2023/07

メルセデスの新車納車後すぐにディーラーでメルセデスミーを設定してもらって家に帰ると、あれっ!アプリが全然機能していない!

ドアや窓が一部開いたままの表示。

慌てて駐車場に行ったらちゃんとドアは閉まってる。

そもそも車の場所を検索したらまだディーラーの位置のまま!

なんじゃこれ?

納車時はディーラーのWi-FiやBluetoothで車両と繋がってたので完了と思って帰宅しましたが、全然機能しないので、翌日営業担当の所へ運転して行ってアプリの入れ直しや設定のやり直ししても全然だめ。

詳しい者に明日聞きますとなったがそれから一週間も連絡なし。

ようやく連絡来てもまだ原因が分からずじまい。

意味ないやん!

他の新車購入客にも同じ様な人が何人もいるらしい。


実は私は営業担当がお手上げだった納車日翌日の夜にあることを発見しました。これで自分で解決済みだったのです。

メルセデスミーのアプリの右肩に吹き出し💬マークがあります。これを押すと受信トレイに進みます。さらに右肩を見るとSが2つ重なったマークがあるのでそれを押します。また画面が現れますので一番下にあるアプリ・サポートを押します。さあ!サポートに連絡するのページが出ました! メッセージ書き込み欄にメルセデスミーが繋がらない。と書いてこちらの連絡先や問題発生時間や、メルセデスミーの問題箇所のスクショなど添付して送信したら、

すぐ翌日に返信が来て、後は無料電話でセンターの人とやり取り。


原因は車両本体に搭載されている通信モジュールがうまく作動していないらしい。ドイツ本国に連絡してくれるとのこと。翌朝アプリに何やら更新したバッチが出たので何かなと思った矢先にまたサポートセンターから電話が来て、先ほどドイツから車両の通信モジュールを設定し直したと報告があったので、車を10分程度走らせてからメルセデスミーアプリを試して下さいとの事。それで解消したら再連絡はいりませんと。

走らせてみたら徐々に情報が更新されていって15分ほど走ったら全部解決しました。

乗車前にリモートでパノラマルーフも開け閉めして楽しみました。

めでたしめでたし。


正規ディーラーが9日経ってもまだ原因や対処方法が分からない事が自分でメルセデスミーサポートセンターに連絡したら一日で解決しました。メルセデスミー恐るべし。


通信モジュールが日本のキャリアに対応してない状況を改善するために非接種でドイツからどうやって通信してきたのか不思議だけどちゃんと治りました。


ディーラーは納車前にいろいろ整備するみたいですが

メルセデスミーの通信モジュールも点検しておかないとせっかくのSOSも繋がらないかも?恐ろし。


同じ問題が起きた人は参考にして下さい。


追記

問題解決してから1ヶ月後、またおかしくなりました。

今回はメルセデスの公式ホームページにもトピックとして2023/08/15日から各車両のアカウント喪失のトラブルでメルセデスミーが使えなくなっていると報告がありました。カスタマーセンターから毎月状況報告が電話で来るようになりましたが5ヶ月経って年が変わった2024/1月現在も完全に復調していません。


追々記

2023/07 新型Cクラスから削除された部分

事前に分かっていた事は除く。

肘掛けコンソールにあるはずのUSBCポート2つが全く無い。

ドアポケットに入ってるはずの安全ベストが無い。

1000万手前出してるのにケチくさいコスト削りやがって❗️