今日7月4日はアメリカの建国記念日

 

バーベキューで夏を謳歌するアメリカは大統領選挙への大詰め

 

ウクライナとロシアの戦争を即座にやめさせると豪語するほら吹き共和党候補

 

一見温和だけど討論会でフリーズしてしまった現大統領の民主党候補

 

二人とも高齢者


この両候補とも嫌いというダブルヘイターが取りざたされている

 

建国約260年のアメリカも賞味期間が過ぎた国になったのか


思えばケネディ、クリントン、ブッシュとかの40歳代候補の頃の活気と勢いと大違い

 

一方、日本は?

 

長い建国からの歴史があっても勝てない戦争に突っ走って大敗した国

 

それでも戦後の焼け野原から蘇り先進国のトップ集団に入った


だけどアメリカの背中を追いかけ神通力がおちてしまったのか、今、将来の見通しが下り坂の景色だらけ


たとえば年金は先進国など世界の中でも低い(グローバル年金指数ランキング2023)


大企業の稼ぎは立派、だけど、日本国内より有望な海外からの利益が多い、成長のために海外で再投資ばかり


理由は簡単、日本国内が停滞、衰退だから


人口が減り、高齢化してそして人手不足


技能実習生と分かりにくい海外からの労働者をどう確保するかに日本の未来がかかっていること自体が物語っている


漫然と昔のままの社会制度と行政枠組みにしがみついて既得権益で楽しているような日本


痛みを伴わない制度改革は効果がないだけでなく有害だと思う


されば猛反対にあっても勇気を持って立ち向かうしかないノーペインノーゲイン

2024/7/4  お昼頃
ビヨウヤナギ