敬老の日の祝日、三連休の週末

 

人生100年時代を疾走する日本

 

100歳以上の人口が53年連続増加して92,139人

 

約90パーセントが女性で最高齢者も116歳、男性は111歳


人口あたりの100歳以上高齢者が多いのは断然地方だ

 

10万人あたり155名の島根県がトップ、2位が高知県146人、3位鳥取の126人

 

トップテンは山陰、四国、九州がほとんど、本州からは唯一長野県だった

 

スローライフが長寿の秘訣なんだろうか


しかし長寿イコール幸福とは限らない

 

ところで、75歳時の平均余命が男性で約12年、女性が約16年になっている

 

つまり男性は87歳、女性は91歳

 

僕の親父は72歳、お袋は93歳で逝った

 

自分的には68歳平均余命が17年なので85歳ぐらいか、お迎えがくるのは

 

頑張って88歳になるならまだ20年あることになる

 

が、一番の問題は長さじゃなく最後まで健康でピンコロできるかだろう

 

日本はそこら中で高齢化する世の中となっている


大都会に若い人が集まるにしても他国から来ない限り、地方がより過疎化し一層高齢化するだけだとおもう


2023/9/10 午前10時ごろ
タイ バンコク ワットパクナムの大仏