そもそも近場の海の森トライアスロンに出るつもりだったのだが、
 
色々あって気がつけばあっという間に定員に達して申し込み不可となっていた
 
もしかしてと思い、木更津トライアスロンを調べたらに追加募集で滑り込みセーフ
 
ほっとした
 
木更津のアクセスはロードバイクも運ぶから普通、自動車でアクアライン経由
 
しかし経験上「行きはヨイヨイ帰りは怖い」パターンで必ず長い渋滞に巻き込まれる
 
疲労から居眠りだけでなく足裏、ハムストリングスの痙攣とか恐ろしいことが起こる
 
ジジイのソロドライブはレース本番とは別の厳しい事情がある
 
BUT  キサトラにはBB.BASEトレインという参加者専用オプションがあるノダ
 
4000円でJR両国駅から木更津駅の往復、ロードバイクを分解しないで車内に持ち込んでゆったりと座って行ける、これほど心強いことはない
 
そして、あっという間に6月25日当日となった
 
運良く木更津の天気は好条件
 
早朝6時両国駅の集合場所へ行く
 
6月でも雨だと濡れるので結構つらいが超ラッキー、トライアスロン日和だ
 
木更津の天気予報は曇、気温25度位、風は北よりの2メータ位
 
専用列車車内には自動販売機がないので両国駅のコンビニで飲み物など調達する
 
大会運営側からは4リットルの水分補給が推奨されている
 
ロードバイクとバックパックで3種目分のギア背負っている、そこに4キロのペットボトルはなかなか厳しい
 
ランでは給水エイドがあるから自転車のパートでのウォーターボトル2本分への補充とトラジションでの水分を確保すれば何とかなるか
 
それから連続3時間位の有酸素運動なので1000キロカロリーは消費する計算
 
だからエネルギー補充も必要だ
 
ソフトクリーム、飴以外に歩きながらモノを食べるのに慣れている人はそうはいない

ジジイは知っている、飲み込む筋肉も衰えているから侮ってはいけないと
2023/6/25  午前6時 両国駅にて