チャイナウイルスのワクチン接種が65歳以上の高齢者から始まりましたが、案の定予約電話は繋がらないしインターネットも繋がらない。ほとんどの人が予約出来ません。ワクチン供給量が高齢者人数よりかなり少ないのに何故対象者全員に接種券を送付して予約させるのか意味がわかりません。ごく普通に考えればワクチンが届くスケジュールに合わせてその数の対象者に招待状を出せばいいだけです。高齢順に淡々と招待していけば予約の大混乱は回避出来たはずです。自治体は対象者の住所氏名年齢がわかっているから接種券を郵送しているのだから招待状に変えるのはなんら問題ないし、予約は一切しないで良くなり、みんなが楽になります。高齢者は時間に余裕がありますから特別な理由が無ければ皆さんやって来ます。来れない場合には電話して貰えばいいのです。
この程度の知恵が働かない役人や政治家では危機は乗り越えられませんね。
#コロナワクチン
#予約
#ワクチン
#接種
#新型コロナ
#ファイザー