サザンのtsunamiの出だし

 

 ツナミは英語でもそのままtsunami 


サザンの曲のタイトルはなかなか決まらなかったようで完成してからの後付だったとか


自然が作り出す怒涛の力の象徴


そして今の世の中でツナミのごとく人工知能(AI)が凄まじい変化を起こしている


人が作り出した人工知能に人がダマされ、あざむかれたというニュース


文章も音声も画僧も動画もで、人がやっている机での仕事が殆どできてしまう


ビジネスは早い者勝ち、世界で矢継ぎ早に導入されるに違いない


社会サービス、教育や医療でも時間の問題、ただ対応に差が出てマダラ模様になる


デジタル化イコール生成AIの実装化で、やるかやらないかの選択肢はない


週末、シャープの液晶事業撤退がトップニュースになった


この遅すぎた決断のように、何でも「穏便」が大好きな日本は静かなtsunami に飲み込まれるんだろう

2024/15 午前7時頃