今日は江東区議会議員・区長選挙

 

歩いて3分の投票所なので超が付く便利さ


郵送の「投票所入場整理券」をもって投票すが口頭で名前を聞かれるだけ、本人確認なし

 

しかし投票所に行かないと投票できない不便さ

 

そういえばオンライン投票って全く聞こえてこない

 

NHK、選挙ドットコム、自分の意見に近い候補者をさがせるマッチングサイトが便利だ

 

でも候補者・政治家の実績、その政策評価は雲をつかむようなものか、その機能は全くない

 

日本政府・政権の評価、各行政機関の実績も同じ

 

行政改革(行政の効率化)は耳にタコだけどやり続けるのが当たり前にならなきゃ

 

世の中どんどんかわっている

 

その一方で組織・人員が増えれば余計に連携が滞りタスク達成がムヤムヤになる

 

例えば警察とかどうだろう

 

交通事故・犯罪が減少傾向でも人員数は増加中

 

ところが要人警護で大穴

 

首相のウクライアナ訪問もセキュリティー要員はウクライナに丸投げ

 

運転免許センターだってオンライン更新ができるはず、、とか

 

ジジイのモノローグでした

 

2023/4/16  午前7時ごろ

金沢城公園と兼六園