいぶ我が家の騒がしさに
慣れてきた感じもしますにっこり

とにかく癒しの存在の僕ラブラブ



最近の悩みは
長男の赤ちゃん返りと
イヤイヤ期の癇癪と
30分に一回レベルで
繰り返される姉弟喧嘩ネガティブ



2歳半の長男くん、 
まだ弟の存在に戸惑っていて
「次男くん、嫌い!」
と言ったり、かと思えば
「次男くん、ブーブーだよ〜ニコニコ」と
お気に入りのミニカーを
渡そうとしてくれる時もあったり。



赤ちゃん返りで
抱っこして〜!と
泣きながら抱っこを求めることも
増えてきましたアセアセ



体重11キロの長男を 
片手に抱っこしながら
料理する毎日無気力



姉弟喧嘩は
おもちゃの取り合いと
まだ遊びのルールが
理解できない長男に
娘がイラついて
喧嘩になることが多いうさぎ



今までは長男は
やられっぱなしだったけど
最近は奇声をあげながら
娘の髪の毛を引っ張ったり
反撃するようになってきた。



最終的には力では娘に敵わず
泣きながらおもちゃを投げたりもやもや
そして2人とも私に怒られ
その騒音で次男が目を覚まし泣く泣



この一連の流れが
1日何セットも
繰り返されます昇天



娘が幼稚園に行っている時間は
長男次男と
平和に過ごしていますが
夏休みが始まったら
1日中喧嘩なんだろうな…



イヤイヤ期早く終わってくれ〜
長男は声がデカくて
癇癪も半端なくて
精神的に参る…



それでも
娘のイヤイヤ期の時ほどでは
ないような気もしますが汗うさぎ



ちなみに娘は
次男と4歳離れてるからか
かなり次男を溺愛していますひらめき
私より愛が深いかも笑



夫は帰りが遅いため
おはようからおやすみまで
1人で子どもの世話なので
毎日疲労感と達成感に
溢れています笑



大変だけど
子どもはやっぱりかわいい。
かわいくない…と思ってしまうことも
たくさんありますがネガティブ



今日こそは
怒鳴らず優しい
母ちゃんになるぞ~爆笑