自分や家族や大切な人のためにと

 

つい買ってしまう僕ら

 

冷静になってみれば、ほんとはどうだったのかと思う

 

流行りだとか、ポイントだとか、セールだとか、控除できるとか、まんまと言い訳天国

 

使えるお金を思い、スーパーの特売品からウン百万の自動車でも

 

なにも個人の話だけでもない

 

会社でも組織でも自治体やそして国でも無駄使いはどこでもある

 

スペースがあってしまい込んで凝視しなければ反省も落ち込むこともない

 

断捨離はみざるきかざるいわざるの正反対

 

SDGsと言いながら、焼却炉でも追いつかず世界はごみだらけになる

 

他の生物や生態系が利用してくれれば良いがそうは問屋がおろさない

 

ヒトが作り出したものはいずれ壊れるか捨てられ、そしてたまるしかない

 

どこに捨てるかで争いになるだろう

 

そして鉱物資源といいながら宇宙の月や火星に目をむける僕らがいる

 

はやいものでお袋の一周忌

小松空港へファイナルアプローチ

2024/5/26 午前9時55分頃