最近になって「おやかく」という言葉の意味をしった、不覚だったが耳を疑った

 

就活のとき内定を出す会社側が本人に「親御さんに内定を承諾してもらっていますか」と敢えて確認する

 

これがおやかく

 

民法が変わり18歳から親の同意を得なくても「契約」ができるようになったのだが

 

子が親から離れ自立するって今はそう単純じゃないらしい

 

親子関係や家族の在り方は十人十色だけど乳離れさせないのか、とにかく事情があるわけだ
 

日本では高齢者がでしゃばるのか、Z世代が従順すぎるのか、それとも両方なのか

 

で、そのコロンビア大学

 

イスラエルに抗議する学生たちの反戦デモが激化し、4月30日夜に警察が突入し逮捕者がでたとの報道

 

団塊の世代にはなつかしいユーミンのヒット曲にもなった「イチゴ白書」という言葉

 

殺し合いは今後も続くんだろうかと思うと日本が平和すぎることがちょっと気になった

2024/4/12 午後5時40分頃